素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

Howpa!
悩んでいたことをHowpa! (家を建てることに関して相談したり、日記を書けるサイト)に日記を書きました。
いろいろコメントをいただいて、なんか楽しめばいいや!っていう前向きな気持ちになることができました。この際、パーッと晴れて気持ち良い日になってほしいものです。


さて、この間うじうじだけしていただけではなく、いろいろ決めていました。

まず、天窓。
3ヶ所の予定を2ヶ所に変えて、その代わり、断熱遮光の電動式、プラス電動ロールスクリーンにしました。


ちょっと贅沢だけどお星様みえるといいし、安心して窓あけておける場所ですしね。
きばります。

あと、玄関ドア。
トステムや三協立山アルミ、YKK、、、など、悩んだけれどトステムにしました。
今時間がないのでアップしませんが、そのうち写真載せます。

あとショールームも、ナショナル、ノーリツ、トステムに行きました。
子供たちはトステムが大好きみたいです(^ー^)
カタログ襲来
2週間くらい前でしょうか、
住まいの設備を選ぶ本 2008年Spring (2008) (リクルートムック)
住まいの設備を選ぶ本
こちらの、「まとめて資料請求」というサービス(?)を利用して、たくさんの会社のカタログ請求をしました。
それこそドア、瓦、エクステリア、内装、、、もうなんでも(笑)
そうしたら。
来るくるクル来る。
今朝なんか8時半過ぎから、黒猫サン。
郵便受けを見ると、夕べはなかったはずがもう2社も来ている!
郵便で来る物もあれば、ちゃんとハンコ押すのもあって、いろいろです。
留守のときなんか、ちょっと面倒だけど。

でもなんだか、とっても楽しくなってきました!
今日は来てるかな?
なんて、一日に何度も郵便受けを見に行っちゃったりしてます音符
$爆笑
こんなに様々なカタログ見ることも一生のうちにそうそうあることではないですね。

ところで。
3日ほど前でしょうか、あまりに最終図面確認の返答をズルズルしていて痺れをきらしたのか、
工務店の社長さん、確認申請をもう役所に出しちゃったそうです。
あれまあ。
とちょっと驚いたけど、一応旦那には口頭で大丈夫かな、程度のことは聞いていたらしい。
ま、いいでしょう。
パントリーをちょっと広げようかな、、位は思っていたけど
はっきり言って素人に図面を見て良いか悪いかなんて、わかりっこないです。
建てながらやっとわかってくる感じだと思います。
だから(?)O.K.です。

それから、20日(日)が地鎮祭です。
神主さんは頼まずにやる予定です。


洗面台と脱衣室 
週末は実家に帰っていました。
家の図面も見せてきました。
想像はしていましたが、やはり2階にお風呂は~?ときかれました絵文字名を入力してください
でも、2階が居住空間なのにお風呂だけ1階に降りるのはどうかと思うしー。で、ふうんって感じでした。
あと、何故1階に土間部屋があるのか(そううなんです。玄関横に下駄箱のある土間もありますが、
それとは別に玄関挟んだ反対がわに土間リビングがあるのです。)ときかれました。
まあココは、旦那のこだわりなのですが、来客を土足のまま通して座れるテーブルや椅子を置くつもりです。
”使える”部屋になると良いのですがキラキラ(オレンジ)

それはそうと、常々不思議に思っていたことがありまして。うーん 
何故、お風呂横の脱衣室に洗面台を入れるんだろう。ということです。
だって、自分がお風呂に入っているとき、そこで歯磨きされるのって、、、嫌じゃありませんはてなはてなはてな
家族だって、年頃の子やそうでなくたって裸でご対面~は嫌だと思うのですが。
何故???と、ずうっと思っていました。
もちろん実家もそうです。お風呂から出たら、誰かが来る前に速攻で体をふき衣服を身につけていました(笑)。
きっと、水周りを集中させるとか、スペースの問題でという答えが返ってくるのでしょうけど、だったら、脱衣室を狭めにして、トイレ横に洗面台をもってくれば良いのでは?と思いそのようにするつもりです。

みんなあんまり気にしないのかしら。
不思議です。

間取りのこだわり
我が家は2階リビングにします。
今のマンションが2階で、とーーっても日当たりがよく、外か覗かれることもまずない、
というところなので、夫婦ともに2階リビング大賛成なのです。
確かに階段の上り下りは面倒な気もしますが、今と条件同じだし、慣れているし、
第一プラス面が日当たりうんぬんの他、
2階に広いリビングが来て、1階が細かい部屋になれば地震に強い家になるのですグー!

ただし、子供部屋が1階になると、帰宅した子供たちと顔を合わせず子供部屋へ直行!
というのが心配ですが、それにも対策を考えました。
それは、子供部屋を狭くして居づらくする!苦笑い
ことです。
そして、その部屋前を学習室にして、子供同士でお互いを監視(笑)できるようにする。
もちろん大人も一緒に勉強ができたり、一角を書棚コーナーにするのでまるで
図書館で勉強する雰囲気を出すのです。

将来子供たちが巣立って、私たちの足腰が弱ったら、リフォームして1階に居住空間をうつせばいいかな、と。

それが一つ目キラキラ(ピンク)

まだまだありますピースが、また今度。

ベランダの壁のデザイン
家づくりを考え始めた当初から気になっていたことの一つ。
ベランダの形状。
ただの柵だけでは外から丸見えだし、第一つまらない。
一面壁だと、採光や通風が悪い。
もっとおしゃれで、明るく涼しい方法はないか、、、。
いろいろ調べました。

そこで、やっぱりアイアンでしょう!
アイアンベランダ
        
で、こんな感じで、スリット入れて、おしゃれなアイアン入れたいなあって思ったのですが、
どうもスリットの底とアイアンの棒が触れるところが雨で侵食されるとか、、、。うーむ。
それで、
鋳物パネル
こんな風なパネル式なら良いとのこと。
ならば、
アイアンパネル
こういうのもいいなあ。
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
でもね、やっぱりコストも考えなくちゃだし、雨だれの汚れとか、
なんと言っても錆びるかなと考えると~~~


中腰レール ベランダ

ふっ笑
白にはするけどね汗;
orz 見た目より実を取っちゃったなあ。


プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





