素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時停止のお知らせ
昨日、今日とまた予約投稿でしのいでしまいましたが、しばらくブログをお休みしようかと考えています。もしかしたら、やっぱり再開~~~って、明日にでも書いてるかも知れませんが、ちょっと精神的に参ってしまいましたので、ちょっと立ち止まります。


スポンサーサイト
2階、続き。
2階の続きです。


3階(ロフト)に続く階段ができたのはお盆前ですが、その階段下も押し入れ収納ができていました。
080821 2階 階段下


でもね。

・・・これわかります?
絶対この奥に階段ありますよ~~~って感じになってるじゃないですか(笑)。

なんでも、塔屋(バルコニー)に続くなら階段作ってもよくて、ロフトに続くなら階段作ると3階扱いになって建蔽率にも影響する。


んですよね。
だから、ロフト側の階段は、しばらくは無しよーーなんです。

それが、これじゃばればれ?

ロフトはあまり広くありません。
080821 ロフト

これくらい

久しぶりの”家”の2階
久しぶりに”家”に入って階段を上がっていくときは、なんだかどきどきしました。


階段を上がりきって右に曲がるとリビングに入ります。

右手側がキッチン。
さすがにまだシステムキッチンは入ってませんよ。でも、壁沿いに腰高のカウンターができてました!!
080821 キッチンカウンター

写真、分かりづらいな~~(;^_^A アセアセ・・・左右の窓の下にそれぞれ板一枚のカウンターがあるんですけどーー・・・。

奥の窓の方も。
080821 キッチンカウンター2

やっぱりわかりづらいや

この右奥にパントリーができます。
階段の天井にぶつかるので、少し床が持ちあがっています。
080821 パントリー

1畳ちょっとの広さで、入り口はアーチにしてもらうんです♪

この隣は私のスペース(´ー `)フフッ
080821 マイスペース

この台の上にパソコン置いて、作業できるようになりまーす\(^∀^)/
奥は階段。

室内窓をつけようといろいろ探したのですが見つからず、結局旦那が、「自分で作る。それまでは穴明き状態で。」ということになりました。


超~~~~~~~~~不安です
大丈夫かな・・・・・。



"家”さん、お久しぶり!
実に10日ぶり!!(自分でもびっくり)に家を見に行きました。


お盆は他の現場、その後にお休み取るーーと聞いていたので、全然進展ないかと思っていたのですが、お盆の間も我が家の工事を進めてくださっていたようで、進展が見られました。


まず外観♪
080821 外観
写真じゃよく分からないのですが、モルタル下地の上塗りがされたようで、下地でもきれいになっていました。


丁度左官やさんが帰る所で、早くジョリパッド決めろ~~~とせかされてしまいました(;^_^A アセアセ・・・


中に入って階段下を見ると~
080821 1階階段下

階段下は収納になっていて、子供たちのいい隠れ場所になりそうです(*^-^)ニコ
回れ右をすると、土間リビングです。

080821 学習室

この写真の右側で、この枠の中にはガラスブロックをいれようかと考え中。

左は学習室。子供たちの造り付けの机も出来ていますね。
庭にも出られるようになっています


反対側は。
080821 学習室の本棚

本棚です!!

左側にもあります!

中央にも置けるようにしてあります。
でも造り付けではなく、必要に応じて置けるようにってことで、床暖をその部分だけはずしてもらいました。


だから。

本がいーーーーっぱい置けます♪
本好きなのでとってもうれしい(o^∇^o)ノ
他の収納はちょっと少ないんでないのー?って感じなのですが、本だけは、こんなに要らないだろうって位、置けそう(笑)


次回は2階にあがります。

タイル、塗り壁を考える。
長い夏休みを取れました(^_^)ニコニコ
でも、最後の日曜日以外、暑かったですね~~。


日曜日の夜中に東京へ戻ってまいりました。
でも、まだ家は見に行けていません(泣)・・・・・とはいえ、大工さんたちお休みらしいのであまり進展はないのでしょうけど。


さて、宿題があります(;^_^A アセアセ・・・

ジョリパッドの種類や色を決めることと、あと、タイルも決めなくては。


ジョリパッドは、アイカ工業のカタログをいただきましたが、なにせ小さくてよくわかりません。とりあえず、かなり白目の、やや黄色がかった色にしようかな。と思います。


問題は塗り方です。

私の頭の中で想像する塗り方をどうにもうまく表現する方法がなくって困っています。


いい見本があればいいのですが。

・・・コテ塗りがいいのですけど、よくある扇形になっているのは嫌で、あと四角になっているのも嫌で、細かすぎるのも嫌。そして、コテ跡の厚みがかなり出ちゃっているのも嫌なので、よく見ると おお!ランダムにコテ跡ついてるじゃん!!っていう感じがいいんですよね。むずかしいなぁ。


