素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

猫の手も借りたい
前々回、クーが気にしていた黒い”猫”について書きます。
081027  猫

hashです。
今日スリッパ履いていて階段で滑って転びました・・・

・・・さて。この猫ちゃんは、必要に駆られ探して購入しました。

実は~
081021 ドアノブーs  081021 ドアノブの傷ーs
玄関ドアの取っ手が、勢いよくあけると壁にぶつかってしまいます
気がつくと、外壁にも取っ手にも傷が付いていました。

ですから、しばらくは左の写真のようにダサダサですが、養生シートを巻きつけていたんです

でもこれは。hashが悪かったんです。

家ブログ界のクイーンである、mijupiさんが以前同様の記事を書いていて、しかもhash自身それに対し「同じです~。なんとかせねば~」みたいなコメント書いていたにも関わらず、何も対策しなかったのですもの・・・・お恥ずかしい

そこで、恥を覚悟でもう一度mijupiさんに相談したら、ドアストッパーということを教えて下さって、即効調べて御購入
私はYahooで買いましたが、楽天でも売っていました♪
猫 ドアストッパー2-s  猫 ドアストッパー-s
小さいけれど、ズシリと重くてがんばってドアを止めてくれているようです

ただ、この猫自体でドアやタイルが傷つくといやなので、手足の裏側にはダイソーで買った滑り止めのクッションゴムを貼っています
三平
皆様、こんばんは^^

今夜もレッドカーペットを見ながら更新しております


日常生活でも、”ものいい”の「ちがうか!」を使いたいのですが、仕事が減りそうでなかなか使う場面がありません…

・・・そんなことを気にするなんて、俺、いつのまにか、つまらない大人になっちゃったんだなぁ…



でも、大人になったからローンが組めたんだな?


よかったよかった



さて、この辺で、ブログを読んでくれている賢明なそこのあなた、


「はぁはぁ~~~~ん、hashの内覧会の準備のつなぎで三平が記事書いてるんだな?」


と、感づいていますね?


そのとおりです!!



引っ越しが終わり、構わず運び込んだ大量の荷物、みなさん、どうしています?

そのまま、清掃局に粗大ゴミとして持って行ったりしてます?


この、大量の荷物を所定の位置に収めて、なんとか、生活ができるように、そして、人様に見せても耐えられる状況にしないといけないのです。


そんなこんなで、仕事が終わってから、寝るまで荷物の仕分け、そして、新しく買った収納用のチェストの組み立てで追われてしまった1週間でした。


それでも、なんとか、気持ちよくくつろげるような家になってきましたよ


皆さんにお見せできるように、荷物を押入れに押し込めたら、hashが写真を撮って内覧会の続きをいたします




そうそう、新居に越してきて、一番喜んでいるのは、猫のクーちゃんかもしれません。

今までではできなかった、3次元での遊びをして大満足

食欲は異常なほどあり、いつもソファーで寝転んでくつろいでいます。



ただ・・・・


寝室の、大事な絨毯で爪とぎするのだけはやめてくれ…・


毎日が、それを阻止するための戦いです!!!



購入したもの
引っ越しをして、1週間経ちました♪

hashです

段ボールの山も少しづつ片付いて、だんだんすっきりしてきた我が家です流れ星

でも、もうちょっと片付けないと2階のご紹介はできないかな~~って感じなので、内覧会はもうちょっとお待ちを・・・スミマセン


ところで、大きな家具はマンションからそのまま持ってきましたが、それでも足りない備品が多く、いろいろ買い足しています。昨日はリビングに置く、チェストやテレビ台を買いましたが、まだ写真を撮っていないので、内覧会の続きでお見せしますね。かわいい家具ですよ

では、もうちょっと小さいもので、買い足したものご紹介を~。

まずはトイレのペーパーホルダー。
0810121 ペーパーホルダーーs
アイアン製でずっしりしています。
1階、2階とも、トイレのペーパーホルダーはこれにしました。

