素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

飾るもの
こんばんはhashです

今日は、我が家の飾りをご紹介します

まずは玄関入ってすぐの、お客様用玄関と家族用土間の間をしきる壁につくった飾り棚から。
飾棚 玄関 (2)  飾棚 玄関
壁に、四角く作った棚をはめ込み、ガラスの蓋をつけました
これは三平の手作りで、まだ未完成です。
もう一段小さく棚をくっつける予定です。

同じものを、隣の土間リビングにも作りました。
飾棚 土間リビング  飾棚 土間リビング (2)
こんな風に、蓋が開いて、中のものを取り替えられます

さて、購入したもの一つ目はこれで、これは香水瓶です
ジョイフル本田の、Old Friennd で購入しました。
インドの職人さんの手作りだそうです

それから、ついついカインズホームで植物を買ったときに、ついでに買ってしまったのが
クリスマス置物
この置物で、クリスマスショップだそうで、赤、青、黄などのライトがついてきれいですニッチに置いています。

そして。
Old Friendで買ったもうひとつ。
アンティークバス  アンティークバス2
アンティークバスです
全長30cmくらいかな。
2階のリビングに入ってすぐに置いた、カバン置きの棚の上に置いています。

早速見つけて、下の子が遊んでいました。
結構お値段したので、壊さないかヒヤヒヤしました。
またがってたし・・・

玄関や土間リビングの埋め込んだ飾棚は、三平のDIYです。

この調子で、早く、2階のリビングと階段の間に空いた窓に、素敵な窓を作ってほしいのですが~~~~寒くなるし・・・。
081025 階段-sクーの出入り口になってるので塞いだらクーが怒りそうだけど




植物が・・・・
今晩は(^-^)hashです
今日は次男坊の3歳の誕生日でした
おめでとうもう少し、お兄ちゃんになってね

引っ越してきて約1か月が過ぎました。
子供たちが大暴れしても、「静かにーーー」と怒らなくていいのは、うれしいですね。
2人とも、新しいおうち好きと言っています。

さて、家具も大体揃ってきたところで、次はもう少し心豊かになるものを~~~ということで、まずは観葉植物などを購入です。

観葉植物
中心となっているのは、青年の木で、周りによく見る何かが植わっているんだけど・・・・・。
名前、わからないっす事典買わねば

あとは、
クレマチスああよかった。名前が書いてある クレマチスです。

それから、
サボテンサボテン群。
一つずつ選べて、器も砂も購入して家で寄せ植えしました。
かわいい

でもね。
植物くんたちはクーに狙われています
日に当てようと床におくと、クーがすぐかじっちゃうの・・・
やめてよーーー

と。緑はいいですね
たとえ名前が分からなくても

次回には、植物ではないグッズを紹介してみます。




アウトレットモール&コストコ
こんばんは、プレデター、懐かしいなぁ~~~。

シュワちゃん(この呼び名も懐かしい)、今は州知事だもんなぁ・・・


今日は、東京地方はとてもいい天気でした

思い立って、家族で埼玉県入間市の三井アウトレットモールと、その隣にあるコストコに買い物に行きました。
あまり買う予定があるわけじゃないのですが、ちょっと、覗いてみたかったので


子供たちの「ねぇねぇ、どこに行くの?」との、いつものしつこい質問攻めにもめげず、現地到着。
到着したのは10時半ごろですが、もう、かなり駐車場は満車状態で、グルーーーーと、回るように奥の方の駐車場に導かれて行きました。

この時点で、いや~~~な、予感はしたんですがね?



それでも、広いアウトレットモールにワクワクしながら、
「さぁ、何から見て回ろうか」と、夫婦で話をしてました。

すると、次男坊(もうすぐ3歳)の

「おなか減った~~~~」


「うーん、とりあえず、先にお昼ごはんにするか?」

と、2階のいくつかあるレストランやら、フードコートを見て回る。

だがしかっし!!!

当然ながら、レストラン類はすごい行列、フードコートもすごい人で、席を確保しようとする人たちがあちこちに立って目を光らせている・・・


そう、先日、港北のIKEAに行った時も、ランチタイムで混んでるレストランで、席の確保に苦難して、それだけでどっと疲れたことを思い出してしまいました。


「よし、先にコストコに行こう」


と、路線変更。

なんとか、hashのバッグに入っていた飴で子供たちをなだめながら、コストコに入って、それからコストコにもあるであろうフードコートでのランチに期待して場所移動。


皆さんご存じかしれませんが、コストコは会員制の大型スーパーマーケットなんです。

ですから、最初にメンバー登録カウンターで手続き。

これがまた、やたらに時間かかったんですよ(連休だからねぇ…)


