素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

カーテンとラグ
こんばんは。
内覧会をやると宣言したまま、放置しているhashです

もうしばらくお待ちを~~~~

ところで昨日、引越し屋さんに見積もりに来ていただきました。
出来れば数社に見積もってもらい比較検討したかったのですが、三平はそういうのが非常に苦手でして。有名どころのパンダさん1社に来てもらって即OKです。いいのかなぁ・・

まあ、いいです。お米を1kgいただきました。ちょうど切らしていたのでよかったです

でもって、引越しは21日に決定いたしました~~~

頑張って荷造りしまーす
そういえばNTTが工事に来てくれるのも21日でした
電話も通じて、very niceです

ですから21日の晩からは新しい家に住むのだわ~~~と感激感涙・・・・・・
・・・・・にならないぞー何故

と良く考えると、まるでどこかの美術館みたいであまりに生活感がなさ過ぎて、そこに住むってイメージがわかない~~

どうしたらいいだろう・・・

そうだカーテンがなくてって感じがしないんだ

気付きましたよー。荷物を運び入れる前に、カーテンをつけましょう

さて。以前も書いた気がしますが、hashはカーテンをオーダーで~とかのこだわりは一切ありません。しかもサイズが既製品でばっちり

なので、インテリアショップで購入しました。とりあえず、リビングと寝室の分です。
1級遮光にするつもりでしたが気に入ったものがなく、それに窓自体の断熱がいいので2級でいいやーと、決めちゃいました(写真はいずれー。まだ吊るしてないもので(汗))

あ、あと、リビングとダイニングのラグを買いました。

みなさん知ってましたホットカーペットカバー対応のラグって床暖にも使えるって(知らなかったのはhashだけ?フローリングに直に座るのー?絨毯敷けないの-?、と随分悩んでいたのが愚かでした)でもよかった

これで少しはっぽくなるかな

さあ。パンダの箱にどんどん荷物をつめこむぞー

絨毯ふかふかo(*^▽^*)o~♪
ちょっと間があいてしまいましたhashです。

昨日は子供達の運動会があり、雨が降る中観戦しました。
子供達は元気で、お遊戯も競技もとても楽しそうに見せてくれました。
終わったとたんお天気になり、暑い日差しがさして来たのはーーーー。
日ごろの誰の行いのせいかな

・・・・気を取り直し(;^_^A ・・・。
また家のほうは、無事住宅ローン(今ごろ!?)も実行され、クリーニングやさんも入り、そして、最後に絨毯がしかれましたきゃー嬉しーーーー

絨毯は渡されたサンゲツの見本帳?からそのまま決めましたが、何とも・・・高いですね~
で。ホント悩みましたが、寝室はふかふかのそれなりを。
そして隣のウォークインクローゼットと階段はお手ごろを選びました。

昨日運動会の後、早速みんなで見に行きました

これです寝室。リビング側からもおまけに。
081012 寝室  081012 寝室2

ふかふかで、気持ちいい~~のです。

で、隣のウォークインは、
081012 クローゼット
わかります?
奥に見える寝室とほぼ同じ色でしょう?

でもお値段も安く、寝室に比べるとふかふか感はおちるかな
まあ、仕方ないですけどね。良しとしましょう

そして。
これはどうしてもとhashの希望でしてもらったのですが。
階段も絨毯敷きです
081012 階段
分かりづらいですが、オレンジ系の絨毯が敷かれています。

これで滑らないし、冬も素足で歩けます
よかった~~


さて、サッシやさんも調整にきてくれて、網戸も設置してくれて、あとまだ仕事として残っているのは電気屋さんだけという状態になりました。(あーーーー、実は予算の都合もありー外構は全くの手付かずです


