素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

上棟式
小雨降る30日、上棟式でした。

27日より一階部分の柱は建てられていたので、当日はあっという間に2階、屋根まで組み立てられていきます。


私は仕事の後、お祝いのお酒を持ってきてくださった方へのお返しの御菓子を買って、2時ころ現場へ行きました。
ですから後で聞いた話ですが、



朝、施主挨拶後お清めのお酒をみんなで口をつける程度飲み、土地の四隅にまき、10時には、お茶。


お昼はうな丼(量が少なかったらしい(><)


3時にはお茶、コーヒー、お茶菓子、漬物。


そして、5時ころ終了後、再び施主挨拶で一口くらいのお酒で乾杯。
運転の方はお茶をたっぷり。
お茶菓子、漬物。


そして、ご祝儀と5歳長男作のメッセージカードを渡し、
最後はお土産のお弁当と、ビールを2本。


という感じでした。
参加者は大工さんや社長が6名。
水道屋さんが2名。クレーン係が1名。の計9名でした。


残念ながら昼頃をのぞき、ずっと小雨がぱらぱらしていて、大工さんたち仕事がしづらかったと思います。話では、上棟式に屋根から落ちて亡くなってしまった職人さんもいるそうです。
そんなこともなく、無事全て終了し、とてもほっとしました。

今は屋根瓦のかわりにブルーシートがかぶっています。
なんかさみしいので、早く屋根が出来上がってほしいです。

次はサッシをきめて、打ち合わせをします。

柱が立った!
遅れまして(^^;)、昨日27日の様子です。

080527 asa

重機が入ってこれから柱を立てるところのようです。

仕事のため見に行けないのが残念です。
旦那が携帯で撮って送ってくれました。

その夕方です。
080527 夕

見事に一階部分の柱が立っています!
にょきにょきです。
クレーン車ってすごいですね。


これらは昨日の様子です。
今日は2階の床面に捨て板が張られ、雨に備えてブルーシートが敷かれているそうです。
(写真はありません。肉球

雨が降るなんてかお


30日は上棟式です。
天気の回復を祈ります。
基礎の進展
ちょっと遅れて25日の状況です。

玄関前のステップのコンクリがうたれています。
0524-2.jpg


その先の土間部分、断熱材をおおって全てコンクリートがしかれました。
0524-3.jpg



昔は土台に穴があけられて床下が覗けたものですが、最近は穴はなくこんな黒いプラスチッックのようなゴムのような~何製なのかなS字状のもので通風がされるんですね。
0524-1.jpg


こんなんで家の重さに耐えられるのですから大した物です。


昨日27日から柱が建ち始めました。
できるだけ早めにアップします。
Howpa!
悩んでいたことをHowpa! (家を建てることに関して相談したり、日記を書けるサイト)に日記を書きました。
いろいろコメントをいただいて、なんか楽しめばいいや!っていう前向きな気持ちになることができました。この際、パーッと晴れて気持ち良い日になってほしいものです。


さて、この間うじうじだけしていただけではなく、いろいろ決めていました。

まず、天窓。
3ヶ所の予定を2ヶ所に変えて、その代わり、断熱遮光の電動式、プラス電動ロールスクリーンにしました。


ちょっと贅沢だけどお星様みえるといいし、安心して窓あけておける場所ですしね。
きばります。

あと、玄関ドア。
トステムや三協立山アルミ、YKK、、、など、悩んだけれどトステムにしました。
今時間がないのでアップしませんが、そのうち写真載せます。

あとショールームも、ナショナル、ノーリツ、トステムに行きました。
子供たちはトステムが大好きみたいです(^ー^)
悩みます。キッチン
悩んでいます。キッチンです。

もう4、5ヶ月悩みつづけています。絵文字名を入力してください
いくつかポイントを決めてはいるのですが、いろいろオプションもつけたくて。
例えば、ディスポーザー。生ごみ処理が楽になります。
ナショナル、日立、トステムなどで、見かけました。
でも、30万もするんです!orz

あと、こんなのもありました。粉砕したごみをそのまま排水処理してしまうものです。
ディスポジャパン

お安くて良いと思います。
「トイレも、水だけ流すわけじゃないでしょう。」
というような記載に妙に納得しましたが、できれば、狭いながらも家庭菜園に肥料として使いたいなとも思うので、あきらめムードです。


それから、排水溝のお手入れとして先輩建主さんのブログで、排水溝の深さが浅いと手入れしやすいとありました。盲点でした!ビックリ 調べなくては。

これまでは、なんとなくヤマハのベリー。
yamaha ベリー
鏡面仕上げがきれいです。
マーブルシンクは捨てがたい。
価格や機能では、トステムのプラータが大変(ショールームのお姉さんの対応も)良かったのですが、
でも、人台シンクがないのです。
(トステムの主力商品であるクレディアにはあります。でも、価格的に私にはムリ)
エクセラガードシンクも悪くはありませんが、やはり人造カウンターとのつなぎ目がどうしても出てしまうので、ここはこだわりたいと思います。



それから、サンウエーブのピット。
sunwave pitto

もうひとつこだわりたかったレール取っ手(ライン取っ手)の種類がこの5月から増えて、良い感じです。扉の色も、多彩になりました。
機能的には、パタパタくんがあるので使いやすそうです。
ただ、オプションをつけていると価格的にヤマハよりやや高くなります。



でも、ヤマハには、致命的?な欠陥が(私的にです)あるんです。
それは、カウンターのふちがフラットなこと!!


