素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

住所変更!?
住宅ローンの申請を、ぐだぐだと延ばし延ばしにしてしまったため、もうすぐ家が出来あがっちゃうのにまだ、きちんとした申請が出来ていません(。>0<。)

恥ずかしい~~~~~~~!!!

というか、大丈夫書類がそろえばちゃんと下りるからとは言われているんですけれどもね。

こんな施主、滅多にいないのでしょうけれど、どうせもうすぐ住所が変わるから、申請書類の住所を新住所にするようにと、借入先から言われたのでした。

ということで。

昨日、まだ引っ越してもいないのに転居の手続きをしてきました。


市役所に行って、各申込書を書きます。

あら。印鑑登録カードがない
印鑑証明を4通とらなくてはいけないので、取りに戻ります。

また、住所とは同じ土地でも玄関への入り口が変わると番号が変わったりするそうで、確認申請の図面も必要と言われそれも慌てて用意しました。

でもおかげで無事転居手続きが終わり、形だけ新住所に住民票が移りました。
住民票も2通いただきました。

あ、保険証も新しいのを送ってくださるようです。まだ誰も住んでないんだけどなぁ。
ま、いいか。ポストはついてるから(笑)

あとは、三平&三平父に、たくさんの書類を書いてもらえば申請できて、すぐ口座も作れます。


ところで、昨日は夕方風邪引きの三平と子供達が病院へ行きました。

住所変わっています・・・・と伝えましたが、なんだかビミョーな気持ちでしたね。

なりきり左官業o(*^▽^*)o~♪
こんばんは、すっかり秋めいてきましたね


あなたの釣り師範代、天津三平です


今日は家族総出で左官仕事です。

もう、天井のクロスもすっかり終わり、大工仕事も完了、残っているのは塗り壁だけです。

2階から階段周り、1階の玄関周りは左官屋さんにおねがいして、1階の子供部屋とスタディールーム(勉強部屋兼図書館)は自分たちで壁を塗ろうと無謀にも計画しておりました。

正直、「うーーーん、左官屋さんにあそこもお願いしちゃおうかなぁ・・・」と弱気になっていたのですが、思い切り、左官屋さんが俺達のために準備をしてくれていて、今更、「えー、めんどくさいからやりたくない」なんて口が裂けても言えません。

で、諦めて、昨日から作業を始めました。


イヤ~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・


「疲れた・・・」



とにかく、養生と下地のシーラー塗りだけで時間はあっという間に過ぎていく・・・
080928 スタディルーム シーラー


今日は朝から私が、そして昼からはhashと子供達を交えて、家族総出で頑張りました。



でも、やっぱり、大変だけど、楽しい


今なんか、腕が肩より上がらないくらいに疲労困憊ですが、あれは病みつきになりますね。

止まりません。


もちろん、難しいですよ。なかなか、巾木の際とか上手くいかなかったりしますが、左官ってめっちゃ楽しい





でも、下地を一部屋やっただけで、今日も終わり・・・
080928 子供部屋 塗り

来週過ぎにクリーニングが入るから、それまでに何とか終わるのかなぁ・・・


hashです

今日は左官屋さんの真似事をしたのですが、腕力も握力もくたくたです。

石膏ボードは透明なシーラーで、ベニヤ板は白いシーラーを塗っていきます。
これは灰汁止めのためだそうです。

子供部屋と隣のスタディルームの2部屋なのですが、hashと子供達はスタディルームのシーラーを塗って、手も服も汚れてしまいました。

子供達は遊び半分ですから、ボタボタ垂らすし大変でした

その後、子供部屋の下地塗りをしたのですが、薄く塗るのは大変ですね
ぐったりです

まだスタディルームも残っています。っていうか、さらに上塗りしなくては~~~~!!(;´▽`A‘‘


ところで、ベランダの笠木がついていたのですが、青いビニールがかぶさっていて、一瞬青!?ってそんなわけないのにどきどきしちゃいました。
080928 ベランダ笠木



キッチンが来た~~~\(^▽^)/
とうとうです!とうとう待ちわびたキッチンが来ましたーー

あ、hashです(;´▽`A‘‘


今日は仕事だったのですが、三平さんからメールが来て、いても立ってもいられず(笑)、仕事帰りに見に行ってしまいました

外にはスッキリポールが立っています。あ、あとエコキュートが来てました

080925 スッキリポール  080925 エコキュート

そして、中に入って2階にあがりますと、左官屋さんが内壁塗り塗りしてくださっています♪。
080925 左官屋さん 080925 脱衣場塗り 080925 洗面所 塗り
少しピンクがかった白なのですが、壁が白になると部屋がグーンと明るくなります

080925 塗り壁下地 シーラー これは下地でシーラーと呼ばれるもの。白のシーラーは下がベニヤの場合で、透明なシーラーは下がボードの場合だそうで、使い分けが面倒くさそうです(;^_^A アセアセ・・・


そ・し・て
キッチンがありました~~~ドカーンと大きいです
080926 キッチン

あ、忘れてはならないのが。
電気屋さん。
レンジフードをつけてくださっています。
080925 レンジフード
それに、長らく置きっぱなしになっていたIHもキッチンに添えつけてくれたようです

