素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

内覧会 その2
hashです

今日はたくさん荷物をまとめて新居へ運びました。
でも、あんなにダンボールもたくさんだったのに、マンションの中、あまり変わった気がしないのは何故


さてさて。
昨日のファミリー玄関と反対側の土間リビングです
081015 土間リビング   081015 土間リビング2  081015 土間シャンデリア
あ、床にある荷物が見えていますね
実はこの土間リビングには2箇所室内窓があって、そこにガラスブロックを入れる予定です。
もう買って用意してあるのですが、なにしろ、三平さんのDIYなので、いつ始まることやらです

床のタイルは、サンワカンパニーのマテリエ301ロゼです。取り寄せだけ自分達でして、施工はお願いしました。
タイルを敷く方向を、玄関はまっすぐ。土間リビングは斜めにお願いしましたのですが、良かったです
そして、シャンデリアは玄関のペンダントと同種類でオーデリックです。

土間リビングは掃き出し窓があって、玄関脇なので、電動シャッターをつけました。
あ、写真にはいってない・・・。

玄関や土間リビングから通じるホールには、洗面カウンターとトイレがあります。
081015 1階ホール  081010 1階洗面台
右手のドアがトイレです。
もし、将来2階リビングが辛くなったら、ここがキッチンになります
カウンター上の照明はまたまた玄関等と同種類のオーデリックのブラケットです
081015 ホールブラケット


さらに右手がスタディールームと子供部屋に通じます。

ホールの左手には2階へあがる階段があって、照明はこれまたオーデリックのブラケット。この、ロウソク型は好きな人多いようですね。
081015 階段  081015 階段3

じゃ、今日はここまでにします。
明日も引越しガンバロー

内覧会 その1
hashです

今日、とうとう仮設トイレさんが撤去されました
今日は家を見に行けなかったので、明日、外観を撮って来ます

でも、フライングして内覧会始めちゃいますでも、準備不足・・・かも。

まずは玄関脇の面格子付きFIX窓と、面格子。その下にはポストです。

081015 玄関面格子
このポストは東洋エクステリアのエクスポスト口金タイプ S-1型 マイルドブラック2B15 です

ポスト飾り

そして、玄関ドア。トステムのフォラード23 T16型です。3つ窓がついているように見えますが、真中はタイルです。ああ、アップの写真がないので分かりづらいわこれも撮ってこようっと。
081010 玄関ドア

中に入って左にはファミリー用の玄関があります。入り口はアーチです。
また、右には土間リビングがあります。
入り口はステンドグラス付きのドアです。ドアはみんなトステムです。
081015 玄関土間  081015 玄関 
ああ、玄関に養生シートが張ってある!!ううぅ

玄関の照明は、オーデリックです。きのこみたい。
081015 玄関ペンダント

左のアーチをくぐると、大工さんに作ってもらった下駄箱があります。
081015 玄関土間2
丸太が置いてありますね大工さんがくれましたが、どかしたいのに重くてどかせなかった・・・

あんまり目新しい写真はなかったですね
でも疲れたので今日はこの辺でやめておきます
明日は小物をたくさん運んで引越しを進めなくては

テレビがついたw( ̄△ ̄;)wおおっ!
hashです

仮設トイレがまだ撤去されていません
外観の写真撮れませんねぇ。


さて、今日はヤ○ダ電気でDVDレコーダーを買ってきました。今使っているのは地デジ対応ではなく、我が家はアナログのアンテナを立てないので引っ越したらDVDはいいですが、HDDが使えなくなってしまうのです

購入したのは、TOSHIBAのなんと500GBのHDDつきDVDレコーダーです。

それから家に行き、DVDのケーブルをテレビにつなぐため、昨日三平さんが一人で必死に壁に掛けたテレビをhashもお手伝いしてはずして、またつけました。
081015 テレビ設置  081015 テレビ設置2


またその間hashは、カーテン吊り
081015 カーテン
結構いい感じだと、満足です。

こちらは寝室。
081015 寝室カーテン
こちらもきれいな生地でした。

テレビも無事設置完了
081015 カーテンとテレビ2

少し生活感が出て、引越しが楽しみっていうか、このテレビで映画が観たいのだ~

電気屋さんの追い込み・・・;;;;
こんばんは、三平です。


引っ越しの日にちも決まり、カーテンも取り付けて、後は住む段階まで家を持っていかないと行けません(当たり前ですが)


