素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

寝かしつけ・・・いつまで続くやら
全~然、家を見に行ってないので、進展がわかりません(p_q*)シクシク。

が、ポストが届きました。東洋エクステリアの、エクスポスト口金タイプ S-1型 マイルドブラック2B15">エクスポスト口金タイプ S-1型 マイルドブラック2B15です。

ポスト飾り

壁埋め込み式にするので、シンプルな埋め込み式ポストの口金に、こういう鋳物口金飾り(口金飾りAタイプ)をつけます。


もう大工さんに渡したので、そのうちつけてくれるでしょう。

楽しみ♪







さて、我が家の次男は2才8ヶ月児です。
こいつがまた、超のつく甘えん坊で、夜は「ママ」がいないと絶対に寝やしません(T△T)。真横に、それも寝そべってちゃんと顔を向けていないとダメなんです!
背中向けると、「えーんえーん」と泣き出します


でまた、なかなか寝つかないので、もう、これがすごいストレス(TmT)
今日もひどかった~~

まあ、長男6才は、ぶつぶつしくしく文句言いながらも一人で寝られるようになってるから、次男にしても、この状態がずーっと続くわけではないんですけどね。


でも、早く抜け出したい!!

徐々に進んでいるようです。
ダイナミックな進展はありませんが、少しずつ進んでいます。


ところで、家を建てるなら必ず作ろうと思ったのが、パントリー。
結構計画に入れた方、多いのでは。


我が家は2階キッチンなので、パントリーも2階です。
今はこんな感じだけど。080726 パントリー
何が何やら(笑)
一畳ちょっとの広さです。


奥は階段です。



入り口をアーチにするので、形になったらまた写真載せますね(´- `)


さて、この写真を撮った真上あたりがレンジフードです。
ロフト下を換気ダクトが這うことになってしまいましたが、こんな感じです。
080726 レンジフード
ま、そんなに圧迫感ないかな。
ヨカッタヨカッタ。



この2階の天井には、シャンデリアかどうかわからないけど、メインの照明が一つでしょ?
それから、シーリングファンが一つ・・・・・か二つ?
後はダウンライトがいっぱい。
080726 天井


見上げるたびに照明用の穴が増えてるような・・・。

長男の誕生日☆
今日、あ、もうとっくに27日(汗)?  と、とにかく7月26日は長男ハルの6才の誕生日です。

6年前~~も、暑い日でした。しみじみ(´- `)。


ハル誕生日


ケーキを作りました。
って言っても,買ってきたスポンジケーキにホイップ塗っただけですが(*'-'*)エヘヘ。



それはそうと、今日も家を見に行くと、左官やさんやら大工さんやら水道屋さん・・・
たくさん来ていました。
みなさん、土曜日なのにご苦労様です。


080726 左官
こいつをガランガランと動かして,モルタルづくりです。


また、玄関入ると土間玄関への入り口アーチがきれいになっています。
080726 土間入り口


そしてその向こうには、下駄箱が入っている!!
080726 下駄箱


あ、あれ?
下,下駄箱は施主支給すると伝えなかった????


旦那もよくわからないらしく、ま、ついちゃったものは仕方ないかと。


でも、ココは直してもらいます。
080726 クローゼット
2階クローゼットの入り口がもっと手前に動かしてもらう予定なのに違うところにしっかりついていました。社長から伝わってないようですヽ(・◇・´)ノ。大工さんに直接お願いしました。




夜,借りてきたDVDで、ダヴィンチ・コードをみました

一週間前に本で読んだのと幾分内容違って、マイルドになっていたけど、結構面白かったです。
ていうか、早く大きなテレビで観たい~~

3階。
3階、って言っちゃいけないんだけど

「3階」にしないため、ロフトの階段つけないとか、塔屋の屋根を少し高くするとか、苦労しています。


その3階が、最近とても気に入ってきました


080721 ロフト

ロフト部分は狭いけれど、子供たち&猫が喜ぶこと間違い無しです。


そして、このバルコニー。
080721 屋上

これまた狭いけれど、1階の景観は論外だし、2階のベランダも全然見晴らし良くない。

それが、ココからだと覗かれる事は無いし、遠くも見えるし、下の子が転園するはずの保育園も見える!寝そべって、空を見てるだけでも気持ち良さそう


今のマンションも、その前のマンションも、見晴らし最高、日当たり最高、だったんですね。だから、この家に引っ越したらちょっとストレスたまるかも~~って思ってたのですが、この屋上バルコニーがすごく楽しみの場所になりました



