素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

28日、たくさん備品が届いてる!
今日養父母の家に行くとたくさん備品が届いていました。


IH、レンジフード、ドアホンなど。


レンジフード大きかったです。


子供と一緒に家も見てみます。
大工さんお邪魔します

080628 一階子供部屋


一階子供部屋です。
いずれ2つに区切ってしまう予定です。
狭いですが良いのです

080628 内玄関


家の中から玄関を見たところです。
右が内玄関になって上がり框をアールにしてもらいました。
アール框をあがったところに、コーナー洗面を設置します。
左がお客様用です。


2階のベランダに出てみると、
080628 飾り小

ベランダ壁に穴があき、そこに鋳物パネルがはまっていました!
これは小のほう。
2つあります。

080628 ベランダの飾り

これは大のほう。
外から撮りました。
これも2つあります。

上から覗く小僧ッ子がいますね


オリジナルではなく三協立山アルミの既製品ですが、結構かわいいなと思いました。
つけて良かったです。


あと、内装のドア、床暖、洗濯機バンなどが中に置いてありました。

24日の様子
24日夕方、家の様子を見に行きました。

外観は特に変化はありませんでしたが、中に入ると、まず玄関と土間(家族用の玄関)との境の壁ができていました。
080621 玄関


この壁の上部の曲線は夫がフリーハンドで書いたものを大工さんが作ってくださったそうです。
この線を私に書くようにと、メールが来たので仕事がえりに寄ったのですが、すでにできあがっていたわけです。実を言うと私の好みでは左右逆の山と谷がよかったのですが、時すでに遅しですので、「いいんじゃない」と言っておきました。


一階天井の断熱材も広いエリアに入っています。
080621 1階天井断熱材



2階にもあがります。

080624 台形fix


2階の西側から東を撮りました。
明るくなっているところの右側のほうに台形FIXが入る予定です。
そしてその向こうはバルコニーです。


丁度上の写真の足元あたりがキッチンです。
080621 キッチン配管

床からにょきっと水道の配管が生えていました。


そしてその上になるのですが、
080621 キッチン上


レンジフードをどうやって吊るすかが問題です。


グリーンハイキは結局、下にダクトをおろしても1階と2階の間には太い梁が何本もあってそこにダクトを通すのがムリということで断念しました。かなり憧れが増していたので残念です


仕方ないので、ロフトから少しだけレンジフード用に壁を下ろして、そこに壁付け用のレンジフードをつけます。そしてダクトはそのままロフトの下を這うように北側(写真の奥のほう。明るいほう)に通します。だから15cmくらいその部分は天井が下がります。ただでさえこの部分は天井低いのですけど


でもまあ、これで決まって少し落ち着きました。


あとはやっぱり照明器具です。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



日曜日のイケア
日曜日、パシフィコ横浜の後、港北のイケアに行って来ました。


イケアは2回目です。

でも前は船橋のイケアだったので、港北は初めてでした。


造りはほとんど同じで、デジャヴを感じます


雨降りであまりみなさんお出かけ先がないのか、はたまた毎週末こうなのかはわかりませんが、っとにかくすごい人人人です。イケアでデートって言う人もたくさんいるんでしょうね。以前、毎週日曜日はダイクマでデート!ってラジオに投稿してる人の話を聞いたことがあるけど(笑)


家からは遠いし、次いつ来られるかもわからないので、買えるものは買っていこうと思ったのですが、一番の目的だった裏が収納になっているキャビネット鏡は気に入ったものが白しかなくて、買えませんでした


でも、カーテンレールがスチール製で黒のいいものがあったので、たくさん買いこみました。

それから玄関につけようと思う棚付フック(帽子掛けという名前になっていましたが、小さいフックを大きめに変えて使おうと思います)。写真を撮らなかったので、設置してからまた写真載せます。