とにかく、家自体はもう住める状態なのですが、いかんせ、施主支給(になるのか?)のエコキュートの調整などがまだでした。

今日は、仕事の合間のお昼休みに、丁度、開栓で来ていた水道屋さんと一緒にエコキュートの試運転調整をしました。

基本的には電気屋とか水道屋がやるから、皆さんはご存じ無いかもしれませんが、タンクや吸水管、ヒートポンプへの配管などのエア抜き、そして、湯船への給湯の調整などです。

なんだかんだで、1時間近くかかるんですよ


そして、それと平行して、エア抜きなどで20分、給湯調整などで30分とか、物理的に時間をとられるので、その間に、液晶を壁のブラケットに取り付ける作業をしていました。


でも、壁取り付け金具を設置し、いざ、液晶を吊る段階になって、他のHDDレコーダーやらとの接続のためのケーブルを(機器自体もまだ買ってないし・・・)用意していないことに気が付きました。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱり、液晶を吊ってテレビを早く見てみたいですよね!!!


ってことで、ちゃっちゃと、コーチボルトで金具を壁に取り付け、電源ケーブルも同軸ケーブルもぶら下がる形で”仮”に壁に取り付けちゃいました



ま、時間がなかったので、ほんの少しだけ、各チャンネルがちゃんと写るか確認しただけでしたが、一人でポケーーーーーーと眺めて、悦に浸っていました


ま、60インチの液晶が欲しかったけど、十分でかいしめっちゃ嬉しい


こういうのは男性諸氏の方が共感を得てくれますよね?



とりあえず、寝室に置く32インチは箱のまま、会社からのhashの

「見に行きたいぃ~~」メールには申し訳ないが、一人で数分のプレ鑑賞会を楽しんでしまいました


しかし、一人での設置は基本的には止めましょうね^^;;


あの、重い壁掛け金具と液晶本体、一人で付けたのが今でも信じられないくらいです・・・




ま、それくらい、早く壁に掛けられたテレビをONしたかったからなんですけどね^^;;


欲望が火事場の馬鹿力を出させてくれたのでしょう
カーテンとラグ
こんばんは。
内覧会をやると宣言したまま、放置しているhashです

もうしばらくお待ちを~~~~

ところで昨日、引越し屋さんに見積もりに来ていただきました。
出来れば数社に見積もってもらい比較検討したかったのですが、三平はそういうのが非常に苦手でして。有名どころのパンダさん1社に来てもらって即OKです。いいのかなぁ・・

まあ、いいです。お米を1kgいただきました。ちょうど切らしていたのでよかったです

でもって、引越しは21日に決定いたしました~~~

頑張って荷造りしまーす
そういえばNTTが工事に来てくれるのも21日でした
電話も通じて、very niceです

ですから21日の晩からは新しい家に住むのだわ~~~と感激感涙・・・・・・
・・・・・にならないぞー何故

と良く考えると、まるでどこかの美術館みたいであまりに生活感がなさ過ぎて、そこに住むってイメージがわかない~~

どうしたらいいだろう・・・

そうだカーテンがなくてって感じがしないんだ

気付きましたよー。荷物を運び入れる前に、カーテンをつけましょう

さて。以前も書いた気がしますが、hashはカーテンをオーダーで~とかのこだわりは一切ありません。しかもサイズが既製品でばっちり

なので、インテリアショップで購入しました。とりあえず、リビングと寝室の分です。
1級遮光にするつもりでしたが気に入ったものがなく、それに窓自体の断熱がいいので2級でいいやーと、決めちゃいました(写真はいずれー。まだ吊るしてないもので(汗))

あ、あと、リビングとダイニングのラグを買いました。

みなさん知ってましたホットカーペットカバー対応のラグって床暖にも使えるって(知らなかったのはhashだけ?フローリングに直に座るのー?絨毯敷けないの-?、と随分悩んでいたのが愚かでした)でもよかった

これで少しはっぽくなるかな

さあ。パンダの箱にどんどん荷物をつめこむぞー



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