それから、タオル掛け
081021 タオル掛け-s   081021 タオル掛け2-s
もうひとつ左の写真と似たようなタオル掛けがあって、1階の洗面台に取り付けます。
ただ、まだ棚を用意していないので、棚の位置をきめて取り付けてからタオル掛けも付けます。
右は、玄関の手洗い用のタオル掛けです。いずれもアイアンです。ジョイフル本田のOLD FRENDというアンティークショップで購入しました

そして、この左のタオル掛けの2階洗面台ですが、やっと鏡を取り付けました
棚を別につけて、鏡は収納付きでないただの鏡にしようかー・・と悩みましたが、これがいい感じだったので、買っちゃいましたこれもスマイル本田~(本田さん、感謝してよねー(笑)
081024  洗面台鏡-S  081024 洗面台
鏡の裏が収納になっています。


おまけ。
081027  猫
クーちゃんといいますはじめまして。

そのクーが、ケンカを売っているこの”猫”は一体何でしょう・・・・
次回、記事にしまーす

内覧会 その4
口唇炎がひどくなってきました。

っていうか、これって口唇ヘルペス???よくわからないけど・・・。

hashですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

さて、片付け同様なかなか進まない内覧会ですが、今日はどこまで行けるやら・・。

では、階段を上がりましょうピース

081015 階段  081015 階段ブラケット
玄関入って左奥に階段があります。

081015 階段2  081015 階段ペンダント  081015 階段ペンダントアップ
踊り場上からペンダントがぶら下がっています。
階段照明はブラケットもペンダントもオーデリック製です
ろうそく型はとっても気に入っていて、ぜひつけたかったのですが、できればペンダントもろうそく型にしたかった~。でも、広さ的に丁度いいサイズがなく、この丸いボール型になりました。

でもこれはこれで、かわいいんです
よかったですよ

081015 階段4  081025 階段ブラケット-s  081025 階段-s
それから。階段は絨毯敷きにしました。
hashたってのお願いです滑らないし、冬でも暖かいのがうれしいんです

上がりきったところのブラケットは2つろうそく型です。

また、いちばん右は上から見下ろしたところです。左に見える小窓。ここがhashの家事机(パソコン机)で、今いる場所(笑)です

ここにはガラス入りの扉をつけます(三平が)。
そんなにいろいろDIYできるのでしょうか!!

ところで、手すりはアイアンで自分で調べました。ファッツハプニングという会社にお願いしました。
子供が握りやすい高さでとてもよかったですよ

おまけ。
ジョイフル本田で、ごみ箱を探していたらあまりいいのがなくて、ガーデニングの売り場に行ってみました。すると、こんなかわいいものが
081024 ごみ箱-s
写真だと大きさがわからないですね直径30cm位かなぁ。
丁度よい大きさで、これをやや小さめと2つ購入しました

でもこれ。
本当は植木鉢を入れるかごの鉢なんです。
だから中には補強のワイヤーがしっかり入っていて、とても丈夫そうです

・・・・ああ。2階に入れなかった・・。
また次回にスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


  
内覧会 その3
画像ソフトをダウンロードして、ようやく画像を編集できるようになりました。

あ。hashです

PCは快調ですが、新居もマンションも相変わらずごっちゃごっちゃで、明日またなんとかマンションだけでも頑張ろうと思っていつつも口唇炎に悩まされるhashです

さて。
今の新居は荷物でごったがえしですが、いろいろ購入して荷物を増やしています。
(ふふもっとのこのPCこそが一番高いものですが・・・。)

では内覧会の再開です

外観です(内覧ではないぞ・・というつっこみは聞こえないふり~)
081021 外観1-s   081021 外観2-s
(南向きで、天窓が2つあります。東側には屋上もあります。花火を見るのが楽しみです)


玄関と照明です。
081021 玄関ドアーs  081021 玄関ドアの飾り-s  081021 玄関照明ーs
玄関ドアはトステムのフォラード。小窓が3つついていますが、真中はフェイク。飾りのタイルなんです。