明日、引越し屋さんに見積もりに来てもらうことにしました。
とりあえず1社で様子見です

明後日には長らくドカンと家の前に置かれ外観を著しく損ねていたあの仮設トイレさんが撤去されます(* ̄▽ ̄*)ノ"。そうしたらーーー。


ふふふ。いずれはと思っていたweb内覧会をやりますよ~~~

キッチンは26日!
hashです。

クロス屋さんが、2階の傾斜天井も白いクロスを張ってくださったようです♪
1階は全て終わっているし、1階・2階のトイレも張り終えて、これでクロス屋さんは終了です


あ、あと、一応カーテンのカタログを持ってきてくださるそうで、定価の5割は引けると言うことですが、定価がいくらか見てみないことには、判断できません

正直、カーテンにはあまりこだわりがないんですよね。既製品でも気に入ればそれでいいと思うし。ま、見てから考えます。


だから、後は左官屋さんの内装の塗りなのですが、三平情報によると、今日、もう始まったようです

外壁同様、ジョリパッドですが、すべすべに塗っていただいているようです

その後はキッチンやトイレの搬入でしょうか
と楽しみにしていたら、なんとキッチンは26日金曜日には搬入されるとのこと


うれしい反面、これで2階が狭くなるのかなぁとちょっと複雑かも・・・

でも、楽しみです。


ところで、こんなことがありました。
080920 引き戸の取っ手シルバー  080920 引き戸の取っ手ゴールド
我が家は南欧風なのに関わらず、引き戸ばっかりです。
おかげで、設計はてこずりました。

その引き戸がもう付いているのですが、何とビックリ
ドアによって、取っ手の部分の色が異なるではありませんか

もちろんすぐに社長に見てもらい、シルバーで統一するようにしていただけることになりました良かったです。

でも、これも見に行ってなければ気付かなかったことですよね。

これから建具を入れる方は、取っ手の色、形にも十分お気をつけ下さい

ああ、そうだw( ̄△ ̄;)
まだ電気屋さんが残ってましたね(;´▽`A``。

電気屋さんは今日スッキリポールの上の方や、分電盤をつけてくださり、今週末の送電を待つばかりです。
三平さんが別の仕事に行ってしまったので、ほぼ引退中のお義父さん出動で、弟くんと一緒にやってくださったようです。ありがとうございました


後は照明器具、スイッチ類と、アンテナなど。
080920 転がるアンテナ
アンテナが屋上に転がっていました。

080920 屋上照明
ここにつけられるようです。


ところで、もう今からならアナログのアンテナって立てます?立てないですよね。
だってもうすぐ見られなくなっちゃうし。

ただ、今のテレビが使えないのと、HDD付きのDVDのハードディスクがデジタルに対応してないので使えなくなっちゃう。それが残念で仕方ありません・・・・
また新しいの買わなくちゃ。

ブルーレイにする????高いなぁ

残りは内装しか、ないそう(汗)
こんばんは。


今週末の送電に向けて、必死にすっきりポールをたてて筋肉痛になってる三平です。

とりあえず、分電盤(うちは2世帯じゃないのですが都合上1階2階それぞれ分電盤が付く)をつけないといけないし、明日は会社の仕事と、自宅のこともやらないとで忙しそうです。