それから、タイル。

玄関や1階の土間リビングに敷くタイルを検討してます。


建設会社からINAXのカタログを渡されましたが、なかなかググっとくるのがなくて、思い出したのが、コンペントさんのブログで紹介していたサンワカンパニー。

早速見てみると、お安いしきれいなテラコッタ調のタイルです。
コンペントさんも選んでいたマテリエというシリーズがよさそうです。

カタログおよびサンプル請求しました。

これです。
サンワカンパニー マテリエ302ローザ

サンワカンパニー マテリエ302ローザ


早くカタログ来ないかな♪


夏休み\(^∀^)/
夏休みで千葉に来ています(^_^)ニコニコ


初日は今サーカスが千葉市にきてるので見に行きました。
20080816031420

翌日は勝浦の守谷海岸で海水浴です。それから大原漁港で釣り!!でもイワシが6匹だけ~(。>0<。)ビェェン。
20080816031423
   20080816031426



昨日、今日と旦那は仕事で東京に戻ってしまいましたが、子供達は従兄弟の家でプール遊びをしたり、夜は花火をして楽しんでいます。


今日は千葉市の中央博物館に大昆虫展を見に行きました。というか涼みに行きました。
今日は暑かったーです。耐えられない程(>0<)。
明日はどうだろう~・・・。

外観♪
今は東京にはおらず、帰省しております。


なので、これは予約投稿でーす。


外観は。
080804 外観

あんまり変化が分かりませんが、しっかり下地が塗られていました。


そして、久しぶりに屋根。
080804 屋根


明るくてgoodです。


おまけで、ピーマン・・・・・?。


ベランダでとれました。

半分だけ赤くなっちゃったのですが、何故なんだろう・・・・・・?
080804 ピーマン


2階の階段
2階から3階?へあがる階段ができていました!

080804 2階 階段

結構急になっちゃうかなと心配でしたが、平気でした。
これで、子供たちも自力で上にあがれます。


踊り場がフラットであって、そこから左右に分かれてあがります。



むかって右が塔屋、そして屋上へ。
080804 ロフト階段


左がロフトです。080804 塔屋 階段



でも、ロフトに階段つけると3階扱いになっちゃって建蔽率に関わっちゃうから・・・というので、この階段はしばらく内緒(笑)。しぃー!です。



そのうち見えなくなってしまう裏側からです。
080804 2階 階段2

この下は、お風呂の脱衣場で、タオルや下着の収納に使います



お盆は、千葉の実家に帰省します。

しばらく家の様子が見られないけど、多分大工さんたちもお休みすると思います。
なので、また戻ってきたら見に行きます。


海に行ってきます暑いかな~。

1階の本棚。
土曜日に、左官やさんと壁の塗り方、色について打ち合わせをしようということで、家を見に行きました。


我が家は外壁も内壁もジョリパッドです♪


でも、その塗り方も波型とかランダムとか乱流型とかいろいろありますし、塗剤もいろいろあります。
結局、壁の一部にタイルを貼ろうかということになって、そうすると上塗りの前にタイルを貼らないといけないので、「お盆明けかー下手したら9月に入ってから塗りになるかな~~」ですって。


あれまぁ。じゃあ、急ぐことないんですね(;^_^A アセアセ・・・。


ということで、カタログもらって考えることにしました。

メーカーは、アイカ工業株式会社です。

なかなか、良い見本が得られず、塗り方をこうしてくださいというのは難しそうですね(´ー `)。



ところで、家の様子です。
1階のスタディルームには造り付けの本棚を作ります。

その本棚の一部が出来ていました。

0800804 1階スタディルーム1   080804 1階スタディルーム2


これらは向き合っています。

間に窓があって、その窓の下はベンチにしてもらいます♪
ここに座って、読書する日が待ち遠しい



床暖も敷いてあるし。本がいっぱい置けるようにしたいです

それにしても暑い・・
いやぁ。暑いですね。


今日は仕事が早終わりでしたが、帰り道暑くてばててしまいました(><)。


私は寒がりだから、寒ければ早く暖かくならないかなぁと思いますが、これほど暑いと辛いですね。
早く涼しくならないかなと、わがままに思ってしまいます(;^_^A アセアセ・・・
こんな時、屋外で働く人々は本当にお気の毒です。


大工さんたちも、暑いでしょうけど頑張って下さっています。ありがとうございます。



明日は仕事がなくなったので、家を見に行きます。
というか、外壁の塗り方を左官やさんと話し合うためです。
イメージ、伝わるかな?


明日、進行具合を見てきます♪
2階です。
2階にあがりました。


階段上がってドアがあって、2階リビングに入ります。

振り返るとこんな感じ。
080802 2階入り口


入ってすぐ横に、洗面、トイレ(引き戸)があります。
トイレを覗くと~
080802 2階トイレ
1階に続き小さな収納がついていました。


だから、こんなんじゃ、トイレットペーパーも少ししか入らないでしょ!!