で、中に入ってファミリー玄関。
081021 玄関水洗ーs  081021 玄関フック-s  081021 タオル掛け2-s


この手洗いはジョイフル本田内のスマイル本田で購入した輸入洗面台です♪
色が床より明るいので、そのうち塗るかも知れません。(三平が)

また、このフックのついた棚は、IKEAで購入しました。
本当は”帽子掛け”だそうです。
コート掛けとして使っています。

そして、このタオル掛け。アイアンです☆
これもスマイル本田で購入しました。かわいいです

今度は土間リビング。
081021 土間リビングーs

以前とは逆のアングルで、掃き出し窓をうつしました。
土足で玄関を通らずそのまま入れるのでとても便利。
子供たちの散髪もここでしてあげようと思います

さて、この土間には、いつまでもいつまでも置きっぱなしになっているものがあります。それは。
081021 ガラスブロックーs
ジョイフル本田で購入しました、ガラスブロック一式です。

土間リビングには内窓が2つあり、今は開放しています。
081015 土間リビング2(正面のドアを挟んで左右に腰高窓が2つ)

そこにガラスブロックを入れます(三平が)
ああ。いつになることやら・・。

おやー。前回から先に進んでいないぞーー
でも、力尽き・・・・・。
次回こそ。階段上がりましょうおー

じゃ。おまけ。
081021 引っ越しーs
引越し屋さんが荷物を運び入れる前に、しっかりパンダさんの傷防止シートを張り巡らせて下さいました。建設中の養生もこんなキャラ付きだったらかわいいのにねと思っちゃいました




引っ越しました!
昨日、10月21日♪とうとう新居に引っ越しました


午前中は、NTTの開設工事の方が来て電話を開通して下さり、午後引越し屋さんが来て、大型家具の引っ越しをして下さいました

引越し屋さんが来るまでの空いた時間、これまでなんとか、なんとかーーー持たせていた超古いPCにさよならするため、ヤ○ダ電器へ行って新しいPCを購入しました超感激です~~
今まで使ったことのない、TOSHIBAのdynabook

といっても、引っ越し屋さんを迎え入れるためhashはマンションへ向かい、PCの接続等は三平さんに任せて、それから今の今まで時間がなくほとんど触ってませんでしたので、今、この処理速度のすばらしさ。画面がすいすい出てくる楽さを実感しております

ああ。うれしい

さてさて。
昨日は引越し屋さん、遅くて暗くなっても頑張っていました。
さすがプロ。上手に運びますねぇ。
時間が遅かったので、保育園から帰った子供たちも大喜びでパンダのトラックを見ていましたよ
それにしても、すごいホコリでした
マンションは10月いっぱい借りているので、掃除を徐々にしていきます。

猫ちゃんは最後にお引っ越しです。
夜迎えに行くと、新居に来てもなかなかキャリアーから出てこず、ずっと様子をうかがっています。
今もまだ、ベッドの下から出てきません
まあ。危険がないことがわかったら出てくるでしょう・・・。

ところで、まだこのPCに慣れておらず、画像がうまく出せないので、今日は新しい画像を取り込めていません

慣れていないのはPCだけでなく、家の設備もです。

IHや換気扇もよくわからなかったのですが、これは取り付けた本人がいるので大丈夫でした。
しかし、お風呂です。
とうとう昨日はお湯の貯め方がわからずお湯につかることができませんでした。

でもさすが直圧式
2階風呂でもすごい水圧でシャワーが出てきましたよ

そして今夜はお風呂に入れました
これまでのマンションのユニットに比べると、広くて快適です


まだまだいろいろ住所変更の手続きや片付けなどあって大変ですが、新居での生活楽しくスタートしてます

内覧会 その2
hashです

今日はたくさん荷物をまとめて新居へ運びました。
でも、あんなにダンボールもたくさんだったのに、マンションの中、あまり変わった気がしないのは何故


さてさて。
昨日のファミリー玄関と反対側の土間リビングです
081015 土間リビング   081015 土間リビング2  081015 土間シャンデリア
あ、床にある荷物が見えていますね
実はこの土間リビングには2箇所室内窓があって、そこにガラスブロックを入れる予定です。
もう買って用意してあるのですが、なにしろ、三平さんのDIYなので、いつ始まることやらです