なんとなく、終わりが見えてくるのは楽しみでもあり、寂しくもありますね。

大工さんは残りの調整やら、お遊び?の丸太のイスやらを作りに来てくれてますが、ほとんど、内装壁の左官仕事が残ってるのみですね。

うちの電気工事も壁が塗れないと終わらないですし。


で、もう、1週間以上前から左官屋さんは下地の作業を頑張ってくれてます。

でも、下地だけでも、これだけかかって、養生にも時間がかかって、いつになったら塗り終わるのか・・・

ま、まだまだ時間はあるし、楽しみは多少先延ばしになった方がいいのかもしれませんね


クロス屋さんは2階のトイレも貼り終わり、ロフト下の天井、塔屋の天井も終わってました。
080922 2階天井

残りは、一番大変な傾斜天井のLDKです。

お若い夫婦二人で頑張ってくれてます。


すったもんだあった、脱衣場の収納の棚も大工さんが取り付けてくれてました。
080922 脱衣場収納

レールで棚板の高さを変えられるので、ジョイフル本田守谷店で買ったカゴがガッツリ入るように調整しないとです。


そろそろ、引っ越しもそうですが、カーテンも決めないとなぁ・・・

ぁ、寝室と階段のジュータンも決めないとか・・・


それから、できれば入居する前に、裏側だけでも塀を作らないとです。

なんか、まだまだやらなきゃ行けないことが山積みだなぁ・・・



今のところ、ガラスブロックと、2階のhashの家事室の屋内窓
080922 2階 パントリー
は後回し、記憶の彼方に行ってて貰ってます


”箱額”設置しましたよ♪
hashです♪

クロス屋さんが、天井にクロスを張ってくださいました

080917 天井クロス

壁は塗り壁なのですが、さすがに天井までは大変なので、塗り壁と同じ雰囲気のクロスにしてもらいました。それにね、1階の子供部屋とスタディルームは三平さんが自分で壁塗りするんですけど、天井も自分で塗るなんて言ってたんですよ!(;^_^A アセアセ・・・

いくらなんでもムリだよ~~~って、止めたんですけど


それでも、壁を塗るだけでも心配なんですけどねぇ。


☆☆☆☆☆

天井に白いクロスが張られると、とっても部屋が明るくなりましたよ
壁が塗られて照明がつけば、もっと明るいでしょうね♪


あ、結局照明は、悩んで悩んで・・・・・最後は力尽きて、電気屋サン(三平)のおススメに従いました。

でも、割と趣味が合うので、その点はバトルにならなくてよかったです。ま、そうなったら間違いなく譲らせますが・・・・・なんてね



それでもって、めちゃくちゃたくさん天井に穴のあいてたとこにオーデリックのダウンライトがつくのだけど、今日もう来たそうで、電気屋サン頑張ってます。

何で、こんな大変なとこに付けるんだ!とか、何でこんなにたくさんあるんだ!!とか、設計者に文句言ってるらしいです。自分にヾ(≧▽≦)ノ


ああ、それで、1昨日頑張って作っていたあの箱!

筋交いのない場所を見つけて、埋め込みました。三平さんが。


どうでしょう。
080917 doma 090817  genkan

それがー、どうやら微妙に大きさ間違えていたらしくて~~、蓋額つけようとしたら蝶番がはみ出しちゃう~~って電話かかってきました(笑)

いいよいいよ。ちょっと蓋をずらして付ければいいじゃん!って言っておきました。
なんてhashは心が広いのでしょう(゚∇^*) テヘ♪

そうそれで、上の左の写真は1階の土間リビングなのですが、ドアがついていました。
080917 土間リビングのドア
ステンドグラスのドアです



あ、照明器具、オーデリックに続き、マックスレイが届いたようです。
リビングや階段のペンダントやブラケットがあるはずです。

電気屋サン!早く付けてね


でもって、早く見積もりだしてね

そうそう、なんとか住宅ローン通りそうです。
農地だか宅地だか、で問題あったみたいだけど、大丈夫だったみたい・・・・・・とりあえずホッ♪


ここからは、今日もATOKに切り替えて、三平頑固親父がお届けします。

しかし、IMEは使いづらいことこの上ないな。(慣れの問題か・・・)


今日、うちの会社に大量の照明器具が届きました。
ボリュームとしては大したことないのですが、いかんせ、数が多い。

ダウンライトばかり・・・

まぁ、俺自身に文句を言ってもしょうがないので、せっせと、天井のクロスが貼れている1階からダウンライトを取り付けていきました。


分電盤も発注してあるので、分電盤取り付けたら、早速、仮設の電気から引っ張って、器具を点灯させちゃおうかしら

一人で、ビールを現場に持ち込んで、一人「点灯式」やっちゃおうかしら


その時に、早速、豚バラ肉を薫製にして、手製のベーコンを作って、一人「点灯式」のおつまみにしちゃおうかしら


あぁ・・・早く、マックスレイのシャンデリアをリビングにぶら下げたい


そして、「点灯式」でピザを焼きたい(どんどん話が膨らんじゃうな)



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