素敵
やっぱりキッチンが設置されるとうれしいですね。覆ってあるダンボールを引き剥がして全容を見たかったです~~


電気屋さんと言えば。
電気が通って、照明を点灯させる事ができましたよ。
080926 寝室照明  080926 クローゼット照明


2階の天井のダウンライトはhashも少しだけお手伝いしました♪
080925 ダウンライトいっぱい  080926 2階照明

たくさんあるだけあって(笑)明るいです

左官屋さんが終わったら、シャンデリアもつきます

来週の土曜日にはアイアンも設置してくださる予定なので、その後クリーニングをしたらもう出来あがり!!!!(三平DIYはまだ(;´▽`A‘‘だけど)

引越し屋さんも手配しなくっちゃ


番外編
先週末、2回目になりますがベーコンもどきの燻製を作りました。


なぜ、「もどき」かと言うと(笑)、本当は塩漬けにして1週間くらい置いてから燻製にするのですが、そんなに待てない三平&hashは速攻いぶしてしまいました

箱はダンボールです。

下敷きは丁度良く魚焼き皿っていうの?魚焼き機?がはまったのでその上に、チップを固めた燻製用のバーを乗せて火をつけます。
080921 スモーク バーナー

上にダンボールをかぶせて途中に、網を引っ掛けます。
この網は今使っているIHクッキングヒーターの魚焼きグリルの網です。
ジャストサイズ

080921 スモーク 網

この網の上に、豚バラブロックに岩塩、ブラックペッパー(本当は砂糖も少しまぶした方が良いらしいです)を大量にもみこんで、乗せます。
080921 スモーク 肉

ダンボールの蓋をして重石を・・・ん??
080921 スモーク 箱

この上に乗っかっているのは、サンワカンパニーさんから取り寄せたタイルのサンプルです。
そういえば魚焼き機の下にも下敷きとして、敷かれていました

色を確かめたいときに探していたら、三平が申し訳なさそうに、使っちゃった・・・・・と。


時すでに遅く、色がすっかり変わっていました。

ですから、玄関周りのタイルの色はせっかく取りよせたサンプルではなく、カタログで何となく決めました。もうしょうがないなぁ。



4時間くらいスモークして取り出すと、あともうちょっと続けても良かったかなぁ・・・くらいでした。

でも、それでもとてもおいしかったですよ。

家が建ったら、もっと本格的にやってみたいものです




キッチンは26日!
hashです。

クロス屋さんが、2階の傾斜天井も白いクロスを張ってくださったようです♪
1階は全て終わっているし、1階・2階のトイレも張り終えて、これでクロス屋さんは終了です


あ、あと、一応カーテンのカタログを持ってきてくださるそうで、定価の5割は引けると言うことですが、定価がいくらか見てみないことには、判断できません

正直、カーテンにはあまりこだわりがないんですよね。既製品でも気に入ればそれでいいと思うし。ま、見てから考えます。


だから、後は左官屋さんの内装の塗りなのですが、三平情報によると、今日、もう始まったようです

外壁同様、ジョリパッドですが、すべすべに塗っていただいているようです

その後はキッチンやトイレの搬入でしょうか
と楽しみにしていたら、なんとキッチンは26日金曜日には搬入されるとのこと


うれしい反面、これで2階が狭くなるのかなぁとちょっと複雑かも・・・

でも、楽しみです。


ところで、こんなことがありました。
080920 引き戸の取っ手シルバー  080920 引き戸の取っ手ゴールド
我が家は南欧風なのに関わらず、引き戸ばっかりです。
おかげで、設計はてこずりました。

その引き戸がもう付いているのですが、何とビックリ
ドアによって、取っ手の部分の色が異なるではありませんか

もちろんすぐに社長に見てもらい、シルバーで統一するようにしていただけることになりました良かったです。

でも、これも見に行ってなければ気付かなかったことですよね。

これから建具を入れる方は、取っ手の色、形にも十分お気をつけ下さい

ああ、そうだw( ̄△ ̄;)
まだ電気屋さんが残ってましたね(;´▽`A``。

電気屋さんは今日スッキリポールの上の方や、分電盤をつけてくださり、今週末の送電を待つばかりです。
三平さんが別の仕事に行ってしまったので、ほぼ引退中のお義父さん出動で、弟くんと一緒にやってくださったようです。ありがとうございました


後は照明器具、スイッチ類と、アンテナなど。
080920 転がるアンテナ
アンテナが屋上に転がっていました。

080920 屋上照明
ここにつけられるようです。


ところで、もう今からならアナログのアンテナって立てます?立てないですよね。
だってもうすぐ見られなくなっちゃうし。

ただ、今のテレビが使えないのと、HDD付きのDVDのハードディスクがデジタルに対応してないので使えなくなっちゃう。それが残念で仕方ありません・・・・
また新しいの買わなくちゃ。

ブルーレイにする????高いなぁ

残りは内装しか、ないそう(汗)
こんばんは。


今週末の送電に向けて、必死にすっきりポールをたてて筋肉痛になってる三平です。

とりあえず、分電盤(うちは2世帯じゃないのですが都合上1階2階それぞれ分電盤が付く)をつけないといけないし、明日は会社の仕事と、自宅のこともやらないとで忙しそうです。