贅沢だったけど、よかったです。

2階は。
昨日の続きです。

2階も建具用のサッシが目に付きました。


リビングに入って左に洗面所、トイレがあります。
080721 トイレを望む
筋交いの向こうが洗面台の入る場所です。

で、奥がトイレ。


1階と同じで、小さな収納の箱が、とりつけられるように置いてありました。いっそいらないって言おうかな。



この隣がお風呂です。
080721 お風呂を望む2 

奥はクローゼット。

クローゼット側からお風呂をみると、
080721 お風呂を望む
こんな感じです。


お風呂のユニットの上部はこうなっていました。
080721 お風呂の上
普通2階のお風呂だと天井がフラットしか出来ないそうですが、丁度この上に空間があって、お風呂がドーム天井にできました。そのドームになっている感じ、わかりますか?少しは広く感じられるかな。と期待します。


お風呂横には洗濯機を置きます。
080721 洗濯機置き場
しばらくは今使っている小さな洗濯機のままかなぁ
大きいの、ほしいなぁ

玄関ドアのこと。
書き忘れていたので追加です。


先日、mijupiさんのブログで玄関ドアの取っ手が壁にぶつかって壁に傷がつく。という話をされていました。

「玄関ドア」


それで、我が家も全く同じ問題が起こりそうだと気付きました。

080721 ドア mijupiさんちとは左右逆ですが。

080721 ドア2ほら、取っ手が壁にぶつかります


ひーーーーーーーーっ


塗り壁ですから、傷がつく(壁、取っ手ともに)、へこむかも!!!




でも、mijupiさんが解決案もっているようなので、参考にしちゃお。

人任せのhashでした。

おしまい。



おおっと、もうひとつ忘れてた


我が家は電機工事は個人契約です。
そこで、内金の支払いとして100万円の支払いをしました。
どんどんお金が飛んでいきますね。仕方ないけれど。

お昼にラーメンおごってもらいました。
暑い日が続きますね・・・
毎日暑い日が続いています

夕べ岩手のほうで大きな地震があったそうで、とても怖いです。
この頃多いですよね。地震で被害に遭われた方、本当にお気の毒です。



せっかく家が建って、すぐ大きな地震があったら嫌だなぁ・・・。



ところで、今日は久しぶりの平日休みなので、大量に洗濯したりしながら、ゆっくりPCにむかっていられます


連休最終日、撮ってきた写真をいまさら紹介したいと思います


080721 外観  080721 モルタル下地
仮設トイレが邪魔でよくわかりませんが、1階の外壁に(正面だけですが)モルタル下地が塗られていました。


080721 フジモル

これのようです。


この下地の上に上塗りをして、それからやっと外塗りになるのだそうで、まだまだ先は長そうです。サイディングのほうが将来のメンテナンス面でも楽だとわかっていましたが、でも南欧風にしたければやっぱり塗りですよね!暑い中大変だとは思いますが、よろしくお願いします


家の中は、それほど大きな変化はありませんでしたが、建具のサッシが出来ています。
080721 子供部屋

子供部屋の入り口がはっきりわかるようになっています。


それからトイレをのぞいてみると、便座に座ったときの正面に収納ができていました。
080721 トイレ収納

結構小さくて、これじゃぁトイレットペーパーもたいして入らないです
製品は080721 トイレ収納2これですがー。


良かった!!
ピタ

こういう収納付トイレにしておいて。トイレも意外とモノがあるんですよね。



ところで階段の一段目。もっと広めの三角にしてもらうつもりだったのだけど・・・参りましたね。仕方ないです。080721 階段

と、今回はここまで。2階はまた後で。

癒し
今住んでいるのは賃貸マンションです。

集合住宅で子育てをされた方はわかると思いますが、子供から眼を離せない頃、「ああ、やっと昼寝してくれた」って時や、ホンのちょっとでいいから息抜きしたいっていうとき、外に出たくても出られなかったり、それに赤ちゃん連れでは準備が大仕事です。


