素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

その後♪
大変久しぶりの更新になりました笑顔気になってはいたのですけど~焦る3

今日は久しぶりのお休みで日中家にいたところ、素敵なものが届きました♪

思い起こせば一年前。
IHクッキングヒーターやエコキュートを電材屋さんの展示会で購入したのでしたが、今年も行ってまいりまして、今日、そこで購入した生ゴミ処理機が届いたのです~~~~キラキラ

生ゴミ処理機これですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートパナソニックのリサイクラーMS-N23
せっかくお庭ができて、小さいながらも畑を作って畑できれば肥料も作りたいな~と、ずっと検討はしていたのですけれど、・・・・ずいぶんお高いですよね(;^_^A アセアセ・・・

バイオ式は手間がかかるから、乾燥式を~と、ナショナル製を考えてましたが、パナソニックになってすぐ新製品が出たんですよね。
古いほうが当然安いから悩みましたが、臭いも音も、改善されているようなので、これを機に思い切っちゃいました

早速補助金の申請しないとなぁ
早く使ってみたい



それから、三平さんも結構頑張っていて、いろいろ進化していますよ。
たとえばウッドデッキ
ウッドデッキ 製作2手作りです
敷石敷いて、プラ束立てて、防草シート敷いて、土台となる木を渡して床板張ってます。
hashも防水のペンキ塗りをがんばりました。

まだまだ完成しないけど、この夏はこの上で子供たちのプールやバーベキューができたらいいな絵文字名を入力してください

購入品♪
大変ご無沙汰になっておりました

お久しぶりです、hashです


さて、しばらく前になりますが、ヤフオクでこんなの買っちゃいました

コーヒーミル
壁掛けのコーヒーミルです

ショッピングセンターの中をぶらぶら歩いていて、あるお店で壁掛けのコーヒーミルを見て、

でもそれは非売品で、(もうちょっとこれより素敵な感じだったんですけどね)、でもすぐネットで調べて一番はじめにヒットしたこれを買っちゃいました

コーヒーミル2はじめは、もしかして飾り用だったらどうしよう
と心配しましたが、無事、豆をひくことができましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


それから。
以前IKEAで買った、クリスマス用のジンジャーブレッドハウスを作りました

って言っても、初めて作りましたし、よく知らないのでちょっと困りましたが
ジンジャーブレッド

このように、家の形に作られた板状のクッキーを、アイシングという粉砂糖と卵白を混ぜたもので、糊づけしていきます。
ただ、そもそもアイシングって何??
というところから始まるのですから、困った困った

でもなんとかそれも用意して、三平さん、頑張っております
食紅使って色までつけて、模様を付けます。

あとは、飾り付け
子供たちが可愛いお菓子を、飾ってくれました
ジンジャーブレッド2   ジンジャーブレッド5

部屋中、甘~~~~い匂いが漂っています♪

飾るもの
こんばんはhashです

今日は、我が家の飾りをご紹介します

まずは玄関入ってすぐの、お客様用玄関と家族用土間の間をしきる壁につくった飾り棚から。
飾棚 玄関 (2)  飾棚 玄関
壁に、四角く作った棚をはめ込み、ガラスの蓋をつけました
これは三平の手作りで、まだ未完成です。
もう一段小さく棚をくっつける予定です。

同じものを、隣の土間リビングにも作りました。
飾棚 土間リビング  飾棚 土間リビング (2)
こんな風に、蓋が開いて、中のものを取り替えられます

さて、購入したもの一つ目はこれで、これは香水瓶です
ジョイフル本田の、Old Friennd で購入しました。
インドの職人さんの手作りだそうです

それから、ついついカインズホームで植物を買ったときに、ついでに買ってしまったのが
クリスマス置物
この置物で、クリスマスショップだそうで、赤、青、黄などのライトがついてきれいですニッチに置いています。

そして。
Old Friendで買ったもうひとつ。
アンティークバス  アンティークバス2
アンティークバスです
全長30cmくらいかな。
2階のリビングに入ってすぐに置いた、カバン置きの棚の上に置いています。

早速見つけて、下の子が遊んでいました。
結構お値段したので、壊さないかヒヤヒヤしました。
またがってたし・・・

玄関や土間リビングの埋め込んだ飾棚は、三平のDIYです。

この調子で、早く、2階のリビングと階段の間に空いた窓に、素敵な窓を作ってほしいのですが~~~~寒くなるし・・・。
081025 階段-sクーの出入り口になってるので塞いだらクーが怒りそうだけど