なんとなく、終わりが見えてくるのは楽しみでもあり、寂しくもありますね。

大工さんは残りの調整やら、お遊び?の丸太のイスやらを作りに来てくれてますが、ほとんど、内装壁の左官仕事が残ってるのみですね。

うちの電気工事も壁が塗れないと終わらないですし。


で、もう、1週間以上前から左官屋さんは下地の作業を頑張ってくれてます。

でも、下地だけでも、これだけかかって、養生にも時間がかかって、いつになったら塗り終わるのか・・・

ま、まだまだ時間はあるし、楽しみは多少先延ばしになった方がいいのかもしれませんね


クロス屋さんは2階のトイレも貼り終わり、ロフト下の天井、塔屋の天井も終わってました。
080922 2階天井

残りは、一番大変な傾斜天井のLDKです。

お若い夫婦二人で頑張ってくれてます。


すったもんだあった、脱衣場の収納の棚も大工さんが取り付けてくれてました。
080922 脱衣場収納

レールで棚板の高さを変えられるので、ジョイフル本田守谷店で買ったカゴがガッツリ入るように調整しないとです。


そろそろ、引っ越しもそうですが、カーテンも決めないとなぁ・・・

ぁ、寝室と階段のジュータンも決めないとか・・・


それから、できれば入居する前に、裏側だけでも塀を作らないとです。

なんか、まだまだやらなきゃ行けないことが山積みだなぁ・・・



今のところ、ガラスブロックと、2階のhashの家事室の屋内窓
080922 2階 パントリー
は後回し、記憶の彼方に行ってて貰ってます


足場が取れた(゚∇^*) ♪
タイトルを書き込んだだけで、hashはレンタルしたミッションインポシブル3のトムクルーズに夢中になってるので、三平が書いちゃいます。


わが家の外観がほぼ完成しました。
080920 外観  080920 外観背面

雨どいもついて、すっかり足場もとれ、まじまじと眺められるようになりました。

本当は換気扇の外のベントキャップは私、三平が白のデザインが良い奴を選んで取り付けるつもりでしたが、建設会社の好意で?シルバーのベントキャップがいつの間にか取り付けられてしまいました・・・
それも、塗装前に取り付けたので、外壁の塗りが終わった今ではもう交換不能です

納得がいかないhashにはここは一つ我慢して貰いましょう。


今日も午後に時間があったので少し照明器具の取り付けをしました。

二人でがっつりカタログ(9社)から選んだ甲斐があって、良いのが付きましたぜ、ダンナ!!

ダウンライトが多いのですが、メインのポイントとなる、雰囲気作りのための照明器具は妥協しないで選びましたね。
ま、電気屋のメリットを思う存分生かして、器具自体の値段はすんごい安くなるので、ほとんど金額は見ないで選びました
ま、ダウンライト以外の器具の数が少ないから、元々金額がかからないか?

寝室のシーリングは周りのアイアン風の飾りが素敵だし、
080920 寝室照明
ベランダの可愛い外灯は泡入りガラスがかなり綺麗だし、
080920 ベランダ照明   080920 ベランダ照明2
何よりも、屋上バルコニーの外灯はガラスモザイクタイルのグローブの奴を選んだのですが、これがかなりGOOD
080920 屋上照明2  080920 屋上照明

早く通電させて、照明器具を灯してみたいです。

そうそう、今日の夕方に、結構雑誌とかにも載っている有名なショップ&施工会社に現場に来て貰いました。
ロフトの手すりやら、吹き抜けの手すり、階段の手すりを是非、アイアンにしたかったからなんです。

で、建設会社の社長が3時に現場に来て、その業者さんを待っていました。


が・・・・・・・・・・


業者さんが来たのは、6時過ぎ


どんだけ、時間にルーズなんだって話ですよね?


でも、現れたのは、ペリカン便の車みたいな形のバンに乗った、おじさん(俺と大して年齢変わらなかったり?)
それも、タンクトップに短パン、クロックスにサングラス・・・・


まぁ、スーツをビシッと決めてきてくれるよりはイメージ通りではあったのですが、一言で形容すると

「ファンキーなヲッサン」

ですね。

一緒に記念撮影して貰えば良かった


hashです。

電話での応対が大変横柄だと、普段温厚な社長さんがややお怒り気味でした。
でも、実際来てみて、横柄なのではなくただ単に、マイペースな単なるファンキーなおじさまでした♪

是非、取り付けに来ていただいたときには、記念撮影をお願いしたいところです(o^-^o) ウフッ

”箱額”設置しましたよ♪
hashです♪

クロス屋さんが、天井にクロスを張ってくださいました

080917 天井クロス

壁は塗り壁なのですが、さすがに天井までは大変なので、塗り壁と同じ雰囲気のクロスにしてもらいました。それにね、1階の子供部屋とスタディルームは三平さんが自分で壁塗りするんですけど、天井も自分で塗るなんて言ってたんですよ!(;^_^A アセアセ・・・

いくらなんでもムリだよ~~~って、止めたんですけど


それでも、壁を塗るだけでも心配なんですけどねぇ。


☆☆☆☆☆

天井に白いクロスが張られると、とっても部屋が明るくなりましたよ
壁が塗られて照明がつけば、もっと明るいでしょうね♪


あ、結局照明は、悩んで悩んで・・・・・最後は力尽きて、電気屋サン(三平)のおススメに従いました。

でも、割と趣味が合うので、その点はバトルにならなくてよかったです。ま、そうなったら間違いなく譲らせますが・・・・・なんてね



それでもって、めちゃくちゃたくさん天井に穴のあいてたとこにオーデリックのダウンライトがつくのだけど、今日もう来たそうで、電気屋サン頑張ってます。

何で、こんな大変なとこに付けるんだ!とか、何でこんなにたくさんあるんだ!!とか、設計者に文句言ってるらしいです。自分にヾ(≧▽≦)ノ


ああ、それで、1昨日頑張って作っていたあの箱!

