素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

アウトレットモール&コストコ
こんばんは、プレデター、懐かしいなぁ~~~。

シュワちゃん(この呼び名も懐かしい)、今は州知事だもんなぁ・・・


今日は、東京地方はとてもいい天気でした

思い立って、家族で埼玉県入間市の三井アウトレットモールと、その隣にあるコストコに買い物に行きました。
あまり買う予定があるわけじゃないのですが、ちょっと、覗いてみたかったので


子供たちの「ねぇねぇ、どこに行くの?」との、いつものしつこい質問攻めにもめげず、現地到着。
到着したのは10時半ごろですが、もう、かなり駐車場は満車状態で、グルーーーーと、回るように奥の方の駐車場に導かれて行きました。

この時点で、いや~~~な、予感はしたんですがね?



それでも、広いアウトレットモールにワクワクしながら、
「さぁ、何から見て回ろうか」と、夫婦で話をしてました。

すると、次男坊(もうすぐ3歳)の

「おなか減った~~~~」


「うーん、とりあえず、先にお昼ごはんにするか?」

と、2階のいくつかあるレストランやら、フードコートを見て回る。

だがしかっし!!!

当然ながら、レストラン類はすごい行列、フードコートもすごい人で、席を確保しようとする人たちがあちこちに立って目を光らせている・・・


そう、先日、港北のIKEAに行った時も、ランチタイムで混んでるレストランで、席の確保に苦難して、それだけでどっと疲れたことを思い出してしまいました。


「よし、先にコストコに行こう」


と、路線変更。

なんとか、hashのバッグに入っていた飴で子供たちをなだめながら、コストコに入って、それからコストコにもあるであろうフードコートでのランチに期待して場所移動。


皆さんご存じかしれませんが、コストコは会員制の大型スーパーマーケットなんです。

ですから、最初にメンバー登録カウンターで手続き。

これがまた、やたらに時間かかったんですよ(連休だからねぇ…)


で、やっと、会員証が出来上がり、店舗に入るとまたまた次男坊の

「おなか減った~~~、何か食べたいよぉ!!」



hashと二人でイライラしながらも、ま、フードコートで先に食べちゃうかってことで、激混みのレジに並ぶ。


私と長男坊で、レジに並んでホットドッグ(これは飲み物付きで280円で、good)、ピザ(300円、当たり前だがホールじゃなくて、スライス。たぶん6分の1?でも、めっちゃでかい)、チュロス各二つづつ


その間に、hashが席が空くのを鬼の形相で見ていてもらいました。


で、やっとこ、品物を受け取り、座席が並ぶ所に行ったのですが、やっぱり・・・

hashは次男坊のだっこ攻撃に合って、席が取れずに・・・




結局、席に座れずに、フリードリンクになってるジュースのサーバーの脇で立ったまま食事することに



この時点で、長男坊は晴れ後グズグズの予報、次男坊はグズグズ警報発令中。


ジュースを自分で入れられなかった、ホットドッグを最後の一口をママが食べちゃった。


この二つの要因が重なり、次男坊が宣戦布告・・・



「ウギャ~~~~~~!!!!、ママが食べちゃったぁ!!!!」


もう、ここからはhashと二人でへたれですよ。

ため息つきながら、なんとかなだめすかせて、食事を終わらせ、コストコから出ました。


そして、アウトレットモールでもなにも買わず、今度はグズりだした長男をなだめるために

「ほら、ここでお菓子の詰め合わせやってるよ!!」


そう、一袋176円?で、お菓子、詰められるみたい。


で、長男と次男の機嫌が治り、楽しそうにお菓子を吟味し、ビニール袋に入れていく


すると、hashが「ねぇねぇ、これ、100g176円みたいよ?」って・・・


「ま、いいじゃん、そんなにしないよ、500円くらいじゃない?」


さ、詰め終わって、レジのお姉さんに渡すと

「お二人で合計2216円です」






「ええええぇ~~~~~~~!!!!!!!」



レジの横の金額表に176円って書いてあるのですが、その隣に、フォント最小で50gって・・・

176円・・・一袋じゃなくて、100gでもなくて・・・50gで176円だったのね…


いやぁ~~~お菓子で2000円超えるって・・・



コストコで年会費を払い、お昼を食べただけで出てきて、アウトレットモールでは何も買わず、買ったのは子供たちのお菓子・・・



うんと・・・、俺たち、何しに来たんだっけ?