イケアはレジを出たところに ソフトクリーム50円 があるので、子供たちはそれで釣って歩かせました。でもやっぱり子供連れはダメですね。倍時間がかかりました。
 


施主支給品
どうも、子供を寝かしつけようと思うと一緒に寝てしまうことが多くて困っております


遅れまして、日曜日のことなのですが。
パシフィコ横浜で行われました、杉本電機さんという電材屋さん主催の展示会に行って来ました。


職人さんたちが使う工具だけでなく、東電のブースではIHの説明、相談会をやっていたり、クリナップがシステムキッチン展示してたり、釣具やさんも釣竿売ったりしています。


子供たちはゴーオンジャーショーをみて、それからもらった食券で模擬お買い物気分味わったり、各ブースで配っている販促品もらったりで、大満足でした。

そして、今回の目的は。


IHとエコキュートの購入です。

MITUBISHIのブースで、今出ている一つ前の型のIHが欲しかったので杉本の社員さんに値切り交渉してもらいました。そしてお買い上げ~。
MITSUBISI IH CS-G3205BD

一つ前の型ですが、新色が出ました。
これまで、ブルー ローズ シルバー ブラック だけだったのに、プレミアムベージュが出て(写真はシルバー)、白っぽくて白い天板に良く合いそうと思います。



HITACHIのブースでエコキュートも交渉し、お買い上げ~。
hitachi エコキュート 直圧スリム 460L

我が家は2階にお風呂が入るので、水道圧を考えて、HITACHIの直圧式にしました。



オーデリックのブースで、子供部屋用になんの工夫もないただのシーリングを2つ。お買い上げ~。



松下のブースで、どこでもドアホン、お買い上げ~。
松下 どこでもドアホン



と、かなりお得に購入できました。おまけももらって、大満足です。


ひとつ、浴室暖房換気扇を忘れました。

なので、直接松下に注文しました。



他の電材屋さんによるこのような展示会が、今度9月にあるので、その時はテレビなど買えたらいいなぁ、と思っています。
遅れてますが、2日前の様子
遅くなりましたが、土曜日の様子です。
仕事がえりに家を見に行くと、大工さんたちが仕事してました。


080621 外観

ベランダの壁の高さが高くなっていました。


仕事の邪魔をしては行けないので、子供たちを保育園に迎えに行って5時半頃、大工さんたちは帰ったので、いろいろ中を覗いて見ます。

壁の断熱材

壁にはまだ断熱材が入っておらずドンと束ねておいてあります。
断熱材は屋根と床には板状のものを入れてもらいましたが、壁は従来工法で筋交いなどもあるので形の変えられるウレタンフォームです。でも、厚みを100ミリの厚いものに替えてもらいました



一階天井断熱材

一階の天井には断熱材が入っています。


080621 配線

それから電機やさんもがんばって配線が張りめぐっています。



はしごで、2階にあがります。

ベランダ 掃き出し 080621

ベランダに出る吐き出し窓にもガラスが入っています。ロフトに上がって撮影しました。


080621 窓

上げ下げ窓も入っています。


クーの換気扇1

さてこの職人さん、何をしているのでしょう


クーの換気扇2

外壁に穴があきました。


これはここに猫のトイレを置くので、小さい換気扇をつけるつもりです。

家が建ったら・・・
家が建ったら、ローンもあるけど欲しいものがいっぱい!!