筋交いのない場所を見つけて、埋め込みました。三平さんが。


どうでしょう。
080917 doma 090817  genkan

それがー、どうやら微妙に大きさ間違えていたらしくて~~、蓋額つけようとしたら蝶番がはみ出しちゃう~~って電話かかってきました(笑)

いいよいいよ。ちょっと蓋をずらして付ければいいじゃん!って言っておきました。
なんてhashは心が広いのでしょう(゚∇^*) テヘ♪

そうそれで、上の左の写真は1階の土間リビングなのですが、ドアがついていました。
080917 土間リビングのドア
ステンドグラスのドアです



あ、照明器具、オーデリックに続き、マックスレイが届いたようです。
リビングや階段のペンダントやブラケットがあるはずです。

電気屋サン!早く付けてね


でもって、早く見積もりだしてね

そうそう、なんとか住宅ローン通りそうです。
農地だか宅地だか、で問題あったみたいだけど、大丈夫だったみたい・・・・・・とりあえずホッ♪


ここからは、今日もATOKに切り替えて、三平頑固親父がお届けします。

しかし、IMEは使いづらいことこの上ないな。(慣れの問題か・・・)


今日、うちの会社に大量の照明器具が届きました。
ボリュームとしては大したことないのですが、いかんせ、数が多い。

ダウンライトばかり・・・

まぁ、俺自身に文句を言ってもしょうがないので、せっせと、天井のクロスが貼れている1階からダウンライトを取り付けていきました。


分電盤も発注してあるので、分電盤取り付けたら、早速、仮設の電気から引っ張って、器具を点灯させちゃおうかしら

一人で、ビールを現場に持ち込んで、一人「点灯式」やっちゃおうかしら


その時に、早速、豚バラ肉を薫製にして、手製のベーコンを作って、一人「点灯式」のおつまみにしちゃおうかしら


あぁ・・・早く、マックスレイのシャンデリアをリビングにぶら下げたい


そして、「点灯式」でピザを焼きたい(どんどん話が膨らんじゃうな)

ジョイ本にて。
本日2度目、hashです♪

連休前なのですが、左官屋さんがきれいに外壁のジョリパットを塗ってくださり、
080913 外観  080909 外壁タイル
タイル屋さんもかわいくタイルを貼ってくださいました。

内部は明日塗ってくださると思うのですが、その前に
080909 学習机
この右の開口部。土間リビングの窓にガラスブロックを埋め込まなければなりません!!2ヶ所もあります。三平さんのDIYです。(左官屋さんたちに、ええぇ~やるの~?と驚かれていたそうですが・・・)

がんばりましょう・・・

さて、2階の脱衣場にはステンドグラスを入れました。
080913 ステンドグラス  080913 脱衣場ステンドグラス  080913 ロフト階段ステンドグラス

真中の写真のように、脱衣場収納の上部につきます。
右の写真はリビング側のロフトに上がる階段からの見た目です。

脱衣場の中から見ると、写真では良く分かりませんが光が入ってとっても素敵でした。



さて早速、ジョイ本で、ガラスブロックを購入しました。
どうなるのか、hashもドキドキです。

でもそのジョイ本で、出会ってしまいました

絵画の額縁の売り場に、箱の中に飾りや人形などをいれて、上に額の蓋をする。その蓋は蝶番で開け閉めできるようになっている、ものに!!

売り物ではなく、こういうものも作りますよ!という展示だったのですが、これを壁に埋め込めばなんて素敵かしらと思い、額縁だけ2つ購入しました。


すると~~三平さんたら仕事が速い!!
080916 埋め込み箱こんな箱を2つ作り、カインズでペンキを買って 額箱白ペンキ 額箱白ペンキ塗り

白に塗ってしまいました!!

あとは。さて、どこの壁に埋め込もう

今の季節ならハロウィングッズですね。
蓋付きニッチみたいな感じになるでしょうか


ポストに続き、DIY第2号です。まだ完成してないけど・・(*'-'*)



さ、ここで三平に交代です。

正直、思いつきにも程があると思いきや、さすがに、もうすぐ大工さん達も終わるこの時期に

「あのぉ~~~、追加で・・・・・・・このところに・・・・・・箱を入れてほしぃ・・・・・・」

なんて、気が弱い三平には言えません。

ま、作った方が安いだろうし、これ以上、あーだこーだ言って、大工さんに

「あの、お客さんは・・・」

って伝説にはなりたくなかっただけなんですが・・・


でも、いざ、作ってみると、かなりのやっつけ仕事でしたが、ちゃっちゃと作業は進みましたね。

後は、一番大事な「これをどこに入れるか」を決めなくてはなんですが・・・

やっぱり、壁には筋交いという素敵な物が入ってるし、箱をそっくり入れられる場所はかなり限られちゃうんです。

うーん、どこにしようかなぁ・・・

それも、数日中に、こっそり壁に穴をあけて箱を入れて、左官屋さんに驚かれるようにしないとだなぁ・・・




と、ガラスブロックはすっかり後回しになってるし・・・

ま、引っ越してからでも、この際、良いか


連休のお出かけ(^_^)
hashです(o^-^o)

14日、15日と連休でしたので、茨城の友人のところへ遊びに行ってきました♪

と、その前に、せっかく行くのだからと、ジョイフル本田のはしごをしてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

まず守谷店で、脱衣場の収納に使うカゴを購入しました
080907 脱衣場収納
ここの中に、サイドにレールを付けて、高さ調整が出来て棚を引っ掛けられるようにします。その中のカゴです。(写真がないわ(;^_^A )

