素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初回の支払い
契約をして数日中には初回の支払いをしなくてはならないため、
GW連休に入る前には、と慌てました。snそこで、28日のことですが、郵便局に行きました。


しかーし。
「郵便局からは、信用金庫は京都信金にしか送金できません。」
ですとぉ!えぇ


我が家の契約建設会社は地元の信金に口座があって、もちろん京都ではございません。

どうしよう。えーん
事前に銀行からは送金ができることを確認していましたが、まさか郵便局からできないとは思っていませんでした。


銀行に一旦移し変えてから振り込む?
小切手にでも換えてもらう?→1週間かかると。


ええい!仕方ない。現金で持っていこう!


と、その郵便局は支店で無理なので、本店に行きおろしました。
額は言えませんが、それなり一応高額なので、裏に通されてかばんにしまいました。
裏口から出ますか?ときかれたものの、自転車です~とは言えず苦笑い、いえ大丈夫です。
と、表から出ました。
帰り道はそれほど遠距離ではないものの、どきどきしました。大事な建設費用の一部です。


翌日29日は休日ですが、私は仕事のため旦那が建設会社へ持っていきました。
事前に電話を入れると、「え!?」と、驚かれたそうです。
そりゃそうですね。
印紙付の領収書をいただきました。


冗談で、前に現金で持っていこうか~でも、ぶっそうだしねえ。
なんて言っていたのが現実になりました。
預金通帳はすっからかんです。涙

スポンサーサイト
とうとう契約してしまいました。
本日、”契約”となりましたbikkuri01

とはいっても旦那が朝契約書を持って出ていって、仕事もあるのでいつ建設会社に行ってるのかわからないのですけれど汗;。そろそろ行ったかな?

ところで、我がPCはPCカードを認識できないほどダメになってしまいまして、仕方なくもう一台(これまた調子悪い)からメール送信で画像を送りました。なんて面倒くさい。早く新しくしなければ!


ま、そんなことで前回載せられなかった画像をのせてみます。
地鎮祭 3


奥が北です。

地鎮祭2
神主さんに頼まずに行ったのですが、
略式とは言えこれにはちょっと苦笑いです。
神域も何もあったものじゃない。ですねアイコン名を入力してください

テーブルもこちらで用意すべきだったのでしょうか。
なんとビールケースとは、、、。現場にあったものを使用した模様。

まあ、いいとしよう!うん!
地鎮祭でした
今日は地鎮祭でした!
とはいえ神主さんは頼まず、簡単に済ませてしまいました。
ですから、海のものも山のものもなく、あったのは酒、塩、米  以上marimo


お酒は、とてもおいしい「鶴齢」というもの。
神様に差し上げるため、土地の4隅に振りまき、中央にもまくと、最後に乾杯はーとハート
本当においしかったです。
残りをとっておき、また上棟式のときに使うのだそうです。


今日は大安でしかも日曜日だったので、子供たちもいたのですが、
昨夜TVで放送していた パイレーツ・オブ・カリビアン を遅くまで見ていて、なのに今朝は7時前には起きて、恐竜キング をしっかり見ていたので、当然寝不足。
眠くなるとグズグズになる我が子は、もう手をつけられず、建設会社の社長さん一人しかいないのに
恥ずかしい恥ずかしいと、逃げてばかり。

近所の挨拶用に社長さんが用意してくれた手土産を配る時も逃げまくりで困りました。
普段はそこまで逃げずにいるのですけど、やはり眠気のようです。


そのあと打ち合わせをして、数日後に契約を交わすことになりました。
そうしたらお金も払わなくちゃくち
貯金が~~~
まあ、仕方ないですね。


ところで、11日に地盤調査をしてくださいました。
「スウェーデン式サウンディング調査方法」というそうです。
5箇所やって、思ったよりはゆるいかなあ、といわれましたが問題ないようです(^^;)
見たかったなあ。


今日は、少しだけ写真も撮りました。
しかし、PCカードのせいかわかりませんが、画像がとりこめませんあう↓
治り次第編集したいと思います。

カタログ襲来
2週間くらい前でしょうか、
住まいの設備を選ぶ本 2008年Spring (2008) (リクルートムック)
住まいの設備を選ぶ本
こちらの、「まとめて資料請求」というサービス(?)を利用して、たくさんの会社のカタログ請求をしました。
それこそドア、瓦、エクステリア、内装、、、もうなんでも(笑)
そうしたら。
来るくるクル来る。
今朝なんか8時半過ぎから、黒猫サン。
郵便受けを見ると、夕べはなかったはずがもう2社も来ている!
郵便で来る物もあれば、ちゃんとハンコ押すのもあって、いろいろです。
留守のときなんか、ちょっと面倒だけど。

でもなんだか、とっても楽しくなってきました!
今日は来てるかな?
なんて、一日に何度も郵便受けを見に行っちゃったりしてます音符
$爆笑
こんなに様々なカタログ見ることも一生のうちにそうそうあることではないですね。

ところで。
3日ほど前でしょうか、あまりに最終図面確認の返答をズルズルしていて痺れをきらしたのか、
工務店の社長さん、確認申請をもう役所に出しちゃったそうです。
あれまあ。
とちょっと驚いたけど、一応旦那には口頭で大丈夫かな、程度のことは聞いていたらしい。
ま、いいでしょう。
パントリーをちょっと広げようかな、、位は思っていたけど
はっきり言って素人に図面を見て良いか悪いかなんて、わかりっこないです。
建てながらやっとわかってくる感じだと思います。
だから(?)O.K.です。

