素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

足場が取れた(゚∇^*) ♪
タイトルを書き込んだだけで、hashはレンタルしたミッションインポシブル3のトムクルーズに夢中になってるので、三平が書いちゃいます。


わが家の外観がほぼ完成しました。
080920 外観  080920 外観背面

雨どいもついて、すっかり足場もとれ、まじまじと眺められるようになりました。

本当は換気扇の外のベントキャップは私、三平が白のデザインが良い奴を選んで取り付けるつもりでしたが、建設会社の好意で?シルバーのベントキャップがいつの間にか取り付けられてしまいました・・・
それも、塗装前に取り付けたので、外壁の塗りが終わった今ではもう交換不能です

納得がいかないhashにはここは一つ我慢して貰いましょう。


今日も午後に時間があったので少し照明器具の取り付けをしました。

二人でがっつりカタログ(9社)から選んだ甲斐があって、良いのが付きましたぜ、ダンナ!!

ダウンライトが多いのですが、メインのポイントとなる、雰囲気作りのための照明器具は妥協しないで選びましたね。
ま、電気屋のメリットを思う存分生かして、器具自体の値段はすんごい安くなるので、ほとんど金額は見ないで選びました
ま、ダウンライト以外の器具の数が少ないから、元々金額がかからないか?

寝室のシーリングは周りのアイアン風の飾りが素敵だし、
080920 寝室照明
ベランダの可愛い外灯は泡入りガラスがかなり綺麗だし、
080920 ベランダ照明   080920 ベランダ照明2
何よりも、屋上バルコニーの外灯はガラスモザイクタイルのグローブの奴を選んだのですが、これがかなりGOOD
080920 屋上照明2  080920 屋上照明

早く通電させて、照明器具を灯してみたいです。

そうそう、今日の夕方に、結構雑誌とかにも載っている有名なショップ&施工会社に現場に来て貰いました。
ロフトの手すりやら、吹き抜けの手すり、階段の手すりを是非、アイアンにしたかったからなんです。

で、建設会社の社長が3時に現場に来て、その業者さんを待っていました。


が・・・・・・・・・・


業者さんが来たのは、6時過ぎ


どんだけ、時間にルーズなんだって話ですよね?


でも、現れたのは、ペリカン便の車みたいな形のバンに乗った、おじさん(俺と大して年齢変わらなかったり?)
それも、タンクトップに短パン、クロックスにサングラス・・・・


まぁ、スーツをビシッと決めてきてくれるよりはイメージ通りではあったのですが、一言で形容すると

「ファンキーなヲッサン」

ですね。

一緒に記念撮影して貰えば良かった


hashです。

電話での応対が大変横柄だと、普段温厚な社長さんがややお怒り気味でした。
でも、実際来てみて、横柄なのではなくただ単に、マイペースな単なるファンキーなおじさまでした♪

是非、取り付けに来ていただいたときには、記念撮影をお願いしたいところです(o^-^o) ウフッ

2階、続き。
2階の続きです。


3階(ロフト)に続く階段ができたのはお盆前ですが、その階段下も押し入れ収納ができていました。
080821 2階 階段下


でもね。

・・・これわかります?
絶対この奥に階段ありますよ~~~って感じになってるじゃないですか(笑)。

なんでも、塔屋(バルコニー)に続くなら階段作ってもよくて、ロフトに続くなら階段作ると3階扱いになって建蔽率にも影響する。


んですよね。
だから、ロフト側の階段は、しばらくは無しよーーなんです。

それが、これじゃばればれ?

