素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟式
小雨降る30日、上棟式でした。

27日より一階部分の柱は建てられていたので、当日はあっという間に2階、屋根まで組み立てられていきます。


私は仕事の後、お祝いのお酒を持ってきてくださった方へのお返しの御菓子を買って、2時ころ現場へ行きました。
ですから後で聞いた話ですが、



朝、施主挨拶後お清めのお酒をみんなで口をつける程度飲み、土地の四隅にまき、10時には、お茶。


お昼はうな丼(量が少なかったらしい(><)


3時にはお茶、コーヒー、お茶菓子、漬物。


そして、5時ころ終了後、再び施主挨拶で一口くらいのお酒で乾杯。
運転の方はお茶をたっぷり。
お茶菓子、漬物。


そして、ご祝儀と5歳長男作のメッセージカードを渡し、
最後はお土産のお弁当と、ビールを2本。


という感じでした。
参加者は大工さんや社長が6名。
水道屋さんが2名。クレーン係が1名。の計9名でした。


残念ながら昼頃をのぞき、ずっと小雨がぱらぱらしていて、大工さんたち仕事がしづらかったと思います。話では、上棟式に屋根から落ちて亡くなってしまった職人さんもいるそうです。
そんなこともなく、無事全て終了し、とてもほっとしました。

今は屋根瓦のかわりにブルーシートがかぶっています。
なんかさみしいので、早く屋根が出来上がってほしいです。

次はサッシをきめて、打ち合わせをします。

スポンサーサイト
上棟式の予定
まだ先の話ですが、上棟式が5月30日に決まりました。
天候にもよると思いますが、30日が大安だそうです。
ところがその日は、私仕事が入っていまして、さてどうしようと思いましたが、どうやら旦那ががんばってくれそうです。
近くのお弁当やさんにお弁当を頼んで、形式上のビールなど用意して、、、とあまりたいしたことはしないようですが、まあ任せます。それでも、Howpa! で、お弁当だけでなくおにぎりなどもあったほうが~
と言うお話を聞いたので言ってみたのですが、「いらない。」といわれてしまいました。
本人は職人の一人で上棟式には出たことあるので、それでいいと言うなら、いいのでしょう。

それにしても、着工すると棟上ってあっという間なのですね。
進行具合、毎日見たいです。

ところで、夕べ気付いたのですが、確認申請の際の書類の我が家の現住所が間違っていました。
大丈夫かな。
旦那は大丈夫といっています。
もう一つ。トップライトの位置が修正をお願いしたのに直っていませんでした。
大丈夫かな。・シェセ

とりあえず、まずお天気になってほしいものです。




プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。