うちの近くのジョイ本では、カゴは置いていないと言われたので、ここで見つけて大量に購入してしまいました。早く置いたところをお見せしたいです(⌒~⌒)。


それから荒川沖店にも

ここではアンティークショップに入り、トイレットペーパーホルダー2個にタオルハンガー3個を全てアイアンで揃えました。とてもかわいいですよ。でも、まだ写真がない~~(TmT)



ところで、お友達との久しぶりの再開ですが、娘さんが5才になって、とっても女の子らしくなっていて驚きました!!まあ、うちの悪ガキどもがあまりに乱暴ものなので、女の子はとっても新鮮です。

うちの6才児ハルは、ああ~緊張する~!!とドキドキしてましたが、帰る頃には、もっと遊びたかったよぅp(´⌒`。q)グスンとしくしく泣いていました

みんなで、筑波山近くのフラワーパークに行きました。
080914 フラワーパーク 滑り台
大きな滑り台は迫力満点景色最高です。

翌日は大洗水族館へ。
080915 大洗水族館  080915 ペンギン
イルカショーでは、水飛沫がかかって子供たちもキャーキャー言ってました!

ペンギンの餌やりも見ました。


実はこちらの友人家族はマンションを購入していて、hash的には最近買ったホームベーカリーと浴室暖房換気扇の実体験をすることができ、大変有意義でした

パンおいしかったです。
ありがとう

それから、ベランダのホスクリーンをどのくらい付けようか悩んでいたのですが、浴室換気扇を使用すればベランダで洗濯物を干す量がとっても少なさそうです。じゃあ、目立たない場所に少し物干しをつければいいや!って思うことができました。

グッドなタイミングでした

家が建ったら遊びにきてねハルくんのためにも

そろそろ、大工さんも終わり
こんばんは、hashは今、照明器具のカタログと格闘しているので、今日は私、三平があなたのお供をいたします


今日は午前中に自分の現場を片づけて、それから自宅の電気の配線のチェックをしていました。

普段の仕事でも、クロスなどの仕上げが入る前に、一度、誤配線をしていないかをチェックします。


もう、昨日から、左官屋さんが下地をやりだし、今日は朝からクロス屋さんが、パテでの目地処理などをしていました。
080913 内壁塗装下地


本当はもう少し前にやらないと行けなかったのですが、目地処理が終わるとなかなか、ボードをはずして配線のやり直しなんかできなくなるので、慌てました。



ま、誤配線は一カ所もなかったから良かったのですが、自分でコンセントやら電灯のチェックをしながら、

「誰だよ、こんなにコンセントつけたり、ダウンライトつけたのは!!!」


「ぁ、俺か」


と、一人芝居してました。


でも、電気屋が家を造れば、だいたいこうなるんでしょうな



夕方に仕事を終わらせたhashが現場に来たのですが、もう、すっかり大工仕事はなくなってきて、ボードは全て貼れて、後は巾木やらを残すのみ。
080913 階段

ま、部屋の形や部屋割りといい、天井の勾配といい、やりにくいことこの上ないのですがね・・・

でも、真四角の部屋とか、そういうのがイヤなんです。

アールがあったり、角が90度以外だったり、他の部屋との境が曖昧だったり、私たち夫婦が求めていた「どこかに楽しみがある家」だと、それは、施工する業者さん達は大変ですよね・・・



家が仕上がっていくと、最後の仕上げで、電気屋である私の仕事がいっぱいです。

先ずは施主支給の浴室暖房乾燥換気扇を取り付けました。
080909 浴室暖房換気扇


ま、ユニットバスはとうの昔に組み上がっていたから、とっくに取り付けができたのですが、今更ですwww

うちのヤマハのユニットバスは、天井も保温タイプ。

それだからか、天井の内装材と外装材の間に断熱用の発泡スチロールが入っていたり、内装材がプラスティックだったりで、施工しずらいことこの上なかったです。

「だれだよ、こんなW保温なんてオプションつけたのは!!!」



「ぁ、また俺か」


とにかく、お風呂場には船舶用の照明をつけて、ブルーのスポットライトで浴槽を照らして、船に乗って海に揺られてる雰囲気を醸し出したいなぁ~~


そして、サウンドシャワーで加山雄三を聞きます(嘘)


ぁ、パントリーの下がり壁のアーチも上手くできていました。

1尺ほどずれた壁の間に下がり壁をつけるため、かなり、不思議な角度であんなアーチが入っていました。あれができるのが、大工さんなんだろうな・・・
080913 パントリーアーチ



ラストスパート!
そろそろ終わりが見えてきました

そこで、今住んでいるマンションの不動産屋さんに電話しました。

おそらく9月の終わりか10月の頭頃には完成するのではないかと思われますが、10月前半の週末はいろいろ行事があって、三平さんも仕事があったりなので、10月下旬の日曜日あたりを退出日にしたいなぁ・・・・なんて思ってました。

ところが、「15日か月末のどちらかでないと退出できません。日割り計算はいたしません。」
といわれてしまいました(T△T)

そういえばこの不動産屋。入居のときも、前日に給湯器をセットしておかないと翌日お湯が使えない、お風呂も入れないというのに、セットだけさせてくださいといっても、セットしておいてくださいといっても、「できません。」と言われたっけ。見るに見かねたその引っ越す前の不動産屋さんが、1週間も!使っていいよと言ってくださったのでした。

不動産屋さんもいろいろですね。


ああ、話が長くなりました。

で、仕方なくそんなにかかるわけないのに10月末まで契約は続き、家賃も払います(T△T)


*****


さてさて、我が家もラストスパートに入ったのでしょうか!?