そんな頃、私のとーっても癒しの場だったのが、ベランダの2、3個のプランターでした。


ゴーヤを植えて最初の年はツルを這わせるネットが無く実も小さいものしか出来ませんでしたが、ネットを張るとみるみる伸びて一面緑のネットです。


今年はゴーヤ、トマト、ピーマン、大葉が成長しています。
080712 野菜3
080713 野菜1
080712 野菜2080712 野菜4


こんなちょっとの植物でもとても癒しになるので、家が建ったら、ホント狭いんですけどね、庭に野菜を植えたいなーと思っています。


ベランダの広さは今とあまり変わりません。一部だけ広くなっているけれど。
Dscf0060.jpg

2階キッチンだし、ベランダにも普段使いのハーブをプランターで置いてもいいかな。

家が建って庭造りに専念している人のブログを読むととーってもうらやましく思います。



連休なのに・・・
今日は家のことではありませんので、読み飛ばしてくださって結構です。




今ごろは実家でくつろいでいるはずでしたが・・

子供っていうのは、さあ、今日は!っていうときに熱をだしてくれます


昨日今日、明日と、夫は青年会の行事でいないので、今朝から電車で子供たちを連れて実家に行こうと思ったのですが、昨日の午後、下の子が39度の熱を出しました

今朝は微熱に下がりましたが、夜は38度に。



でも、夫が行事に来て欲しそうだったし、そのために普段は乗っていく車を置いていったし、上の子も行きたいと駄々をこね、私自身も一日鬱々していたので、悩みましたが車に乗せて30分くらいかけて夜、そのお祭りに行くととても喜んでいました。でも帰ってきたら38.9度。元気でしたけど。



せっかく今日一日、家の中で待機していたのが無駄になっちゃったかなぁ



でも、最近私の子育てがまじめ過ぎるといわれたので、そうかなぁと少しいつもらしからぬ行動をしました。



ちょっと自虐的ですね。



気分を変えないと。(本当はそのための帰省予定だったんですけど)



家ブログでどこまで書けるかってありますけれど、そうですね、家を建てる場所はしっかり吟味したほうが良いです。私の場合はちょっと胃が痛くなるような場所です。(養父母のことではありません。)

うぅ、やっぱり書けない。




夜、人ごみに連れていってしまった責任があります。明日は熱が下がってくれると良いです。

ポストを考える
今日は家の進展ではないのですが、そろそろ決めなくては行けないポストについて調べました。


私は大変ズボラなので、玄関を出て新聞を取りに行くのは考えられません


そこで、壁埋め込みタイプにして、外に出ることなく家の中から取れるようにしたいと考えました


そういえば、以前テレビでトイレの中から取り出せるように受け口を作った家が放送されているのを見ましたが、トイレで新聞を読みたいお父さんにはたまらなく便利なのでしょうね(笑)


さすがにそれはどうかとも思うので、ファミリー用玄関でもある土間から取れるように考えました。
そのためだけに、フローリングの床をポストの場所まで伸ばしましたもの
1階西アイアン面格子

土間の玄関ポーチ側に面格子付の窓がありますがその下にポストを埋め込もうかと思います。


2階から階段降りてくるのはちょっと面倒ですし、それに外に門扉があるような家だと、新聞屋さんや郵便やさんに門扉を入ってこられるのが嫌かも知れませんが、我が家は土地の構成上ちゃんとした境は作れそうにないので、いっそ楽に考えました。
そのまま外に出なくても取れるのはうれしいです


で、いろいろ検索していて
三協 ポスト

こんなのもありましたが、やっぱり
post.jpgポスト飾り

左のようなシンプルな口金タイプのポストに、右のような口金飾りをつけようかと思います。


外からの見かけは右の写真のままになります。
家の中には受け口がありますが、あんまり格好よくないので、木でもいいから箱を作ろうかな



土曜日から連休中子供たちを連れて実家に帰ってきます。
明日は更新できるかわからないので、ご報告です。


下の子も2歳になって、自分でだいぶ歩いてくれるので電車の移動もきっと前よりは楽でしょう。
・・・と祈りたいです


2階の様子、続き。
日曜日、13日の様子の続きです


2階にも床暖が敷かれていました。
080713 2階


手前の穴は、ミニ吹き抜けです。
子供が覗いて落ちないかちょっと冷や冷やしました。


ほんの一部ですが、フローリングも敷かれています。
080713 2階フローリング



つるつるすべるのが楽しいらしく子供たちがわざと転んで遊んでいました。

奥の掃き出し窓の右、コーナーの部分が猫のトイレ用に換気扇をしこむところです。


この写真を撮った真上あたりがレンジフードで、
080713 レンジフード


結局悩んだ結果この様に下がり壁を作ってレンジフードをつけて、ダクトも天井の下を這うようにして、屋外へ出すことになりました。

上がロフトなので、”天井裏”がないのですから仕方ないです


とここまでで。



ところで、土曜日に市の健康診査をうけてきました。
採血のとき力を入れすぎたのか、ひじの内側が内出血して痛いです

久しぶりになってしまいました(汗)
更新の間がずいぶんあいてしまいました。


昨日、日曜日にやっと様子が見に行けたのでその時の写真です。


まず外観から。
080713 外観



外観はあまり変化ないようです。


ところで、家の壁中を覆っている針金ネット
080706 針金壁
は塗り壁にする家ではするそうで、この針金がモルタルをがひび割れないように支えるのだそうです。だから、サイディングの家ではない工程だそうです。