植物が・・・・
今晩は(^-^)hashです
今日は次男坊の3歳の誕生日でした
おめでとうもう少し、お兄ちゃんになってね

引っ越してきて約1か月が過ぎました。
子供たちが大暴れしても、「静かにーーー」と怒らなくていいのは、うれしいですね。
2人とも、新しいおうち好きと言っています。

さて、家具も大体揃ってきたところで、次はもう少し心豊かになるものを~~~ということで、まずは観葉植物などを購入です。

観葉植物
中心となっているのは、青年の木で、周りによく見る何かが植わっているんだけど・・・・・。
名前、わからないっす事典買わねば

あとは、
クレマチスああよかった。名前が書いてある クレマチスです。

それから、
サボテンサボテン群。
一つずつ選べて、器も砂も購入して家で寄せ植えしました。
かわいい

でもね。
植物くんたちはクーに狙われています
日に当てようと床におくと、クーがすぐかじっちゃうの・・・
やめてよーーー

と。緑はいいですね
たとえ名前が分からなくても

次回には、植物ではないグッズを紹介してみます。




アウトレットモール&コストコ
こんばんは、プレデター、懐かしいなぁ~~~。

シュワちゃん(この呼び名も懐かしい)、今は州知事だもんなぁ・・・


今日は、東京地方はとてもいい天気でした

思い立って、家族で埼玉県入間市の三井アウトレットモールと、その隣にあるコストコに買い物に行きました。
あまり買う予定があるわけじゃないのですが、ちょっと、覗いてみたかったので


子供たちの「ねぇねぇ、どこに行くの?」との、いつものしつこい質問攻めにもめげず、現地到着。
到着したのは10時半ごろですが、もう、かなり駐車場は満車状態で、グルーーーーと、回るように奥の方の駐車場に導かれて行きました。

この時点で、いや~~~な、予感はしたんですがね?



それでも、広いアウトレットモールにワクワクしながら、
「さぁ、何から見て回ろうか」と、夫婦で話をしてました。

すると、次男坊(もうすぐ3歳)の

「おなか減った~~~~」


「うーん、とりあえず、先にお昼ごはんにするか?」

と、2階のいくつかあるレストランやら、フードコートを見て回る。

だがしかっし!!!

当然ながら、レストラン類はすごい行列、フードコートもすごい人で、席を確保しようとする人たちがあちこちに立って目を光らせている・・・


そう、先日、港北のIKEAに行った時も、ランチタイムで混んでるレストランで、席の確保に苦難して、それだけでどっと疲れたことを思い出してしまいました。


「よし、先にコストコに行こう」


と、路線変更。

なんとか、hashのバッグに入っていた飴で子供たちをなだめながら、コストコに入って、それからコストコにもあるであろうフードコートでのランチに期待して場所移動。


皆さんご存じかしれませんが、コストコは会員制の大型スーパーマーケットなんです。

ですから、最初にメンバー登録カウンターで手続き。

これがまた、やたらに時間かかったんですよ(連休だからねぇ…)


で、やっと、会員証が出来上がり、店舗に入るとまたまた次男坊の

「おなか減った~~~、何か食べたいよぉ!!」



hashと二人でイライラしながらも、ま、フードコートで先に食べちゃうかってことで、激混みのレジに並ぶ。


私と長男坊で、レジに並んでホットドッグ(これは飲み物付きで280円で、good)、ピザ(300円、当たり前だがホールじゃなくて、スライス。たぶん6分の1?でも、めっちゃでかい)、チュロス各二つづつ


その間に、hashが席が空くのを鬼の形相で見ていてもらいました。


で、やっとこ、品物を受け取り、座席が並ぶ所に行ったのですが、やっぱり・・・

hashは次男坊のだっこ攻撃に合って、席が取れずに・・・




結局、席に座れずに、フリードリンクになってるジュースのサーバーの脇で立ったまま食事することに



この時点で、長男坊は晴れ後グズグズの予報、次男坊はグズグズ警報発令中。


ジュースを自分で入れられなかった、ホットドッグを最後の一口をママが食べちゃった。


この二つの要因が重なり、次男坊が宣戦布告・・・



「ウギャ~~~~~~!!!!、ママが食べちゃったぁ!!!!」


もう、ここからはhashと二人でへたれですよ。

ため息つきながら、なんとかなだめすかせて、食事を終わらせ、コストコから出ました。


そして、アウトレットモールでもなにも買わず、今度はグズりだした長男をなだめるために

「ほら、ここでお菓子の詰め合わせやってるよ!!」


そう、一袋176円?で、お菓子、詰められるみたい。


で、長男と次男の機嫌が治り、楽しそうにお菓子を吟味し、ビニール袋に入れていく


すると、hashが「ねぇねぇ、これ、100g176円みたいよ?」って・・・


「ま、いいじゃん、そんなにしないよ、500円くらいじゃない?」


さ、詰め終わって、レジのお姉さんに渡すと

「お二人で合計2216円です」






「ええええぇ~~~~~~~!!!!!!!」



レジの横の金額表に176円って書いてあるのですが、その隣に、フォント最小で50gって・・・

176円・・・一袋じゃなくて、100gでもなくて・・・50gで176円だったのね…


いやぁ~~~お菓子で2000円超えるって・・・



コストコで年会費を払い、お昼を食べただけで出てきて、アウトレットモールでは何も買わず、買ったのは子供たちのお菓子・・・



うんと・・・、俺たち、何しに来たんだっけ?




深いことを考えずに、帰路につきました。



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