ロフトはあまり広くありません。
080821 ロフト

これくらい

久しぶりの”家”の2階
久しぶりに”家”に入って階段を上がっていくときは、なんだかどきどきしました。


階段を上がりきって右に曲がるとリビングに入ります。

右手側がキッチン。
さすがにまだシステムキッチンは入ってませんよ。でも、壁沿いに腰高のカウンターができてました!!
080821 キッチンカウンター

写真、分かりづらいな~~(;^_^A アセアセ・・・左右の窓の下にそれぞれ板一枚のカウンターがあるんですけどーー・・・。

奥の窓の方も。
080821 キッチンカウンター2

やっぱりわかりづらいや

この右奥にパントリーができます。
階段の天井にぶつかるので、少し床が持ちあがっています。
080821 パントリー

1畳ちょっとの広さで、入り口はアーチにしてもらうんです♪

この隣は私のスペース(´ー `)フフッ
080821 マイスペース

この台の上にパソコン置いて、作業できるようになりまーす\(^∀^)/
奥は階段。

室内窓をつけようといろいろ探したのですが見つからず、結局旦那が、「自分で作る。それまでは穴明き状態で。」ということになりました。


超~~~~~~~~~不安です
大丈夫かな・・・・・。



"家”さん、お久しぶり!
実に10日ぶり!!(自分でもびっくり)に家を見に行きました。


お盆は他の現場、その後にお休み取るーーと聞いていたので、全然進展ないかと思っていたのですが、お盆の間も我が家の工事を進めてくださっていたようで、進展が見られました。


まず外観♪
080821 外観
写真じゃよく分からないのですが、モルタル下地の上塗りがされたようで、下地でもきれいになっていました。


丁度左官やさんが帰る所で、早くジョリパッド決めろ~~~とせかされてしまいました(;^_^A アセアセ・・・


中に入って階段下を見ると~
080821 1階階段下

階段下は収納になっていて、子供たちのいい隠れ場所になりそうです(*^-^)ニコ
回れ右をすると、土間リビングです。

080821 学習室

この写真の右側で、この枠の中にはガラスブロックをいれようかと考え中。

左は学習室。子供たちの造り付けの机も出来ていますね。
庭にも出られるようになっています


反対側は。
080821 学習室の本棚

本棚です!!

左側にもあります!

中央にも置けるようにしてあります。
でも造り付けではなく、必要に応じて置けるようにってことで、床暖をその部分だけはずしてもらいました。


だから。

本がいーーーーっぱい置けます♪
本好きなのでとってもうれしい(o^∇^o)ノ
他の収納はちょっと少ないんでないのー?って感じなのですが、本だけは、こんなに要らないだろうって位、置けそう(笑)


次回は2階にあがります。

久しぶりの家
週末に見に行った久しぶりの家の様子です。

まず目に入った外観の色。黒い家からグレーの家に変わっています。
080802 外観

少し明るくなったわ。


玄関脇にポストがついてる!
080802 ポスト
ん~?

080802 ポスト穴
写真じゃよく見えませんが、ビスの飛び出た後が6つ、ありました。このポストは旦那のDIYなのですが、内側の受け箱を取り付ける時、ねじが長すぎて、外側まで少しはみ出してしまったそうです。
それを佐官やさんに大丈夫と言ってもらえたものの、どうやら引っ込めたようです。穴はこの後モルタルを塗るので大丈夫ですが・・・。

080802 ポスト穴2

隙間も大きいぞ(。>0<。)

下の部分はもっと大きく開いてしまって、慌てて1,2cm埋めたそうです(汗)

まあ、いいでしょう。

中に入ります。
080802 土間

玄関入ってすぐ左に、家族用玄関となる土間入り口があります。アーチで、しきりは波型♪
この波型壁に穴をあけようと思うのですが、どういう形にしようか悩んでいます。

アーチをくぐって左にポストの受け口が。
080802 ポスト裏

ガ~~ン!

やめてー、何~この何の素っ気もないダサダサぶりは!!
箱は自分で作るって言ってたじゃーーー、え?ダメなの?


・・・・・・・・じゃあ、なんか装飾するしかないか。


かなりショックなものを見てしまいました。


はぁ。

気を取り直して、その玄関から家の中を望みます。
080802 玄関より階段

我が家は南欧風に関わらず引き戸ばっかりです。
玄関も引き戸で開放感出ると思います。
奥に階段があります。

080802 階段入り口


あ!階段上がミニアーチになってる!!

大工さんありがとう。オオーw(*゚o゚*)w

天上低くなるし~とか、ぐじぐじ言ってたら工夫して作ってくださったんですね!!

ベリーグッドです


1階を眺めていたら、ああ!カウンターが出来ています。
080802 1階 カウンター
ここには、施主支給の輸入洗面ボウルをつけてもらいます。

洗面ボウル
楽しみです♪


次回は2階です。



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





