素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

天井が低い!?
サンウェーブから見積もりが届きました。
相変わらず早い!というか、いつもヤマハが遅い(遅いぞヤマハ!!)ようです。


さて、気になる金額は~~~

前回より50万円も低い星うひょ~~。
さて、何故でしょう!!



答えは。

「IHとレンジフードが入っていないから。」です。なーんだでしょ。

実は夫の仕事は電気工事でメーカーに直接注文ができるので、かなりお安くIHやレンジフードを入手できそうです。
少なくともIHはメーカーにもう見積もってもらいました。


初めはダイヤル式ではなくボタンでピッピの、ナショナル、日立あたりかな~と思ってましたが、やっぱり好みの温度にすぐできるのはダイヤルの方かなと思いなおし、三菱製にしようと思います。
それに三菱は、グリルが横向きで引き出せるので、使い勝手が良さそうな気がします。


見積もりで出た額も、とても安くなっていて良かったです。



ところが、レンジフードが難しい


吊り下げ式になっているセンターフードであることとか、シリコンやフッ素でコーティングされていて掃除しやすいとか、静音であるとか、そう言うことならいくつかいいものあるのですが、そんなことではないのです!


それは!
我が家の天井が低すぎて、既製品では吊り下げ式の吊り下げ部分が長く、切ってしまうかなんかしないと納まらない(泣)ってことなんです。
外観図

断面図

み、みづらい・・。


携帯で慌てて今撮ったので、大変見づらいのですが、家の正面から見た図(上)。
そしてそこから中に入って奥側の断面図(下)です。ちなみに手前側はロフトがなく吹抜け状態です。
LDの向かって左がキッチンエリアです。天井高2250しかありません。


その上はロフトになっているので、天井(ロフトの床でもある)の中にダクトを通すことができないので、?天井下をはわせるか、?ロフトのその部分だけポッコリベンチのように盛り上がらせて、ダクトを通すかになります。


とにかく有名メーカーの既製品では吊り下げ部分長すぎて、?案だと吊り下げ式はまずムリで、フードのところだけ下ろした壁をつくり壁付けのフードとなり、当然ダクトは丸見え状態です。
?案では、・・・。ロフトにベンチ出現!(モグラの通った後??)って感じ。

悩みますなぁ。
ま、夫に任せちゃお。
お手入れしやすいもので、よろしくお願いします。


小さなステンドグラスをヤフオクで、落札しました。
まだ届くまでは時間がかかると思いますが、いつか公開します。

設備の決定
先日建設会社には、キッチンやお風呂などどこのメーカーのなんと言う商品なのかは知らせました。

でも、最終決定したちゃんとしたプランをメーカーで見積もってほしいとのことで、今日はまたまたショールームへ行きました。


まずはサンウェーブ。

ピットの対面式2550のものです。

前回はイエローにしていた扉色ですが、カーテンや他の家具と合わせるならともかく、キッチンだけの色だと浮いてしまうのではないかと思い、結局白にしてしまいました
ただし、きらきらしたパウダーみたいなものがちりばめられたような、きれいな白でした。
白い部屋だし、うまく溶け込むでしょう。

カウンターも白で、シンクはグリーンです。
sunwave pitto

この写真サンウェーブのHPからいただいて使いまわしていますが、今見てびっくり。
こ、この写真の色、そのまんまじゃないですか(笑)。

知らぬうちに、え、影響されていたのか・・・。


でも、メーカーとしてもおすすめの色使いなんだとと信じよう。

サイドにあったスイングポケットは無しにしたので、10cm近く間口が狭くなります。これは渡りに舟で、部屋の狭さにキッチンを小さくしたかった私の気持ちにフィットしました。



それから、ヤマハへ。
お風呂を見積もってもらいに行きましたが、入ってすぐに先ほどの色使いのキッチンベリーが展示してあります。サンウェーブにはこの色の展示はなかったので、ヤマハで見て、「まあいいじゃないの。」と一人満足です。


お風呂は基本的に夫に任せましたが、先日のビュートCZの見積もりが大きく予算オーバーなため、「ランクを下げなさ-い」と神の声(私)が聞こえたようです。

で、ビュートF EX(価格変更前のEG) にしました。
ビュート


価格変更は非常に痛いです
原油高騰のため仕方ありませんがどんどん高くなってホントに困ります。


それはともかく、壁はホワイトにアクセントパネルはこげ茶?色、浴槽もフロア-も白にしていました。
浴槽は色々色が選べましたが、結局白がお風呂のお湯がきれいに見えて良いとコーディネーターもいっていたそうです。確かに入浴剤の色も、白以外では良くわからなそうですものね。