ベリーもちゃんとふちの盛り上がっているものもあります。
でも私の希望するフルフラットアイランド型はフラットなんです。
何で???
ヤマハさん、教えてください。



例えばカウンターの上に水をこぼした時ですよ、ふちで止まらず下に流れ落ちちゃうじゃないですか。プンスカ


なやみます。
まだ時間的には余裕があるので、もう一度他のメーカーも検討してみようかと考えています。
今朝、なんとなく見つけた、「ノーリツは引き出し数が多くて使いやすそう」という記事で、ノーリツにもカタログ請求出しました。
人台シンクもあります。
ノーリツ

価格他、なにもまだわかりません。



長々と書いて、何にも結果がなくお恥ずかしい。

でもね、お風呂は決まっているんです。
ヤマハのビュート目がハート
デザインで他を圧倒!です。

ああ、今は上棟式までに屋根瓦を決めるんだった!


野安製瓦

のセラマウント、ヨーロピアンクラシックシリーズには決めていますが、
3色使いにするので、色の配合を決めなくては。
でも全然イメージわかないです。




基礎工事の進展
日曜日、基礎工事の進展状況を見てきました。
先週に比べてコンクリートで基礎の枠ができています。
部屋の形がはっきりわかり、旦那は「なんだか狭いなあ。」とポツリ。
でも、こんな感じなんではないでしょうか。
080519 基礎


土間になる部分には床下の断熱材が入れられていました。
断熱材


厚さ50?の断熱材です。
寒いのは苦手なので、絶対入れてね。とお願いした甲斐があり、ちゃんといれてもらえました。
うれしいです。

だんだんできてきて、わくわくしますね。

上棟式の予定
まだ先の話ですが、上棟式が5月30日に決まりました。
天候にもよると思いますが、30日が大安だそうです。
ところがその日は、私仕事が入っていまして、さてどうしようと思いましたが、どうやら旦那ががんばってくれそうです。
近くのお弁当やさんにお弁当を頼んで、形式上のビールなど用意して、、、とあまりたいしたことはしないようですが、まあ任せます。それでも、Howpa! で、お弁当だけでなくおにぎりなどもあったほうが~
と言うお話を聞いたので言ってみたのですが、「いらない。」といわれてしまいました。
本人は職人の一人で上棟式には出たことあるので、それでいいと言うなら、いいのでしょう。

それにしても、着工すると棟上ってあっという間なのですね。
進行具合、毎日見たいです。

ところで、夕べ気付いたのですが、確認申請の際の書類の我が家の現住所が間違っていました。
大丈夫かな。
旦那は大丈夫といっています。
もう一つ。トップライトの位置が修正をお願いしたのに直っていませんでした。
大丈夫かな。・シェセ

とりあえず、まずお天気になってほしいものです。


基礎工事
今日は日曜日でお休みでしたので、母の日のカーネーションを渡しついでに基礎工事の進展ぶりを見て参りました。

すると、基礎工事屋さんが3名小雨の降る中作業しています。
1時間ちょっとでしょうか、降ったり止んだりの寒い中ピッピッと音をだして、
水平をとりながら印をつけて、、、の作業をしていました。

帰り際温かいコーヒーでも。と思ったら皆さんのほうが先に引き上げてしまわれました。
基礎工事


かなり細かく鉄棒が張りめぐっています。部屋の形がわかって大変面白いです。

それにしても土地のいっぱいいっぱいに家がある!という感じです。
予定では右側は通り抜けられるようにして、自転車などでも通りたいのですが大丈夫かしら。
ちょっと野菜なども植えたいのだけど~~~絵文字名を入力してください
猫の額です。
いよいよです
GWは3日まで仕事だったので、短かかったです(泣)
その上天気もくすぶっていて、ちょっと残念でした。でも海にも行っちゃいました。

ところで、連休明けの7日から基礎工事が始まりました。
でも、見に行けないのでどういう状況なのかよくわかりません。
普段は車が使えないので、話を旦那から聞く他ないのです。やれやれ
ベタ基礎だとか言われて説明されても、捨てコン?何それ?じ状態です。
日曜日には見に行こうと思います。


プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