その一つがパソコン。新しいの。


だって、今のこの子はPCカード読み込めなくなってるし、すぐフリーズしちゃうし


今日もせっかくたくさん写真撮ってきたのに、載せられません。
やりようはあるけど疲れたので、あした(もう今日か)にします。

玄関ドアがとり付けられて、窓ガラスも入っていました。

断熱材は一階の天井には入ってたけど、その他壁はまだでした。

ずいぶん”家”らしくなっています。


ではまた。
ドアを決めなくては!
18日の朝、至急建具を決めるようにと社長から電話があったと夫から電話がありました。うぅっ。


照明器具ばっかり考えていて、建具はなにも考えてなかったので慌てました


でもカタログは取り揃えてあったので、良さそうなものを探します。


難しい。。。

YKK-apとトステムで選んでみましたが、結局色をそろえたほうが良いだろうと、トステムのウッディラインでそろえました。


一階は濃い目のキャラメルモカ。
二階はリフレホワイト。

白い壁、白い巾木、白い回りぶちに白い建具で真っ白白です。
床だけが茶色。

汚れないように気をつけなきゃ


これで、玄関ドアもトステム、サッシもトステム、室内ドアもクローゼットもトステムです。


玄関ドアはフォラード23 洋風。親子ドアではなくシングルです。
色はノーザンパイン。
もう、玄関脇に包装されたままですが、置いてありました。


サッシはシンフォニー マイルド。
色は白で、ほとんどが上げ下げ窓です。
こちらももう、とり付けられてガラスも入ったと報告がありました。

早く見たいし、写真も撮りたい~~~



そういえば、昨日19日になってやっとヤマハから見積もりが届きました。
2月に見積もってもらったときと比べ、施工費が6万円もあがってる!

でも仕方がないので決定です。
今朝、社長に渡しました。

どんどん決まっていきます。


そうそう、明日は仕事だけど日曜は、パシフィコ横浜で杉本電機さんが行う展示会に行ってきます。いろいろ安く買えるので、ぜひIHとエコキュートを買いたいと思います

そして、できたらイケア港北店にも行きたいな~^^v なんて思っています。


天井が低い!?
サンウェーブから見積もりが届きました。
相変わらず早い!というか、いつもヤマハが遅い(遅いぞヤマハ!!)ようです。


さて、気になる金額は~~~

前回より50万円も低い星うひょ~~。
さて、何故でしょう!!



答えは。

「IHとレンジフードが入っていないから。」です。なーんだでしょ。

実は夫の仕事は電気工事でメーカーに直接注文ができるので、かなりお安くIHやレンジフードを入手できそうです。
少なくともIHはメーカーにもう見積もってもらいました。


初めはダイヤル式ではなくボタンでピッピの、ナショナル、日立あたりかな~と思ってましたが、やっぱり好みの温度にすぐできるのはダイヤルの方かなと思いなおし、三菱製にしようと思います。
それに三菱は、グリルが横向きで引き出せるので、使い勝手が良さそうな気がします。


見積もりで出た額も、とても安くなっていて良かったです。



ところが、レンジフードが難しい


吊り下げ式になっているセンターフードであることとか、シリコンやフッ素でコーティングされていて掃除しやすいとか、静音であるとか、そう言うことならいくつかいいものあるのですが、そんなことではないのです!


それは!
我が家の天井が低すぎて、既製品では吊り下げ式の吊り下げ部分が長く、切ってしまうかなんかしないと納まらない(泣)ってことなんです。
外観図

断面図

み、みづらい・・。


携帯で慌てて今撮ったので、大変見づらいのですが、家の正面から見た図(上)。
そしてそこから中に入って奥側の断面図(下)です。ちなみに手前側はロフトがなく吹抜け状態です。
LDの向かって左がキッチンエリアです。天井高2250しかありません。


その上はロフトになっているので、天井(ロフトの床でもある)の中にダクトを通すことができないので、?天井下をはわせるか、?ロフトのその部分だけポッコリベンチのように盛り上がらせて、ダクトを通すかになります。


とにかく有名メーカーの既製品では吊り下げ部分長すぎて、?案だと吊り下げ式はまずムリで、フードのところだけ下ろした壁をつくり壁付けのフードとなり、当然ダクトは丸見え状態です。
?案では、・・・。ロフトにベンチ出現!(モグラの通った後??)って感じ。

悩みますなぁ。
ま、夫に任せちゃお。
お手入れしやすいもので、よろしくお願いします。


小さなステンドグラスをヤフオクで、落札しました。
まだ届くまでは時間がかかると思いますが、いつか公開します。

設備の決定
先日建設会社には、キッチンやお風呂などどこのメーカーのなんと言う商品なのかは知らせました。

でも、最終決定したちゃんとしたプランをメーカーで見積もってほしいとのことで、今日はまたまたショールームへ行きました。


まずはサンウェーブ。

ピットの対面式2550のものです。

前回はイエローにしていた扉色ですが、カーテンや他の家具と合わせるならともかく、キッチンだけの色だと浮いてしまうのではないかと思い、結局白にしてしまいました
ただし、きらきらしたパウダーみたいなものがちりばめられたような、きれいな白でした。
白い部屋だし、うまく溶け込むでしょう。