床のタイルは、サンワカンパニーのマテリエ301ロゼです。取り寄せだけ自分達でして、施工はお願いしました。
タイルを敷く方向を、玄関はまっすぐ。土間リビングは斜めにお願いしましたのですが、良かったです
そして、シャンデリアは玄関のペンダントと同種類でオーデリックです。

土間リビングは掃き出し窓があって、玄関脇なので、電動シャッターをつけました。
あ、写真にはいってない・・・。

玄関や土間リビングから通じるホールには、洗面カウンターとトイレがあります。
081015 1階ホール  081010 1階洗面台
右手のドアがトイレです。
もし、将来2階リビングが辛くなったら、ここがキッチンになります
カウンター上の照明はまたまた玄関等と同種類のオーデリックのブラケットです
081015 ホールブラケット


さらに右手がスタディールームと子供部屋に通じます。

ホールの左手には2階へあがる階段があって、照明はこれまたオーデリックのブラケット。この、ロウソク型は好きな人多いようですね。
081015 階段  081015 階段3

じゃ、今日はここまでにします。
明日も引越しガンバロー

内覧会 その1
hashです

今日、とうとう仮設トイレさんが撤去されました
今日は家を見に行けなかったので、明日、外観を撮って来ます

でも、フライングして内覧会始めちゃいますでも、準備不足・・・かも。

まずは玄関脇の面格子付きFIX窓と、面格子。その下にはポストです。

081015 玄関面格子
このポストは東洋エクステリアのエクスポスト口金タイプ S-1型 マイルドブラック2B15 です

ポスト飾り

そして、玄関ドア。トステムのフォラード23 T16型です。3つ窓がついているように見えますが、真中はタイルです。ああ、アップの写真がないので分かりづらいわこれも撮ってこようっと。
081010 玄関ドア

中に入って左にはファミリー用の玄関があります。入り口はアーチです。
また、右には土間リビングがあります。
入り口はステンドグラス付きのドアです。ドアはみんなトステムです。
081015 玄関土間  081015 玄関 
ああ、玄関に養生シートが張ってある!!ううぅ

玄関の照明は、オーデリックです。きのこみたい。
081015 玄関ペンダント

左のアーチをくぐると、大工さんに作ってもらった下駄箱があります。
081015 玄関土間2
丸太が置いてありますね大工さんがくれましたが、どかしたいのに重くてどかせなかった・・・

あんまり目新しい写真はなかったですね
でも疲れたので今日はこの辺でやめておきます
明日は小物をたくさん運んで引越しを進めなくては

テレビがついたw( ̄△ ̄;)wおおっ!
hashです

仮設トイレがまだ撤去されていません
外観の写真撮れませんねぇ。


さて、今日はヤ○ダ電気でDVDレコーダーを買ってきました。今使っているのは地デジ対応ではなく、我が家はアナログのアンテナを立てないので引っ越したらDVDはいいですが、HDDが使えなくなってしまうのです

購入したのは、TOSHIBAのなんと500GBのHDDつきDVDレコーダーです。

それから家に行き、DVDのケーブルをテレビにつなぐため、昨日三平さんが一人で必死に壁に掛けたテレビをhashもお手伝いしてはずして、またつけました。
081015 テレビ設置  081015 テレビ設置2