それから、20日(日)が地鎮祭です。
神主さんは頼まずにやる予定です。


洗面台と脱衣室 
週末は実家に帰っていました。
家の図面も見せてきました。
想像はしていましたが、やはり2階にお風呂は~?ときかれました絵文字名を入力してください
でも、2階が居住空間なのにお風呂だけ1階に降りるのはどうかと思うしー。で、ふうんって感じでした。
あと、何故1階に土間部屋があるのか(そううなんです。玄関横に下駄箱のある土間もありますが、
それとは別に玄関挟んだ反対がわに土間リビングがあるのです。)ときかれました。
まあココは、旦那のこだわりなのですが、来客を土足のまま通して座れるテーブルや椅子を置くつもりです。
”使える”部屋になると良いのですがキラキラ(オレンジ)

それはそうと、常々不思議に思っていたことがありまして。うーん 
何故、お風呂横の脱衣室に洗面台を入れるんだろう。ということです。
だって、自分がお風呂に入っているとき、そこで歯磨きされるのって、、、嫌じゃありませんはてなはてなはてな
家族だって、年頃の子やそうでなくたって裸でご対面~は嫌だと思うのですが。
何故???と、ずうっと思っていました。
もちろん実家もそうです。お風呂から出たら、誰かが来る前に速攻で体をふき衣服を身につけていました(笑)。
きっと、水周りを集中させるとか、スペースの問題でという答えが返ってくるのでしょうけど、だったら、脱衣室を狭めにして、トイレ横に洗面台をもってくれば良いのでは?と思いそのようにするつもりです。

みんなあんまり気にしないのかしら。
不思議です。

間取りのこだわり
我が家は2階リビングにします。
今のマンションが2階で、とーーっても日当たりがよく、外か覗かれることもまずない、
というところなので、夫婦ともに2階リビング大賛成なのです。
確かに階段の上り下りは面倒な気もしますが、今と条件同じだし、慣れているし、
第一プラス面が日当たりうんぬんの他、
2階に広いリビングが来て、1階が細かい部屋になれば地震に強い家になるのですグー!

ただし、子供部屋が1階になると、帰宅した子供たちと顔を合わせず子供部屋へ直行!
というのが心配ですが、それにも対策を考えました。
それは、子供部屋を狭くして居づらくする!苦笑い
ことです。
そして、その部屋前を学習室にして、子供同士でお互いを監視(笑)できるようにする。
もちろん大人も一緒に勉強ができたり、一角を書棚コーナーにするのでまるで
図書館で勉強する雰囲気を出すのです。

将来子供たちが巣立って、私たちの足腰が弱ったら、リフォームして1階に居住空間をうつせばいいかな、と。

それが一つ目キラキラ(ピンク)

まだまだありますピースが、また今度。

ベランダの壁のデザイン
家づくりを考え始めた当初から気になっていたことの一つ。
ベランダの形状。
ただの柵だけでは外から丸見えだし、第一つまらない。
一面壁だと、採光や通風が悪い。
もっとおしゃれで、明るく涼しい方法はないか、、、。
いろいろ調べました。

そこで、やっぱりアイアンでしょう!
アイアンベランダ
        
で、こんな感じで、スリット入れて、おしゃれなアイアン入れたいなあって思ったのですが、
どうもスリットの底とアイアンの棒が触れるところが雨で侵食されるとか、、、。うーむ。
それで、
鋳物パネル
こんな風なパネル式なら良いとのこと。
ならば、
アイアンパネル
こういうのもいいなあ。
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
でもね、やっぱりコストも考えなくちゃだし、雨だれの汚れとか、
なんと言っても錆びるかなと考えると~~~


中腰レール ベランダ

ふっ笑
白にはするけどね汗;
orz 見た目より実を取っちゃったなあ。
やっとスタートライン?
子供が生まれてから、”家”を意識し始めた私たち。
最初はチラシで、土地探し。
それから不動産会社にお願いするも、やる気がないのかそれとも要望が(土地の広さと金額が)
悪いのか全然連絡なく・・・3年経過。

2人目の子が生まれて、再び腰をあげ違う不動産屋へ行くと、今度はとても積極的(^v^)/
でもでも、近年の土地高騰化で年々土地代が上がり、
今や、ウワモノよりもよっぽど土地代のほうが高いのでした(泣)

結局自分等で買うことはあきらめ、旦那の父の土地に(貸家が建ち住んでいる方もいたのですがw、お願いしてでていただき)新居を建てさせてもらうことにしました。

それから1年ちょっと・・・
その間養父の家の前の私道の幅が狭いとかで、舗装しなおしたり、古屋の解体があったり・・・。
道路工事 080129
古いアスファルトがはがされました。


道路工事 080201
3日後、砂利がしかれています。
dourokouji.jpg

きれいに舗装されました。

解体工事 080329


解体工事も工務店の大工さんたちが、行いました。



やっと昨日、更地になったところです。

長かった(笑)
やっとスタートラインです。
図面は大体できあがっていて、もうすぐ確認申請するるもりですが、
夫は忙しいらしく工務店との次回の打ち合わせの日程すら決まっていません。
さて、どうなることやら。

日記代わりに綴るつもりです。
よろしくお願いいたします。
(^w^)



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。