カウンターも白で、シンクはグリーンです。
sunwave pitto

この写真サンウェーブのHPからいただいて使いまわしていますが、今見てびっくり。
こ、この写真の色、そのまんまじゃないですか(笑)。

知らぬうちに、え、影響されていたのか・・・。


でも、メーカーとしてもおすすめの色使いなんだとと信じよう。

サイドにあったスイングポケットは無しにしたので、10cm近く間口が狭くなります。これは渡りに舟で、部屋の狭さにキッチンを小さくしたかった私の気持ちにフィットしました。



それから、ヤマハへ。
お風呂を見積もってもらいに行きましたが、入ってすぐに先ほどの色使いのキッチンベリーが展示してあります。サンウェーブにはこの色の展示はなかったので、ヤマハで見て、「まあいいじゃないの。」と一人満足です。


お風呂は基本的に夫に任せましたが、先日のビュートCZの見積もりが大きく予算オーバーなため、「ランクを下げなさ-い」と神の声(私)が聞こえたようです。

で、ビュートF EX(価格変更前のEG) にしました。
ビュート


価格変更は非常に痛いです
原油高騰のため仕方ありませんがどんどん高くなってホントに困ります。


それはともかく、壁はホワイトにアクセントパネルはこげ茶?色、浴槽もフロア-も白にしていました。
浴槽は色々色が選べましたが、結局白がお風呂のお湯がきれいに見えて良いとコーディネーターもいっていたそうです。確かに入浴剤の色も、白以外では良くわからなそうですものね。



それからイナックス。
トイレと2階洗面台です。

こちらは見積もりはいらないので、ただ色の確認だけしました。
一階はフローリングも濃い目の色なので、トイレ収納もこげ茶。
ピタ 

ピアラーDS

2階はフローリングも明るめなので、洗面台もトイレも薄茶にしました。
ピタ


子供たちは付き合わされて不満そうでしたので、その後公園で少し遊んで帰りました。


大きな設備は決まりましたが、次は何かしら。
照明器具かな。

ものすごいカタログの山ができています。
照明器具のカタログは一冊の厚みがタウンページくらいあるので、みていて嫌になるほどです。
メーカーもたくさんありますが、構造や性能で信頼できると思われるナショナル、オーデリックあたりで決めていくことになりそうです。

洗面台を購入
今朝、岩手で大きな地震があったようですね。
亡くなった方もいるようで、とてもお気の毒ですし、怖いです。
我が家も地震に強い家になるよう祈ります。


今日家を見に行くと、柱と柱の間に板が張られ、床板も張られています。
床板下に断熱材がみえました。
床下断熱材


また、サッシも入り(ガラスはまだです)、面格子もついています。
アイアン面格子

これはもう選ぶ時間もなかったので、トステムの既製品です。
玄関脇の目立つ部分です。


それ以外の北側などは、費用削減のため(泣)白の縦格子です。
白 面格子


また、正面から屋根をとりましたが、やはり瓦の濃い色であるアンバーの割合が左右で違います
トップライトより向かって右は少なめ、左は多め。
やあねぇ。
屋根 080614




それから今日は長男が保育園の行事で午後いなかったので(いるとゆっくり見られない)、これ幸いと次男だけ連れて洗面台を買いに行きました。


先週見たコーナー洗面台。
コーナーの洗面

これを購入しました。ただし水洗は金色が入るのは嫌だったので、違うものにしました。
これは、玄関の手洗い用です。


それから一階のトイレ脇の洗面用にと洗面台を購入。
洗面ボウル

これ一つで、コーナー用洗面台とほぼ同じ金額でした。
かなり痛手ですが、この洗面台は一階の来客時お湯を沸かすとき、やかんに水を入れたり、子供たちの顔洗い用にもなるので、ある程度の大きさ、深さがほしく、なかなか合うものがなかったので仕方ないです。