またその間hashは、カーテン吊り
081015 カーテン
結構いい感じだと、満足です。

こちらは寝室。
081015 寝室カーテン
こちらもきれいな生地でした。

テレビも無事設置完了
081015 カーテンとテレビ2

少し生活感が出て、引越しが楽しみっていうか、このテレビで映画が観たいのだ~

電気屋さんの追い込み・・・;;;;
こんばんは、三平です。


引っ越しの日にちも決まり、カーテンも取り付けて、後は住む段階まで家を持っていかないと行けません(当たり前ですが)


とにかく、家自体はもう住める状態なのですが、いかんせ、施主支給(になるのか?)のエコキュートの調整などがまだでした。

今日は、仕事の合間のお昼休みに、丁度、開栓で来ていた水道屋さんと一緒にエコキュートの試運転調整をしました。

基本的には電気屋とか水道屋がやるから、皆さんはご存じ無いかもしれませんが、タンクや吸水管、ヒートポンプへの配管などのエア抜き、そして、湯船への給湯の調整などです。

なんだかんだで、1時間近くかかるんですよ


そして、それと平行して、エア抜きなどで20分、給湯調整などで30分とか、物理的に時間をとられるので、その間に、液晶を壁のブラケットに取り付ける作業をしていました。


でも、壁取り付け金具を設置し、いざ、液晶を吊る段階になって、他のHDDレコーダーやらとの接続のためのケーブルを(機器自体もまだ買ってないし・・・)用意していないことに気が付きました。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱり、液晶を吊ってテレビを早く見てみたいですよね!!!


ってことで、ちゃっちゃと、コーチボルトで金具を壁に取り付け、電源ケーブルも同軸ケーブルもぶら下がる形で”仮”に壁に取り付けちゃいました



ま、時間がなかったので、ほんの少しだけ、各チャンネルがちゃんと写るか確認しただけでしたが、一人でポケーーーーーーと眺めて、悦に浸っていました


ま、60インチの液晶が欲しかったけど、十分でかいしめっちゃ嬉しい


こういうのは男性諸氏の方が共感を得てくれますよね?



とりあえず、寝室に置く32インチは箱のまま、会社からのhashの

「見に行きたいぃ~~」メールには申し訳ないが、一人で数分のプレ鑑賞会を楽しんでしまいました


しかし、一人での設置は基本的には止めましょうね^^;;


あの、重い壁掛け金具と液晶本体、一人で付けたのが今でも信じられないくらいです・・・




ま、それくらい、早く壁に掛けられたテレビをONしたかったからなんですけどね^^;;


欲望が火事場の馬鹿力を出させてくれたのでしょう
カーテンとラグ
こんばんは。
内覧会をやると宣言したまま、放置しているhashです

もうしばらくお待ちを~~~~

ところで昨日、引越し屋さんに見積もりに来ていただきました。
出来れば数社に見積もってもらい比較検討したかったのですが、三平はそういうのが非常に苦手でして。有名どころのパンダさん1社に来てもらって即OKです。いいのかなぁ・・

まあ、いいです。お米を1kgいただきました。ちょうど切らしていたのでよかったです

でもって、引越しは21日に決定いたしました~~~

頑張って荷造りしまーす
そういえばNTTが工事に来てくれるのも21日でした
電話も通じて、very niceです

ですから21日の晩からは新しい家に住むのだわ~~~と感激感涙・・・・・・
・・・・・にならないぞー何故

と良く考えると、まるでどこかの美術館みたいであまりに生活感がなさ過ぎて、そこに住むってイメージがわかない~~

どうしたらいいだろう・・・

そうだカーテンがなくてって感じがしないんだ

気付きましたよー。荷物を運び入れる前に、カーテンをつけましょう

さて。以前も書いた気がしますが、hashはカーテンをオーダーで~とかのこだわりは一切ありません。しかもサイズが既製品でばっちり

なので、インテリアショップで購入しました。とりあえず、リビングと寝室の分です。
1級遮光にするつもりでしたが気に入ったものがなく、それに窓自体の断熱がいいので2級でいいやーと、決めちゃいました(写真はいずれー。まだ吊るしてないもので(汗))