ちゃんとベランダの底にも張ってありました。

普通よりかなり細かい目のネットを使用してくださったんだそうです。
うれしいです
ありがとうございます。


中に入ります。


1階の床は全てフローリングが敷かれたようですが、前面ダンボールで傷防止になってるので、よくわかりません


ふと見上げると、
080713 お風呂の下


2階のお風呂が入っているようです。
お風呂の底がみえました。


2階に上がります。

と、そうそう、階段ができていました。
子供たちもらくらくあがれます。

080713 階段



ところで、階段の踏み板がこのまま使用できるような化粧板でした。
我が家は階段を絨毯敷きにするのですが、ただの化粧されていない踏み板がないそうなんです。

なんかもったいないような・・・
でも、絨毯がいいんですもの!


2階にあがってお風呂を見に行きました。

080713 お風呂



ヤマハのビュートです。

アクセントパネルだけブラウンにして、基本は白でまとめました。
床もダンボールの下は白です。

ところで。
ヤマハのお風呂はサウンドシャワーというスピーカーシステムが標準で、お風呂の中で音楽が聞けます。・・・・・・・正直別に欲しくもなかったんですけど~~と言ったら怒られちゃうかな。
さて、何を聞こうか???


ネタが尽きるので(笑)、一旦終わりにします。




完成時期
今日は7月10日。

引渡し時期は9月か、もしくは10月に。ということでしたが、どうやらもう1階の床はすべてフローリングが敷かれ、建具も入っているようびっくり


土曜日には、お風呂が設置されるようです笑い。


ということは、結構早く完成しちゃうのではないでしょうか!!


少なくとも、10月にかかるっていうことはどうやらなさそうな感じ♪です。


では、そろそろこのマンションの退去を不動産屋さんに連絡しないといけないです。


先日新聞屋さんが10月以降の継続購読の催促にきました。
その時は、「もうちょっと待って」しか言わなかったけれど、もう継続はなさそう。
ごめんね、新聞屋さん。

我が家の地域は、2大新聞のうちの片方が大変悪質な契約をするので怒、ずっともう一方の「コボちゃん」をとっていました。まあ、販売店の違いだから 今度の家では変わるかもしれません。
また今の販売店のようないい新聞屋さんだといいな♪



と、ちょっと引越し後のことを考えてみるようになってきましたキラキラ(ピンク)


2階の進展
前回に引き続き、2階の様子を見てみました。


080706 塔屋


一気に上がって塔屋の様子です。
壁中 断熱材がぎっしりで、台形FIXもついていました。


天井も4日には断熱材が見えていましたが、080704 天井




6日には一部を除いてボードがはられています。
080706 天井



2階のベランダに出ます。
080706 ベランダ


南側にまっすぐのベランダですが、一部だけ部屋の形が引っ込んでいるので、ベランダが広くなっています。


2階の床はまだまだです。

どんどん進んで、おもしろかったです


ところで、今日は胃がん検診をうけてバリウムを飲んできました
なんとか一度で済ませねば!と意気込み、バリウムを飲んだ後は吐くまいと自然と呼吸が浅くなり、息ができなくなって苦しかったです~。わかるかしら。いやー。ゴロゴロ転がってーといわれて台の上をただ回転するだけでも辛かった。ふぅ。


黒い家!?
大変久しぶりに、家を見に行きました。

すると~~、
080706 外観



家が黒い!


びっくりした~!