変化が大きくなってきました

まず外壁。

080909 外壁タイル   080909 外壁タイル2

タイル屋さんが上手にタイルを貼ってくださいました(^_^)

そして。

080909 外壁

左官屋さんが外壁の塗りをしてくださっています。

説明が難しかったのですが、左官屋さんは目の前で板の上にサンプルを作ってくださって、こんな感じでと分かりやすかったです。時間がなくて、見ていられなかったのが残念ですが、その後、人海戦術で一気に塗りまくってくださっています。
今日にはもう終わっているらしいです。

あとは内壁ですね。

もうちょっとフラットな感じで、もう少し白い色でお願いしてあります。
どちらもジョリパットです。

内部は、塗装屋さんが入って、カウンター、下駄箱、本棚、机など全てに塗装をしてくださっています。

080909 下駄箱下駄箱  080909 1階 洗面カウンター 1階の洗面カウンター

080909 学習室 本棚  本棚  080909 学習机  机


これらは1階です。床や建具と一緒でやや濃い目に合わせてあります。

2階はまだ見ていませんが、もう少し明るい色になるでしょう。


2階に大きなステンドグラスが入ったようです


ここで、ATOKに切り替えて三平釣り名人に交代です。

今、家を建てている場所は私の父の土地で、そのすぐ脇に会社があるので、hashが羨ましがるほど毎日のように様子を見に行くことができます。
実際は、現場に出てて、数日全くのぞけないこともありますが。

で、今日も昼に現場から戻ってきたときに、ちょっと家を覗いてきたんですが、そろそろ大工さんの仕事も終盤で、後は装飾用の周り縁やら巾木を取り付けたら終わりくらいまで進んでいました。

床のフローリングはもちろん、天井、壁のボードは今日できっと全部終わってしまうでしょう。


そして、ふと、脱衣場の中を通ったら、なんだか、光で明るい。

「ん?なんだ?」と見てみると、先日購入して大工さんに取り付けをお願いしておいた、アンティークのステンドグラスが壁に取り付けてありました^^

丁度、ロフトに上がる階段の踊り場にとりついていて、その逆側の脱衣場に、南からの光を導いています

思いつきで慌てて夫婦で買いに行って大工さんにお願いして、本当に良かった


早速、その写真をhashに写メで送り、ついでに、パントリーの入り口の下がり壁が素敵なアーチになっていたので、それもパシャ


hashは「見に行きたいぃ~~~!!!」と悶絶しておりました。

なんか、携帯からの写真は取り込めないみたいなので、その模様は後日デジカメで撮ってきます。




おまけ
昨日の記事のおまけで、トシン電機さんのおみやげです♪

あんぷるくん カップラーメン

あんぷるくんカップラーメン。

以前はあんぷるくんカレーをいただいたこともありました。

どちらも結構おいしかったですよ(o^-^o)

レアモノでしょ?
テレビ、買っちゃいました!
自慢して良いですか!!!!


シャープのアクオス亀山モデル、買っちゃいました(⌒~⌒)ニンマリ!!

新築を機にテレビを買いかえる方は多いと思いますが、今は更にデジタル放送への切り替えがありますからね、今更アナログ放送のアンテナを立てるのもなんでしょうってことで、今使っているテレビくんたちにはさようならいたします。


さて、購入にあたっては、ヤ○ダ電機で市場調査をしたのですが、やっぱりポイント還元だと安くなりますよね。ここで買うことになるかなぁ・・・・と思いつつ、われらが強みだったのが、電材屋さんである
トシン電機さんの展示会です。

このような展示会は6月にもあって、そのときIHやエコキュート、ドアホンなどを買ったので、今回も楽しみでした!

一昨日の日曜日です。

西武園で行われた展示会へ行ってきました。
080907 トシン展示会

たくさんの企業のブースがあって、シャープもあったのでトシンの営業さんに交渉してもらいました。

そ・し・て。

46型GXシリーズと、32型のGHシリーズをかなりお買い得で購入できました(o^∇^o)ノ

あと、ホームベーカリーも尋ねてみると、ナショナルのブースで安く購入できました。もちろん餅つき機能付きです
早く欲しいけど、やっぱり引っ越してから納品してもらいます。


その後、付き合ってくれた子供たちと一緒に西武園遊園地へ行きました。

暑い日だったので、9月と言うのにプールのお客さんがたくさんいます。

高ーくあがって眺望も良いジャイロタワーからの景色です

080907 西武園2  080907 西武園3

緑が多くていいですねぇ。

子供たちも楽しめたようです♪



さ、三平にここで交代です。


電材に限らず、いろんな商売で展示即売会みたいのがありますよね。

日曜日に行ったのはそれなんです。

で、当然、お祭り気分?感覚?なので、うちの担当の営業さんとか気合い入れて、出展者(メーカー)と交渉してくれるんです。

はじめはヤ○ダ電機のポイント還元を考えたらそっちの方が安く手にはいるかなと思ってたんですが、結果的にはかなりのお買い得になりました。

それも、2台買うことで向こうもどんどん割り引いてくれますからね。


後は壁掛け金具が来たら、それを取り付けて、アンテナケーブルなんかを配線して引っ越しまではどこかの倉庫で大人しく待ってて貰いましょう→アクオス


ステンドグラス♪
昨日家の様子を見に行くと、明るい色での外壁の下地が塗られ始めていました。

080907 外観

ベランダと1階の左下部分はまだです。
というのは、タイルを貼りつけるからなんですが。

少し明るくなって、きれいです(´ー `)フフッ。

中に入ってみると、建具が随分入っていました。

階段を上がろうとすると、右手にニッチが出来ています♪

080907 ニッチ

さらに上り詰めたところにもあります。
080907 階段ニッチ

いい感じ

2階のリビングにはいって左手に洗面&トイレがあります。
そして、洗面の壁の上にはステンドグラスです。
080907 ステンドグラス  080907 ステンドグラス2