深いことを考えずに、帰路につきました。

どうにもこうにも・・・
こんばんは^^ 久しぶりの登場の三~平~です♪(懐かしいな)


発泡酒をキンキンに冷やすために冷凍庫に入れてお風呂に入ったはいいのですが、すっかり忘れてて凍ってて飲めません。


今日は私の仕事にも関係するお話です。

皆さんは地上デジタル放送を見てらっしゃいますか?

2011年の7月にはアナログ放送は完全に停止し、デジタル放送へと変わります。
そのために、アンテナやテレビ等の設備をデジタル対応に変えていかないといけないのは皆さんご存知ですよね。


うちも、新築を機にテレビを新しくして、デジタル対応にしました。

ですが、うちの地域は東京タワーからの電波の質が悪いんですよ…


以前、アナログ放送の時も、六本木地区の再開発の影響で(だそうです)、うちの地域は、特に12チャンネルのテレビ東京の映りがひどくなりました。
その対応のために、総務省からの通達で無料のアンテナ改修工事が行われたりしたんですけどね。

で、先月引っ越しをして、楽しみにしていた大型テレビで番組を見ているのですが、どうにもこうにもブロックノイズがひどく出てしまってイライラしてしまうんです。

昨夜はサッカーのキリンチャレンジカップを見ていたのですが、あまりにもひどいので、サッカー観戦を辞めてまでも、寒い外でもう一度アンテナの方向の調整をしてました。


以前、アンテナを建てたときに、アンテナの方向の調整をしたのですが、とにかく、フジテレビの電波だけが飛びぬけて悪かったんです。

そして、他の局のレベルが多少は下がってもいいから、フジテレビが一番良くなる位置でアンテナの向きを決めたんです。



でも、駄目ですね。

昨日はテレビ朝日、テレビ東京まで、画面が止まったり、音声が途切れたり、ひどい映りになってしまい、もう、フジテレビを諦めて、他のチャンネルをイライラしないで見られるように調整し直しました。


さて、このように映りが悪いときの対処法としては、

1)アンテナを利得の良い高品質の性能の良いものに変える  → 最初から地上デジタルに特化してる、ある程度いいものをつけてる

2)アンテナの場所を変える  → 屋根の形状等から今の場所以外には東西南北どこにも動かしようがないから無理

3)アンテナの高さを変える  → 3.2m(だっけか?)のポールに、さらに50センチ足して高くした。これは、さらに少しは高く出来る余地がある

4)有線のCATVに、あるいは光ケーブルのテレビサービスに変える  → 今後永遠、毎月お金を支払うのはイヤだから、無理


その他、同軸ケーブルの接続部位等は、再度チェックして大丈夫なんで、3)のポールを足してアンテナの位置を少しでも高くするってのを試してみようと思います。


しかし、なんにせよ、墨田区に新しく出来る、新東京スカイツリー(自信がない・・・こんな名前だっけ?)の600メートルの高さを待ちますか…さすがに、今の東京タワーの倍の高さになって、出力も上がれば、よっぽどの山間部じゃない限り、首都圏ではきれいに映るでしょう(たぶん)

そんなバベルの塔が早く完成して、フジテレビが綺麗に写って、イライラしないでレッドカーペットが見られる日が来ますように・・・


後日、ポールを足して(30センチくらい足す予定です)映りがよくなったかどうかはご報告いたします。

アナログのときは、少し映りがざらつくとかそんな程度だったろうに、デジタルだと、ちゃんと映れば綺麗ですが、映らない時のブロックノイズや画面が止まったり、音声が途切れたりってのは本当にイライラしますね。

2011年に向けて、多くのご家庭の出費がかさみ、悩む事項なのでしょうか。


写真も笑いもない記事で申し訳ありませんでした
家屋調査来たーー!
こんばんは。hashです

今日は、市の職員さんが家屋調査に来ました

hash一人だったので、ドキドキです
男性の職員2人で来ました。

みなさん、調査で家を見られている間、ついてまわりますか?

