素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗面台と脱衣室 
週末は実家に帰っていました。
家の図面も見せてきました。
想像はしていましたが、やはり2階にお風呂は~?ときかれました絵文字名を入力してください
でも、2階が居住空間なのにお風呂だけ1階に降りるのはどうかと思うしー。で、ふうんって感じでした。
あと、何故1階に土間部屋があるのか(そううなんです。玄関横に下駄箱のある土間もありますが、
それとは別に玄関挟んだ反対がわに土間リビングがあるのです。)ときかれました。
まあココは、旦那のこだわりなのですが、来客を土足のまま通して座れるテーブルや椅子を置くつもりです。
”使える”部屋になると良いのですがキラキラ(オレンジ)

それはそうと、常々不思議に思っていたことがありまして。うーん 
何故、お風呂横の脱衣室に洗面台を入れるんだろう。ということです。
だって、自分がお風呂に入っているとき、そこで歯磨きされるのって、、、嫌じゃありませんはてなはてなはてな
家族だって、年頃の子やそうでなくたって裸でご対面~は嫌だと思うのですが。
何故???と、ずうっと思っていました。
もちろん実家もそうです。お風呂から出たら、誰かが来る前に速攻で体をふき衣服を身につけていました(笑)。
きっと、水周りを集中させるとか、スペースの問題でという答えが返ってくるのでしょうけど、だったら、脱衣室を狭めにして、トイレ横に洗面台をもってくれば良いのでは?と思いそのようにするつもりです。

みんなあんまり気にしないのかしら。
不思議です。

スポンサーサイト
間取りのこだわり
我が家は2階リビングにします。
今のマンションが2階で、とーーっても日当たりがよく、外か覗かれることもまずない、
というところなので、夫婦ともに2階リビング大賛成なのです。
確かに階段の上り下りは面倒な気もしますが、今と条件同じだし、慣れているし、
第一プラス面が日当たりうんぬんの他、
2階に広いリビングが来て、1階が細かい部屋になれば地震に強い家になるのですグー!

ただし、子供部屋が1階になると、帰宅した子供たちと顔を合わせず子供部屋へ直行!
というのが心配ですが、それにも対策を考えました。
それは、子供部屋を狭くして居づらくする!苦笑い
ことです。
そして、その部屋前を学習室にして、子供同士でお互いを監視(笑)できるようにする。
もちろん大人も一緒に勉強ができたり、一角を書棚コーナーにするのでまるで
図書館で勉強する雰囲気を出すのです。

将来子供たちが巣立って、私たちの足腰が弱ったら、リフォームして1階に居住空間をうつせばいいかな、と。

それが一つ目キラキラ(ピンク)

まだまだありますピースが、また今度。



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。