つくづく背部が収納になっているトイレにして良かったと思います。



このトイレの隣にはお風呂があって、脱衣場にはタオルや下着などを置く収納ができます。
それは、反対側から上がるロフト&塔屋への階段裏のその、階段下を利用することになります。
080802 2階階段

ロフト&塔屋への階段、進行中。

そしてその裏側。
080802 2階階段裏

この、いわゆる踊り場の下部と、両サイドの上がり階段下が収納です。


と、こんな感じに進んでいました。
この階段が出来てくれれば、3階?にも気軽に上がれるようになります(*^-^)ニコ


その屋上は外から見るとこんなです。
080802 屋根


小さいでしょ?

でも、すごくお気に入りな場所の一つです(o^∇^o)ノ





久しぶりの家
週末に見に行った久しぶりの家の様子です。

まず目に入った外観の色。黒い家からグレーの家に変わっています。
080802 外観

少し明るくなったわ。


玄関脇にポストがついてる!
080802 ポスト
ん~?

080802 ポスト穴
写真じゃよく見えませんが、ビスの飛び出た後が6つ、ありました。このポストは旦那のDIYなのですが、内側の受け箱を取り付ける時、ねじが長すぎて、外側まで少しはみ出してしまったそうです。
それを佐官やさんに大丈夫と言ってもらえたものの、どうやら引っ込めたようです。穴はこの後モルタルを塗るので大丈夫ですが・・・。

080802 ポスト穴2

隙間も大きいぞ(。>0<。)

下の部分はもっと大きく開いてしまって、慌てて1,2cm埋めたそうです(汗)

まあ、いいでしょう。

中に入ります。
080802 土間

玄関入ってすぐ左に、家族用玄関となる土間入り口があります。アーチで、しきりは波型♪
この波型壁に穴をあけようと思うのですが、どういう形にしようか悩んでいます。

アーチをくぐって左にポストの受け口が。
080802 ポスト裏

ガ~~ン!

やめてー、何~この何の素っ気もないダサダサぶりは!!
箱は自分で作るって言ってたじゃーーー、え?ダメなの?


・・・・・・・・じゃあ、なんか装飾するしかないか。


かなりショックなものを見てしまいました。


はぁ。

気を取り直して、その玄関から家の中を望みます。
080802 玄関より階段

我が家は南欧風に関わらず引き戸ばっかりです。
玄関も引き戸で開放感出ると思います。
奥に階段があります。

080802 階段入り口


あ!階段上がミニアーチになってる!!

大工さんありがとう。オオーw(*゚o゚*)w

天上低くなるし~とか、ぐじぐじ言ってたら工夫して作ってくださったんですね!!

ベリーグッドです


1階を眺めていたら、ああ!カウンターが出来ています。
080802 1階 カウンター
ここには、施主支給の輸入洗面ボウルをつけてもらいます。

洗面ボウル
楽しみです♪


次回は2階です。

涼しい休日
家を久しぶりに見に行って、進展もありましたが、あえて今日は昨日のお出かけについて書きたいと思います


天気予報で、とにかく暑いと言われていたので、涼しい川へ行くことにしました。

奥多摩と五日市、どちらに行こうか悩みましたが今回は五日市方面です。


秋川が流れています。


どんどん進んで、檜原村まで行きました。
このあたりは北秋川と言うのでしょうか。


川に下りられるところをみつけ、川辺りに簡易テントをはり、バーベキューもしました


子供たちはパパと一緒に冷たい川に入っています。
080803 kitaakigawa


そのまま少し離れたところへ泳ぎに行ってしまったので、一人お昼寝をしました。
川のせせらぎと、セミの鳴き声がとても心地よいです。
080803 kitaakigawa2

川もとてもきれい。
080803 kitaakigawa3


木陰はとても涼しくて、真夏の暑さを忘れさせてくれました。
練馬や川崎から来ている家族づれもいました。



夕方、やや気温も下がったかなーという頃、市のお祭りに行きました。
お化け屋敷があったので、入ります。
一人200円。計800円。
でも、あなどれない!けっこう本格的でしたよ。

でも、これ(鬼太郎)はいいのかな(笑)。
080803 kijiramaturi


楽しい休日でした♪




8月~~!!
昨日、旦那がポストをつけたらしいです。
びっくりした!
(2時間かかったって。)


埋め込み式なので、壁に穴をあけて、間仕切切って埋め込んだんだとか。
そうしたら、ねじが外壁突き出してしまったらしい(>0<)


でも佐官やさんが、壁にはもっと厚くモルタル塗るからこのままでOK~と言ってくれたそうです。
よかった(笑)。


あと、穴あけたらちょっと大きすぎて、慌ててその分の壁を戻したらしい・・・・・・。


どうなっているのか!
見たいぞ~~~~~~。


明日は仕事(泣)
終わったら見に行こう。


プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。