実は今日、もうひとつもっと大きなステンドグラスを購入してきました。
脱衣場に入れるつもりです。

出来あがったらまた写真載せますね


その脱衣場の収納が、あっという間に修正されて使いやすそうになっていました。

080907 脱衣場収納

扉はつけず、棚を作ってもらって、籠を使った収納にしようと思っています


最後に、ワタクシのいわゆる家事スペース♪
080907 家事スペース

目の前の窓は、とりあえずこのままで、いずれ三平さんが窓を手作りしてくれるそうです。
いつ完成することやら。(;^_^A アセアセ・・・

素敵なアーチ
hashです♪


先日、2階の洗面所&トイレ入り口アーチのカーブが緩すぎて嫌だったので、もっとまあるくして欲しいと伝えたところ、大工さん、早速直してくださいました。

080902 洗面所アーチ

洗面所からリビング側を見たところです。
素敵なアーチになりました!!ありがとうございます

そして、そのすぐ脇には
080902 洗面所

ここは洗面台のすぐ左にあたるのですが上部にステンドグラスを入れてもらいます
ヤフオクで手に入れた小さいステンドグラスですが、早く入ったところが見てみたいです楽しみ(o^-^o) ウフッ


そして脱衣場の収納の穴ですが、中はこうなっています。
080831 脱衣場 080902 脱衣場収納


中が広くても、もぐって下着を取るに行くわけにも行かないので、もっと使いやすいように穴をあけ、棚もつけてもらえることになりました♪(本当は三平旦那が自分で棚をつけると言い張ったのですが、怪しいので(笑)、大工さんにお願いすることにしました。)



それから外壁ですが、ジョリパッドを塗り塗りするだけでなく、一部にタイルを貼ってもらいます。ちょっとおしゃれになるでしょうか
ここに貼ります。

080902 外壁タイル 080902 外壁タイル2

薄くて見づらいですが、こうしてくださいとチョークで線を描きました。


どうなるかな~~~(⌒~⌒)ニンマリ



そして外観。きれいな青空
080902 外観


空を天窓から見られます
080831 天窓

素敵です


最後に、(釣りキチ)三平師匠から一言。


バベルはつまらん!


hashより。
ゲイジュツが理解できないんだよ。私たちには。
ってことで・・・

ロフトの基地
hashです

かくれんぼの出来る家を作りたいと思い、秘密基地を用意しました。


まず1階の階段下。
080821 1階階段下

ちょっといい写真が見当たらなかったのですが、左の方に見えるのが入り口で中は割と広くなっています。あえて中にはしきりも棚も作らないので、良い隠れ場所になるでしょう(o^-^o) ウフッ


そして、ロフト。

7月頃の写真では、
Dscf0057.jpg
何もなかったところに
080831 ロフト収納2
(写真の上の方です)いつのまにか収納が出来ていました♪


早速発見したハル君が入っています(´ー `)フフッ。

080831 ロフト収納

今のマンションは賃貸ですから、当然走り回ったり、飛び跳ねたりが思う存分出来ません。

新しい家では、かくれんぼを楽しんでもらいたいものです。(⌒~⌒)ニンマリ
もちろん、猫のクーちゃんにも


でも、家を傷つけるな~~~~!!!と怒ってたりして



ここからは三平にバトンタッチ。

埼玉の入間市のあけぼの公園(あやふやです)にムーミンの家ってのがあるんです。
ムーミンの家

無料で入れる建物で、それこそ、ムーミンやスニフ、ミィやスナフキンが出てきそうなくらいに、不思議で隠れ家がいっぱいで楽しい建物なんです。

私たちの家は実はそれを目指しているんです。当然、建築基準法って決まりを誰かが作っちゃったし、予算っていう絶対神がいるので、家を建てる際の遊び心にも限界がありますが。

ですから、無駄だと思われる空間も作ったり、まさに、こどもの目線での家造りなんです。


だから、私は、ロフトからのルーフバルコニー(屋上)を借金を増やしてまでも作りたかったんです。



家ができあがってからは、勝手に壁を壊して更に子供達の、そして猫の隠れ家をつくっちゃおうかと策略を練っております。

天井裏から床下まで全ての空間を使えるってのも魅力ですもんね。

ま、使うって言っても、かくれんぼで使うんですが。

あらら、旦那です
こんにちは、ついに出ました、旦那です。

家の完成は待ち遠しいのですが、その後に待っているDIYに少し自分でも不安でなりません、旦那です。

名前は三平です。今後、たびたび大きな顔を出しますので、是非、お見知り置きを



今日は某金融機関への融資の申し込みに行ってきました。


融資の申し込みは当然着工と共に進めていかないといけないのですが、結局、もうすぐ竣工のこの時期になって慌てて申し込みしました。


で、土地の謄本やら市役所での住民票やら、あれこれ書類を集めるのが大変ですね。

結局、仕事を休んで書類集めしたり、奥さんのhashに自転車の小旅行をしてもらって集めてもらったりしました。


しかし、某金融機関がいかんせ、いい加減?