近くによると、
080706 針金壁


こんな風に、全て針金?ネットで、おおわれていました。
痛そう


でも、鎧をつけたみたいで、なんか強そうな感じかも。


上を見上げると、ベランダもおおわれています。
080706 ベランダ


でも、ベランダの下はないんですね。


中に入ってみました。

床暖の入る部屋や、子供部屋にはまだ床材が敷かれていませんが、その他には床材が敷かれていました。でも、傷ついてしまうので、まだ全てシートでおおわれていました。

ですから隙間から撮影
080706 1階床



引き戸のレールとそのちょっとの周辺が見えましたが、1階なのでやや濃い目です。


床材の入っていない部屋には床暖が入っていました。

080706 床暖


ここは学習室で、本棚もたくさん置くつもりですが、本棚の位置には床暖が入らないようにうまく逃げてもらいました。子供部屋には当然床暖なんか入れませ-ん


このあと2階に上がりましたが、それはまた今度で


ところで、今日から洞爺湖サミットですね。

ちょっと前から警察官の姿がそこいら中でみられます。
検問もやってますし、駅前に立っていたり。

こんなに警察官っていたんですね。


東京都下でこうですから、今北海道なんて行っても楽しめなさそう。
なのに、養父母は今、北海道に行ってます。
楽しめてるかしら
2階の間取り
現場に行ってないので書くこともなく、更新がサボりがちです


そこで、今日は2階とロフトのご紹介♪


まずは2階の東側。
2階 東


相変わらず見づらくてすみません

写真上部がお風呂です。
本当はお風呂のお湯を洗濯機に再利用できるシステムが欲しかったのですが、ヤマハにはないそうであきらめました


なので、せめてポンプで汲み取る方式のそのポンプを入れやすい様に、この図面とは配置を変えています。


中央にある階段は一階からのではなく、2階からロフトおよび塔屋(バルコニーに出られる)にあがる階段です。その階段下は脱衣場収納になります。脱衣場内に洗面台はありません。
洗面台はトイレ脇です。


誰かがお風呂に入っているときに、歯磨きを遠慮することなくいつでもできます


何故、みんな脱衣場兼洗面所にするんでしょう


では、2階西側です。
2階 西



上部に見えるのが1階からくる階段です。
キッチンはアイランド式でぐるりとまわれます。
ベランダがわにテーブルがきます。

このキッチンの配置は悩みました


というのは、食卓に座りながら冷蔵庫に手が届く、っていうのが絶対条件でしたので、キッチンの中に冷蔵庫を置くというのはしたくなかったんです。むしろ食卓についてからのほうが冷蔵庫って必要かな?と。


中央はリビングです。



ベランダは狭いですが、一部だけ広くなるので、ここに小さいテーブルくらい置けるかしらと期待します。


次はロフト。
ロフト



下半分は2階ですので、上半分の一部です。

何でも、階段使ってロフトに上がるとそれは3階になってしまうので、建蔽率だの何だので、階段からのロフトへの道はありません。(今のところ)


でも、塔屋にあがるなら階段作っていいそうです。
???ですけど。


塔屋からバルコニー(屋上)に出られます。
無駄じゃん?
って喉下まで出かかったけど、夫がどうしても譲れないそうなので、贅沢しました。



今日はここまでです

1階の間取り
現場を見に行ってないので進展具合がよくわかりません
 


そこで、今日は1階間取りを公開します。

1階東


携帯で撮ったのでわかりづらいですね

まずは東側。
子供部屋があります。


子供部屋は真中で分けていずれ2部屋にします。
初めは狭すぎるのでは?と社長や設計士さんにも言われたのですが、これで通しました。


男の子ですし、あんまり居心地が良いと部屋から出てこなくなっちゃうじゃないですか!


それに、隣に広くスタディルームがあって、そこには床暖入っちゃいます。
エコハックス


エコテックという松下の子会社のエコハックスという商品です。

初期費用、ランニングコストともに抑えられている商品だそうです。
今ごろもう敷かれているかもしれません。
なので、ここで子供たち2人でいられるように、また、親も必要ならここで勉強できるようにしました。
奥にはたくさん本棚を設置します。



次は西側。
1階西



下が玄関です。
入ってすぐ左に家族用玄関土間。
右はドア付で土間リビングルーム。倉庫って名称になってます(笑)。



2階がメインなので、あまり2階まであがってくることがないように、普通のお客さん用にも1階にリビングが欲しかったのです。それも、玄関からではなく掃き出し窓があるので、そこから入れます。


実はオーニングにしたかったのですが、費用の関係で、普通の引き違い窓に変えました。



おまけ
ベランダ飾り2



前回書いた、ベランダ飾りは2階キッチンあたりからはこのように見えます。
ベランダ壁の上には柵が乗っかります。


はやくまた見に行きたいです。





プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