あ、あと、リビングとダイニングのラグを買いました。

みなさん知ってましたホットカーペットカバー対応のラグって床暖にも使えるって(知らなかったのはhashだけ?フローリングに直に座るのー?絨毯敷けないの-?、と随分悩んでいたのが愚かでした)でもよかった

これで少しはっぽくなるかな

さあ。パンダの箱にどんどん荷物をつめこむぞー

絨毯ふかふかo(*^▽^*)o~♪
ちょっと間があいてしまいましたhashです。

昨日は子供達の運動会があり、雨が降る中観戦しました。
子供達は元気で、お遊戯も競技もとても楽しそうに見せてくれました。
終わったとたんお天気になり、暑い日差しがさして来たのはーーーー。
日ごろの誰の行いのせいかな

・・・・気を取り直し(;^_^A ・・・。
また家のほうは、無事住宅ローン(今ごろ!?)も実行され、クリーニングやさんも入り、そして、最後に絨毯がしかれましたきゃー嬉しーーーー

絨毯は渡されたサンゲツの見本帳?からそのまま決めましたが、何とも・・・高いですね~
で。ホント悩みましたが、寝室はふかふかのそれなりを。
そして隣のウォークインクローゼットと階段はお手ごろを選びました。

昨日運動会の後、早速みんなで見に行きました

これです寝室。リビング側からもおまけに。
081012 寝室  081012 寝室2

ふかふかで、気持ちいい~~のです。

で、隣のウォークインは、
081012 クローゼット
わかります?
奥に見える寝室とほぼ同じ色でしょう?

でもお値段も安く、寝室に比べるとふかふか感はおちるかな
まあ、仕方ないですけどね。良しとしましょう

そして。
これはどうしてもとhashの希望でしてもらったのですが。
階段も絨毯敷きです
081012 階段
分かりづらいですが、オレンジ系の絨毯が敷かれています。

これで滑らないし、冬も素足で歩けます
よかった~~


さて、サッシやさんも調整にきてくれて、網戸も設置してくれて、あとまだ仕事として残っているのは電気屋さんだけという状態になりました。(あーーーー、実は予算の都合もありー外構は全くの手付かずです


明日、引越し屋さんに見積もりに来てもらうことにしました。
とりあえず1社で様子見です

明後日には長らくドカンと家の前に置かれ外観を著しく損ねていたあの仮設トイレさんが撤去されます(* ̄▽ ̄*)ノ"。そうしたらーーー。


ふふふ。いずれはと思っていたweb内覧会をやりますよ~~~

三平のこだわり
こんばんは^^

レッドカーペットを見ながら記事を書いてます。
やっぱり、オードリーは好きだなぁ~~。ザ・パンチも最高だし、U時工事もたまらなく好き
ぁ、ナイツも大好き

今日は、本職である電気工事、電気設備について、生意気にも上から物を言ってみたいと思います(嘘です)

とにかく、これから家を建てる方には多少の参考に、もう、建てちゃった人には多少の後悔になれば幸いです


まずは照明器具です。

当然ながら、自分の仕事に係わる部分はこだわりたくなりますよね?

大工さんなら家自体、左官屋さんなら壁を、クロス屋さんなら壁紙を、魚屋さんなら魚拓を。


ですから、電気工事屋なので、とにかく、照明器具にはこだわりたかったですね。

自分でもちょっと、やりすぎたなぁってのは、この二つですね。

081007 フロ場照明  081007 フロ場照明2 081004 塔屋照明

これは、松本船舶という船舶照明専門会社の器具です。漁船やら豪華客船のアスカ(適当です)なんかで、普通に使われている、防水防湿防錆に優れた、海の男のアイテムです。
だから、こだわりました。

一つは、浴室に、もう一つは屋上に出る前室である塔屋に使いました。

浴室はヤマハのユニットバスなのですが、標準装備の照明はあえてはずして貰い、この、丸い亀型のデッキライトを取り付けました。
茶色の壁面のパネルと相まって、もう、気分はすっかり船の中・・・

でも、波に揺れてるのに、お湯に浸かってるってことは沈没する寸前の船かな?