融資の窓口にいた女性は正直、歯切れの悪い答えしかくれないし、1から10までちゃんと教えてくれない。


「印鑑登録は何通必要ですか?」

の問をしても、

「少々お待ちください」

で、どっかに聞きに行っちゃう。


それに、最終的にどの書類を集めたらいいのか、それすらもきちんと把握してない。

だから、

「うーーーーん、一応、これとこれとこれも揃えてください」

みたいな、いい加減な指示で法務局やら、税務署にhashをお供にして攻め込んできたんです。


でも、たぶん、要らない、実は必要ない書類やら資料があるんだろうなぁ



○○東京○○○!!!いいかげんにせいや!!!!



とにかく、面倒な資料集めは終わり、何とか申し込みをしてきました。

滑り込みセーフでいいから、どんな悪い手を使ってでも良いから、審査が通って融資が受けられないと、残りの資金は建設会社に全部取られて、私の電気工事会社にはお金が入りません・・・


お金が入らなければ、家の照明器具は付かないし、エコキュートも担保に入れてもらいましょう。もちろん、それ以前に電気の送電の申し込みもしないでほったらかし~~


そして、真っ暗な新居の楽しみにしていたユニットバスで冷水風呂に入る羽目になります。




ま、その時は、庭に五右衛門風呂を作るかな



それはそれで楽しいかも~~~~

なんか、楽しみかも~~~

それはないでしょ~~~アワワワ((((゜ □ ゜ ) ゜ □ ゜))))アワワワ
2階の階段上がりきった正面に、ニッチを作ってもらいます

080831 ニッチ

ただ、ここ筋交いが入っているので、手前だけ取り外してもらうことになります。
だからあんまり奥行きはとれずむしろ、手前に棚部分が少し出っ張った形になってしまいます。

でも、階段上がった正面って、殺風景なの嫌じゃないですかぁ?
だから、これで、とってもうれしいです

右をむいてリビングに入ります。

さらに右(西側)を向くと。
080831 2階西

前回のときも出来ていましたがダイニングのカウンターが見えます。
右上はロフトです。


またリビング入り口側を振り返ると~

080831 2階

窓が見えるのが、今入ってきた入り口で、その横が洗面&トイレなのですけど、その洗面入り口の上部をアーチにしてもらったのに、あまりにカーブがゆるすぎてアーチなのかなんなのかよくわかりません!!(この写真もよくわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・)

もっとアーチをきつくしてもらいましょう


またそのアーチ横の入り口を入ると、脱衣場&お風呂です。

ところがここで、大問題発見
もう泣き泣き泣きモードですぅ(。>0<。)ビェェン

080831 脱衣場

脱衣場はリビングからと、寝室に通じる箪笥部屋からと2つ入り口があるのですが、その箪笥部屋から撮った写真です。

左、今小さな穴があいていますが、ここはロフトに上がる階段の下部分になるので、脱衣場の収納として使います。でもなんで、こんなに小さいの?????

この穴の中、倍以上のスペースがあるのに、この入り口じゃどうやって使うのでしょう。


・・・かくれんぼ??( ̄◇ ̄;)エッ


いえいえ、ここは隠れ場所ではありません!
タオル、下着、パジャマなどお風呂でたら着替えられるように、棚板つけて籠など置いて、細かく区切って使いたいのです。ですから、中が広いよ~ではなく、ちゃんと外から手が入れられるようにしてください~~!

同じ大きさで、横も開口して、さらに、上部も階段の傾斜に合わせて斜めに開口して、というように全て無駄がないように使えるようにしてください。お願いします。


と、伝えましょう・・・・ホントにお願いしますよ


再開します
ブログを再開することにしました。

前回家を見に行ったのが、21日木曜日でしたから、実に10日ぶりに行って写真撮って来ました。


そうしたら、は~~~ぁ・・・・・

そうじゃないでしょーーーー!!ってとこが いくつもあってショックをうけました。p(´⌒`。q)グスン



でもまあ、ショックの少ない1階から見て回ります。

080831 学習室

1階のスタディルームです。

本棚がたくさんあるところです。
今回は、さらに、窓の下に待望のベンチ(o^-^o) ウフッができていました!


やった~~!!

図書館の雰囲気に憧れて作ってもらいました♪


そして、そのまま振り返ると~~
080831 学習室2

右の明るい窓は土間リビングです。
スタディルームと土間リビングは行き来できませんが、この窓にガラスブロックを入れて明るさを取り込みたいと思います。

その窓のすぐ左に見えるのが学習机です。
近寄ってみます。


080831 学習机

ちゃんとお勉強してくれるでしょうか(;´▽`A``


・・・・・・と、この学習机の背側になりますが、子供部屋があり、子供部屋にもクローゼットがありました。
080831 子供部屋クローゼット

子供部屋は約10畳を2つに区切る形になりますが、はじめ狭いんじゃないの?と社長からは言われていました。でも、スタディルームがあるし、部屋が居心地良すぎて出てこないんじゃ困るので、狭くていいって通しました。

さらに、収納がせめて奥行き有効60cmは必要と言われたのですが、男の子だし、ベッドだし・・・と板の幅も入れて60cmにしました。

今日見てみて、正解でした。
これだけあれば、十分でしょう。

正直、ああ、もっと自分の意見通しておけば良かったなと思うところが他にもありました。

でも、相手は専門家ですから、どうしても、そういうものなのかな?と、受け入れてしまうことも多くって。

もっと、イメージ膨らませて自分で考えなくちゃ行けませんね!

さあ、次は階段上がります。


プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