そして、水洗もグースネックのものを購入しました。
カウンターは大工さんに作っていただく予定です。

この洗面、水洗全て、輸入物です。
国産でおしゃれなものがあればいいのですが、ちょっと見つけられませんでした。


にこにこ現金払い~~といいたいところですが、結構な支払い額でしたので、カード払いです。
月末のカード支払日がこわいです~~



最後に、養父母宅のサボテンが花を咲かせていました。
サボテンの花


ベランダの変更
今日は平日ですが、現場を見に行くことができました。


私はベランダをどのようにしたらいいのか、着工のだいぶ前から悩んでいたのですが通風、採光、デザインを考えるとアイアンにしたいなぁと思いつつ、正直外から覗かれそうなので目隠しもしたいと考え~・・・デザインはあきらめ横バーが3本くらいある手すりを壁の上部につける形にしていました。


ところが、設計図ではその横バーが高さ50cmくらいあるので、それでは目隠しの意味がありません。それを夫から伝えてもらっていたはずなのに、夫が忘れたのかはたまた社長が忘れたのか~~~そのままベランダの壁の立ち上がりができていました。


仕方なく大工さんにお願いしてストップし、急遽立ちあがりの壁をもう20cm増やすように板をはってもらうこと、さらに壁には何ヶ所か穴をあけ(この変更のため、穴の大きさは限られてしまうそう)そこに鋳物パネルをはめ込むことにしました。



さて、今日は床材を決めました。
1階は少し濃い目のチェリー。
2階は少し薄めのナチュラルバーチ。

どちらもナショナルの床材で、ビーチ(桜)です。傷のつきにくいコーティングのされたものにします。



それから、今は階段手すりやロフトにアイアンの手すりを考えているのですが、メタルクリエイトという会社にお願いしようかな~と漠然と思っているところです。結構アイアン製にすると高くつくので、お手ごろで作ってくれるところないかな、とネットの中をさまよっています。



で、今日の進展具合はというと、
丁度大工さんのお昼時にジュースを差し入れ、中を見させてもらいました。
080611.jpg

ロフトに上がってみました。
丁度下が2階で、キッチン部分になります。


080602 ana

同じくロフトから。
下に見える穴は1階に通じる小吹抜けです。



ロフト(塔屋になる)から外に出られるバルコニーがあるので、そこから屋根を撮影しました。
080611 瓦

瓦の様子がわかるでしょうか。


瓦やさん泣かせの混ぜふきです。
遠くから撮った写真がありませんが、心なしアンバー(濃い目の色)が正面から見て左に偏っているような気がしました(笑)。夫も同じく思っていたようで、「そこは見ないことにして(笑)」と苦笑気味。


最初向かって右から瓦を置きはじめ、なんかアンバー少ないような~~と感じていたら、やっぱり!でした。まあ、グラデーションになってるわけではないので、お愛嬌です


どんどんできてきて、なかなか楽しいです

瓦の様子
6日の金曜日に瓦が運ばれてきました。
そして土曜日には屋根の上に乗せられ、一部ですが敷かれています。
瓦 0608


見にくいですね(^^;)。


瓦やさんはとても苦労しているようです。
我が家は、野安製瓦のセラ・マウントのヨーロピアンクラッシーという瓦で、オレンジ:アンバー:アイボリーが5:1:4 という濃い目のアンバーが少ないので、やや明るめの混ぜ葺きになると思われます。
一色が偏らないようにするのが、大変そうでした。瓦やさん、申し訳ないです



また、日曜日には設備を決めなければということで、
ショールーム再びです。


キッチンは、totoのカウンターのふちもちゃんと盛り上がっているそうですが、扉の色と加工がもう少し光っているほうが、汚れも落ちやすいかなー と思ったところ、一つ上にはバー取っ手がない。

レール(ライン)とってしかなく、バー取っ手は一番上のランクなんだそうで、それで計算すると、競合していたサンウェーブとかわらなくなります。



当初は絶対ライン取っ手!と思っていましたが、最近はバー取っ手の方が引き出しやすいだろうと思い直しました。実際ショールームのアドバイザーも、そのほうが握力少なくてもあけやすいと言っていました。