私は何か聞かれても困るので、「一緒にいた方がいいのですか?」と聞いたところ、「どちらでもいいです」と言われたので、じゃあ、洗濯とかあるので・・・・と逃げました

2人は、それぞれが手に我が家の間取り図を持って、各部屋を見て回っていました。

やがて2階へやってきて、そして3階も上がってみて・・・・・・。

そこまでで20分くらいでしょうか。

その後、説明が始まりました

とりあえずコーヒーを出してと。

?固定資産税・都市計画税の話。
家の価値を点数で付けていって判断するそうですが、お風呂の数とか洗面の数とか、設備も影響するのだそうですが、そういうのは数百円の差だそうで、結局は面積なんですって。

だから、床面積が広い分税額も高くなりそうで、さらに120m²までは税額が1/2になるけれど、それを超えた分は満額払うことになります

?不動産取得税の話。
1度だけ払うものですが、結局は払わなくて済むことにはなりそうで、でもよくわからないので一応都税事務所に聞いてみた方が良いと言われ。

すぐ電話してみました。
すると、来年の春公示され、役所の方から我が家の評価が税務署に連絡入るので、わざわざ何か手続きしなくても来年の夏までには通知が来るそうです。

待ちましょう・・・

?住宅借入金等特別控除の話。
住宅ローンを10年以上で組んでいると、所得税の控除が受けられます。
確定申告が必要です。
他に申告がなければ2月15日以前でも受け付けてくれて、まだ混んでいないので早い方がいいでしょう。

以上。

30分よりももうちょっとかかったかな。

最後は、ちょっと家の周りを少しうろつかせてもらいますね。といい帰って行きました

確認申請の図面とは少し違うんですけど、そのことには何も触れないでくれました
あとは、来年の春。
いったいどんな評価が下るやら・・・・・・

ドキドキのhashでした


猫の手も借りたい
前々回、クーが気にしていた黒い”猫”について書きます。
081027  猫

hashです。
今日スリッパ履いていて階段で滑って転びました・・・

・・・さて。この猫ちゃんは、必要に駆られ探して購入しました。

実は~
081021 ドアノブーs  081021 ドアノブの傷ーs
玄関ドアの取っ手が、勢いよくあけると壁にぶつかってしまいます
気がつくと、外壁にも取っ手にも傷が付いていました。

ですから、しばらくは左の写真のようにダサダサですが、養生シートを巻きつけていたんです

でもこれは。hashが悪かったんです。

家ブログ界のクイーンである、mijupiさんが以前同様の記事を書いていて、しかもhash自身それに対し「同じです~。なんとかせねば~」みたいなコメント書いていたにも関わらず、何も対策しなかったのですもの・・・・お恥ずかしい

そこで、恥を覚悟でもう一度mijupiさんに相談したら、ドアストッパーということを教えて下さって、即効調べて御購入
私はYahooで買いましたが、楽天でも売っていました♪
猫 ドアストッパー2-s  猫 ドアストッパー-s
小さいけれど、ズシリと重くてがんばってドアを止めてくれているようです

ただ、この猫自体でドアやタイルが傷つくといやなので、手足の裏側にはダイソーで買った滑り止めのクッションゴムを貼っています
三平
皆様、こんばんは^^

今夜もレッドカーペットを見ながら更新しております


日常生活でも、”ものいい”の「ちがうか!」を使いたいのですが、仕事が減りそうでなかなか使う場面がありません…

・・・そんなことを気にするなんて、俺、いつのまにか、つまらない大人になっちゃったんだなぁ…



でも、大人になったからローンが組めたんだな?


よかったよかった



さて、この辺で、ブログを読んでくれている賢明なそこのあなた、


「はぁはぁ~~~~ん、hashの内覧会の準備のつなぎで三平が記事書いてるんだな?」


と、感づいていますね?


そのとおりです!!



引っ越しが終わり、構わず運び込んだ大量の荷物、みなさん、どうしています?

そのまま、清掃局に粗大ゴミとして持って行ったりしてます?


この、大量の荷物を所定の位置に収めて、なんとか、生活ができるように、そして、人様に見せても耐えられる状況にしないといけないのです。


そんなこんなで、仕事が終わってから、寝るまで荷物の仕分け、そして、新しく買った収納用のチェストの組み立てで追われてしまった1週間でした。


それでも、なんとか、気持ちよくくつろげるような家になってきましたよ


皆さんにお見せできるように、荷物を押入れに押し込めたら、hashが写真を撮って内覧会の続きをいたします




そうそう、新居に越してきて、一番喜んでいるのは、猫のクーちゃんかもしれません。

今までではできなかった、3次元での遊びをして大満足

食欲は異常なほどあり、いつもソファーで寝転んでくつろいでいます。



ただ・・・・


寝室の、大事な絨毯で爪とぎするのだけはやめてくれ…・


毎日が、それを阻止するための戦いです!!!





プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