そして、2Fリビング、ダイニングのダウンライト、ペンダント、ブラケットにこだわりました。

リビングや寝室などで、ダウンライトを使うお宅って多いですよね。メインの照明があって、ちょっと雰囲気を変えたいときに、ダウンライトを調光して・・・みたいな。

最近ではメインの照明をダウンライトにしているお宅も見るようになりましたね。

でも、それ自体が雰囲気作りに使っていたりで、なんとなく、私には違和感があったんですよね。


で、私たちの家の2Fに自分の考えを取り入れました。

傾斜天井で間仕切りがない大部屋なので、メインの照明を傾斜天井用のダウンライト(蛍光灯)にしました。
床面で充分な照度が得られるように配置した結果、あんなに、やたらに穴だらけの天井になったのですが・・・
それでも、蛍光灯の白色がまんべんなく床まで届き、あまり、陰ができない、目に優しい照明プランになったと思います。

ただ、この照明のプランは、夜間でも、昼間の外のような陽光を得るための物。

ですから、今度は逆に、メインの照明で雰囲気作り、電球色の優しい光を取り入れることにしました。

それが、ダイニングテーブルの上の、リビングのペンダント、シャンデリアであり、ブラケットであります。


そして、器具自体にはリモコンがないため、手元でON、OFFと調光ができるようにスイッチ自体にリモコン機能が付いてる奴を選びました。

松下電工(パナソニック電工になりましたね)の取ったらリモコンという、スイッチがそうです。



後は、照明の配置はもちろん、スイッチ、コンセントの配置は非常に重要です。図面の上では分かりづらいと思いますが、頭の中で扉の開きなどを考慮に入れて、歩いてみましょう。

そして、ドアを開けて部屋に入ったときに、どこにスイッチがあった方が使いやすいですか?

真っ暗の部屋の中でスイッチの場所まで数歩、歩かないとスイッチに届かなかったりしませんか?


その部屋に、だいたいの家具を配置して、過ごしてみてください。

あら?ダイニングテーブルでホットプレートを置いても、コンセントが周りになかったりしません?

掃除をしたくても玄関、廊下、階段周りにコンセントがなかったりしません?


今は、外の照明器具にはセンサー付きで、人が近づくと点灯する器具が主流になりました。

でも、廊下やトイレに、そういう器具を使うと便利ですし、消し忘れも無くなります。

そして、スイッチ自体にもセンサーが付いているものもあります。

興味がある人は、松下電工(パナソニック電工か?)の分厚い「電設資材」ってカタログを見てみると、いろんなヒントになる商品がありますよ。

それを、電気屋さんに提案してみたりすれば、より、便利で素敵な電気設備になると思います。


本当なら、明日の朝まで書きたい(上から物を言いたい)のですが、それはまた次回


ご静聴ありがとうございました


トイレと照明
hashです

壁塗りが終わって手すりもついて、ほぼ完成状態になってきました

そして、後は水道屋さんと電気屋さんのお仕事です。


水道屋さんが、トイレや洗面台をつけてくださいました。
081004 1階トイレ  081004 1階洗面台
1階の洗面台は造作です。
もう一つ、玄関の手洗いはまだでした。

081004 2階洗面台
2階の洗面台はイナックス製です。あと、1,2階ともトイレはイナックスです。

さて、我が家の電気屋さんはのんびりしていて、ぼちぼち照明がつき始め、コンセントなどもまだ終わっていません。仕方ないですね、複雑な設計をした施主に怒っても、自分自身なのですから(笑)