なので、キッチンはサンウェーブのピットです。
sunwave pitto


予算の関係で、パタパタくんはシンク下のみにつけ、布巾やまな板の干したまま収納できるスイングポケットは無しにします。


それからヤマハへ。


お風呂はヤマハのビュートCZ。
ホントはお風呂のお湯を洗濯機に利用できるシステムがほしかったけど(totoにあり)、
ヤマハのデザインには勝てません。
あの曲線美。とてもいいです。


それから洗面台はイナックスのピアラ-DSで、
トイレもイナックスのピタ。収納のついたトイレです。


あと一階の玄関には、これから買う予定ですが、ジョイフル本田で輸入洗面にしようと思います。
コーナーの洗面


コーナーにおけてかわいらしいので、ぜひ購入したいと思っています。


この後は、ベランダの通風孔、ロフトの柵、階段手すりなどアイアン製品に興味を持って探しているところです。でも、なかなかに、、、、。

お安くないですね顔21



ところで、柱や筋交いがこんなになっている箇所がいくつかありました。
かび?



かび絵文字名を入力してくださいでしょうか!?


梅雨ですしねぇ。大丈夫でしょうか汗;
ホントに悩みます。
本日2度目の更新ですが、ホントにキッチン悩みます。

今日、2階の洗面台は決めました。
ヤマハのエポックと悩みましたが、イナックスのピアラ-DSです。
鏡の部分はいらず本体のみなので、オプションに濡れ物を置けるネットがあること、そして少しだけこちらのほうがお安いこと(笑)が決めてです。でも、まだ1階は決まりません。


で、肝心のキッチンは、

条件として、アイランド式。
人大シンク、人大カウンター。
シンク横に水切り篭の小さいものの置けるスペースのあるもの。

それから、カウンターのふちが少しの水なら流れ落ちないような盛り上がりのあること。

です。

最後のカウンターのふちが、ヤマハのベリーのアイランドにはありません。
ない理由がわかりません。どうして?

で、サンウェーブのピット、ナショナルのFit i、totoのレガセスあたりが残りました。

他は価格帯が合いません。
ノーリツは惜しかった!ステップ対面式なら人台シンクあるけど、フルフラットだとないのだそう。


ただ、このtotoが一番お安いようなのだけど、まだtotoのカウンターのふちをみていないのです。
カタログみると、やばそうです。


思ったよりキッチン狭そうなので、横幅を狭くしたいのですが、その点totoが良さそうだったんだけどなあ。日曜日にでも確かめよう。

だめなら、ピットかな。

原油高でどんどんいろんな物の価格があがって、キッチンも痛いです。
早いです
このところ仕事が忙しくブログをサボりがちになってしまいました。

5月30日は上棟式で、どんどん2階の柱が立って行きました。
上棟式の日


そして、屋根が覆われ(まだ瓦は葺かれていませんが)、
6月5日に打ち合わせがあったので、はしごを上って2階にあがりました。


080605 2階

2階の様子です。

実際出来てきて、目で見てみると広いと思っていたリビングも狭そうです焦

キッチン、アイランド式やめようかなnde

080605 吹き抜けの穴




小さな吹抜けがあります。

この吹抜け、いずれこの2倍の大きさ、つまり1畳分に穴が開く予定でしたが、いっそこのままで。

と、このとき決めてしまいました(笑)

我が家は2階が主となり、子供たちは1階になってしまうので、なんとなく様子のわかる程度の吹抜けがほしかったので、半畳分の穴でもグ~です。


080605 トップライト 2



そしてそして。


トップライトが2つ、はめ込まれています。

うれし~やったね



この日の打ち合わせでは、サッシを決めました。
ほとんど上げ下げ窓になります。
隣家が近いので、曇りガラスばかりなのがちょっと残念ですが、仕方ありません。
また、床暖も決定です。
松下ホームエンジニアリングの扱っている、エコハックスです。
初期費用もランニングコストも結構抑えられていて、正直、親会社のナショナル製よりずっといいです。

と思います照れ笑い



そして、宿題。
キッチン、バス、トイレ、洗面。

設備を来週中に決めること。


ひ~うそぉ~!です。



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





