素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎の進展
ちょっと遅れて25日の状況です。

玄関前のステップのコンクリがうたれています。
0524-2.jpg


その先の土間部分、断熱材をおおって全てコンクリートがしかれました。
0524-3.jpg



昔は土台に穴があけられて床下が覗けたものですが、最近は穴はなくこんな黒いプラスチッックのようなゴムのような~何製なのかなS字状のもので通風がされるんですね。
0524-1.jpg


こんなんで家の重さに耐えられるのですから大した物です。


昨日27日から柱が建ち始めました。
できるだけ早めにアップします。
スポンサーサイト
基礎工事の進展
日曜日、基礎工事の進展状況を見てきました。
先週に比べてコンクリートで基礎の枠ができています。
部屋の形がはっきりわかり、旦那は「なんだか狭いなあ。」とポツリ。
でも、こんな感じなんではないでしょうか。
080519 基礎


土間になる部分には床下の断熱材が入れられていました。
断熱材


厚さ50?の断熱材です。
寒いのは苦手なので、絶対入れてね。とお願いした甲斐があり、ちゃんといれてもらえました。
うれしいです。

だんだんできてきて、わくわくしますね。

基礎工事
今日は日曜日でお休みでしたので、母の日のカーネーションを渡しついでに基礎工事の進展ぶりを見て参りました。

すると、基礎工事屋さんが3名小雨の降る中作業しています。
1時間ちょっとでしょうか、降ったり止んだりの寒い中ピッピッと音をだして、
水平をとりながら印をつけて、、、の作業をしていました。

帰り際温かいコーヒーでも。と思ったら皆さんのほうが先に引き上げてしまわれました。
基礎工事


かなり細かく鉄棒が張りめぐっています。部屋の形がわかって大変面白いです。

それにしても土地のいっぱいいっぱいに家がある!という感じです。
予定では右側は通り抜けられるようにして、自転車などでも通りたいのですが大丈夫かしら。
ちょっと野菜なども植えたいのだけど~~~絵文字名を入力してください
猫の額です。


プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。