それからイナックス。
トイレと2階洗面台です。

こちらは見積もりはいらないので、ただ色の確認だけしました。
一階はフローリングも濃い目の色なので、トイレ収納もこげ茶。
ピタ 

ピアラーDS

2階はフローリングも明るめなので、洗面台もトイレも薄茶にしました。
ピタ


子供たちは付き合わされて不満そうでしたので、その後公園で少し遊んで帰りました。


大きな設備は決まりましたが、次は何かしら。
照明器具かな。

ものすごいカタログの山ができています。
照明器具のカタログは一冊の厚みがタウンページくらいあるので、みていて嫌になるほどです。
メーカーもたくさんありますが、構造や性能で信頼できると思われるナショナル、オーデリックあたりで決めていくことになりそうです。

ホントに悩みます。
本日2度目の更新ですが、ホントにキッチン悩みます。

今日、2階の洗面台は決めました。
ヤマハのエポックと悩みましたが、イナックスのピアラ-DSです。
鏡の部分はいらず本体のみなので、オプションに濡れ物を置けるネットがあること、そして少しだけこちらのほうがお安いこと(笑)が決めてです。でも、まだ1階は決まりません。


で、肝心のキッチンは、

条件として、アイランド式。
人大シンク、人大カウンター。
シンク横に水切り篭の小さいものの置けるスペースのあるもの。

それから、カウンターのふちが少しの水なら流れ落ちないような盛り上がりのあること。

です。

最後のカウンターのふちが、ヤマハのベリーのアイランドにはありません。
ない理由がわかりません。どうして?

で、サンウェーブのピット、ナショナルのFit i、totoのレガセスあたりが残りました。

他は価格帯が合いません。
ノーリツは惜しかった!ステップ対面式なら人台シンクあるけど、フルフラットだとないのだそう。


ただ、このtotoが一番お安いようなのだけど、まだtotoのカウンターのふちをみていないのです。
カタログみると、やばそうです。


思ったよりキッチン狭そうなので、横幅を狭くしたいのですが、その点totoが良さそうだったんだけどなあ。日曜日にでも確かめよう。

だめなら、ピットかな。

原油高でどんどんいろんな物の価格があがって、キッチンも痛いです。
悩みます。キッチン
悩んでいます。キッチンです。

もう4、5ヶ月悩みつづけています。絵文字名を入力してください
いくつかポイントを決めてはいるのですが、いろいろオプションもつけたくて。
例えば、ディスポーザー。生ごみ処理が楽になります。
ナショナル、日立、トステムなどで、見かけました。
でも、30万もするんです!orz

あと、こんなのもありました。粉砕したごみをそのまま排水処理してしまうものです。
ディスポジャパン

お安くて良いと思います。
「トイレも、水だけ流すわけじゃないでしょう。」
というような記載に妙に納得しましたが、できれば、狭いながらも家庭菜園に肥料として使いたいなとも思うので、あきらめムードです。


それから、排水溝のお手入れとして先輩建主さんのブログで、排水溝の深さが浅いと手入れしやすいとありました。盲点でした!ビックリ 調べなくては。

これまでは、なんとなくヤマハのベリー。
yamaha ベリー
鏡面仕上げがきれいです。
マーブルシンクは捨てがたい。
価格や機能では、トステムのプラータが大変(ショールームのお姉さんの対応も)良かったのですが、
でも、人台シンクがないのです。
(トステムの主力商品であるクレディアにはあります。でも、価格的に私にはムリ)
エクセラガードシンクも悪くはありませんが、やはり人造カウンターとのつなぎ目がどうしても出てしまうので、ここはこだわりたいと思います。



それから、サンウエーブのピット。
sunwave pitto

もうひとつこだわりたかったレール取っ手(ライン取っ手)の種類がこの5月から増えて、良い感じです。扉の色も、多彩になりました。
機能的には、パタパタくんがあるので使いやすそうです。
ただ、オプションをつけていると価格的にヤマハよりやや高くなります。



でも、ヤマハには、致命的?な欠陥が(私的にです)あるんです。
それは、カウンターのふちがフラットなこと!!


ベリーもちゃんとふちの盛り上がっているものもあります。
でも私の希望するフルフラットアイランド型はフラットなんです。
何で???
ヤマハさん、教えてください。



例えばカウンターの上に水をこぼした時ですよ、ふちで止まらず下に流れ落ちちゃうじゃないですか。プンスカ


なやみます。
まだ時間的には余裕があるので、もう一度他のメーカーも検討してみようかと考えています。
今朝、なんとなく見つけた、「ノーリツは引き出し数が多くて使いやすそう」という記事で、ノーリツにもカタログ請求出しました。
人台シンクもあります。
ノーリツ

価格他、なにもまだわかりません。



長々と書いて、何にも結果がなくお恥ずかしい。

でもね、お風呂は決まっているんです。
ヤマハのビュート目がハート
デザインで他を圧倒!です。

ああ、今は上棟式までに屋根瓦を決めるんだった!


野安製瓦

のセラマウント、ヨーロピアンクラシックシリーズには決めていますが、
3色使いにするので、色の配合を決めなくては。
でも全然イメージわかないです。






プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