それでも、2階のダイニングには
081005 ダイニング照明  081005 ダイニング照明2

そして、リビングには
081005 リビング照明  081005 リビング照明2

また、屋上に出る塔屋にも
081004 塔屋照明
まだ、点かない電気もありますが、だんだん増えてきています


なかでも、ダイニングの照明はとってもかわいらしく、よくみるとシェードの部分に花びらの絵が描いてあって、花が開いているような照明になっています

鉄人28号
こんばんは、三平です。

hashが作ってくれたお赤飯をむさぼりながら、ビールを飲みながら、一週間の疲れをとっています。


今日は、私もhashも仕事が早めに終われたので、子供部屋とスタディールームの壁の上塗りをしていました。
081004 子供部屋完了

結局、終わったのは夜の7時位ですが、かなり頑張って、後、ほんの少しを残すのみとなりました


ま、壁が仕上がったのは大事件ではありますが、それ以上の大事件?は、ついに、ロフトなんかのアイアンの手すりがとりつきました


あの方が、ファッツハプニングの社長さんかな?
一人できてくれて、何とか、頑張って取り付けてくれました
081004 ファッツハプニング 車
車です。

もう、曲線といい、そのデザインといい、存在感といい、私達が求めていた物そのものです。

壁の上塗りを終え、すっかり疲れ切っていたのですが、hashと二人で2階に上がり、ロフト、階段、吹き抜けの手すりを眺めて「良いねぇ~~~」を連発していました
まずはロフトの柵です
081004 ロフト柵1 081004 ロフト柵2 081004 ロフト柵3

それからロフトに上がる階段の手すり
081004 ロフト階段

そしてミニ吹き抜けの柵
081004 吹き抜け柵

あ、階段手すりの写真忘れた

1階の土間リビングは、床のタイルが貼れました。ただ、今左官屋さんが壁を塗るため床に養生をしてしまい、写真が撮れませんでした。

残す内装は、その土間リビングの壁だけとなりました。

左官屋さんのアイデアで、ジョリパットの2色を混ぜたマーブル模様での上塗りになります。


めっちゃ楽しみ~~


残すところ、水道屋さんの仕上げと、私、電気屋の器具付けとなりました。



来週末には引き渡しになるのかな?
なりきり、下塗り頑張る エッヘン!
昨日、今日とタイル屋さんが来て土間の床に敷いてくださっています。

タイルは、サンワカンパニーという輸入タイルを扱う会社で、イタリアタイルのマテリエロゼにしました。
081001 タイル

玄関はまっすぐ敷いて、土間リビングは斜めに敷いていただきます。

まず土間リビングからなので、紙に図を描いて土間にも図を描いてタイルをカットするところから始めていました。
これは接着剤のようです。
081001 タイル接着剤

あ、この先の写真を撮り忘れました。
完成写真をお待ち下さい

さて。昨日はhashは夕方から会議があって出かけましたが、三平さんは時間が取れて壁塗りを再開しました。子供部屋の下塗りは終わったので、隣のスタディルームの下塗りです。

再び、左官屋さんが材料を分けてくださいます。
081001 ジョリパッド

更に隣の部屋や玄関など、1階部分の大部分は左官屋さんの下塗りが終わり、上塗りが始まっていました。
081001 1階塗り

左官屋さんの手つきはもう見事!すい~すい~と塗っていきます。

一方三平さんはざらっざらっとこするような音を立てながらゆっくり進めていきます。それでも夜まで頑張ってスタディルームの下塗りを終えたようです良く頑張りました

あとは上塗りです。

明日三平さんが出来るのかはわかりませんが、土曜日は午前でお互い仕事が終わるので、午後、頑張って上塗りをします。

ただ、角を挟んで隣り合った面は同じ日にはできません。一方が乾いてから隣の面としないといけないので、土曜日と日曜日にわけてやるようになるでしょう。

左官屋さんは親切にも塗りかたのマニュアルみたいなものまで下さいました。
さらに、土間リビングの壁は2色使いのマーブルにしようか!なんて提案まで下さってもちろん喜んでお願いしました。

いい職人さんに関わってもらえて、とても幸せです







プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