で、やっと、会員証が出来上がり、店舗に入るとまたまた次男坊の

「おなか減った~~~、何か食べたいよぉ!!」



hashと二人でイライラしながらも、ま、フードコートで先に食べちゃうかってことで、激混みのレジに並ぶ。


私と長男坊で、レジに並んでホットドッグ(これは飲み物付きで280円で、good)、ピザ(300円、当たり前だがホールじゃなくて、スライス。たぶん6分の1?でも、めっちゃでかい)、チュロス各二つづつ


その間に、hashが席が空くのを鬼の形相で見ていてもらいました。


で、やっとこ、品物を受け取り、座席が並ぶ所に行ったのですが、やっぱり・・・

hashは次男坊のだっこ攻撃に合って、席が取れずに・・・




結局、席に座れずに、フリードリンクになってるジュースのサーバーの脇で立ったまま食事することに



この時点で、長男坊は晴れ後グズグズの予報、次男坊はグズグズ警報発令中。


ジュースを自分で入れられなかった、ホットドッグを最後の一口をママが食べちゃった。


この二つの要因が重なり、次男坊が宣戦布告・・・



「ウギャ~~~~~~!!!!、ママが食べちゃったぁ!!!!」


もう、ここからはhashと二人でへたれですよ。

ため息つきながら、なんとかなだめすかせて、食事を終わらせ、コストコから出ました。


そして、アウトレットモールでもなにも買わず、今度はグズりだした長男をなだめるために

「ほら、ここでお菓子の詰め合わせやってるよ!!」


そう、一袋176円?で、お菓子、詰められるみたい。


で、長男と次男の機嫌が治り、楽しそうにお菓子を吟味し、ビニール袋に入れていく


すると、hashが「ねぇねぇ、これ、100g176円みたいよ?」って・・・


「ま、いいじゃん、そんなにしないよ、500円くらいじゃない?」


さ、詰め終わって、レジのお姉さんに渡すと

「お二人で合計2216円です」






「ええええぇ~~~~~~~!!!!!!!」



レジの横の金額表に176円って書いてあるのですが、その隣に、フォント最小で50gって・・・

176円・・・一袋じゃなくて、100gでもなくて・・・50gで176円だったのね…


いやぁ~~~お菓子で2000円超えるって・・・



コストコで年会費を払い、お昼を食べただけで出てきて、アウトレットモールでは何も買わず、買ったのは子供たちのお菓子・・・



うんと・・・、俺たち、何しに来たんだっけ?




深いことを考えずに、帰路につきました。

内覧会 その7
こんばんは~。hashでうぃっしゅふ、ふぃっしゅ?
さて、一応最後のつもりの内覧会ですが、最後は塔屋、屋上です。

まずは塔屋に上がる階段から。
ロフト階段
はいなんてことありません。
ロフトへあがる階段と一緒ですから~

この階段、2股に分かれて、左はロフト、右は塔屋へあがれます。
3階階段正面のステンドグラスは、脱衣場に面白みを与えてくれています。
081015 脱衣場  081015 脱衣場ステンドグラス
ステンドグラスといえば、洗面台わきにもあります~~
081015 洗面所ステンドグラス


脱線してしまった・・・
さて、この塔屋、まだ未完成で、そのうち三平さんの巣になるかも知れません・・・・・という場所です
塔屋  塔屋2
照明には、松本船舶照明のこだわりの照明を。
081010 塔屋照明

ここから屋上に出られるのです。
屋上  屋上2
ここの照明は、オーデリックです。
081010 屋上照明 ←これ、結構素敵なんですよ
さすがにこの季節は、屋上で何かする気にもなりませんがねー、夏には遠くの花火大会の様子がみられるのでは!と期待してます

おまけ。
玄関マットを楽天で購入しました
リビングのラグと同じで、またまたモンステラでーす
玄関マット
モンステラ、いいですねぇ。

って、本物はどんなのなのか知らないんだけど

また、購入したもの
こんばんは。hashです

更新をさぼっていますが、書くことがないわけでもなく、たださぼっていました

でも、いろいろ買わなくてはならないものが多く、それをネットで調べたりしなければならなかったから~~~というのは、理由になるでしょうか


さて、先週の日曜日には、IKEA港北店へ、行ってきました。そこで、やっと玄関前のコイヤーマットを買いました。
これです
コイヤーマット

何かのキャラクターなんでしょう(いい加減)。他のグッズもあったみたいです。
大きくて気に入ってます。

それから、リビング入るところにフックを付けました。
2階フック  2階入り口フック

コート掛ですが、玄関につけた
081021 玄関フック-s
これ↑に掛けてくるのを忘れてしまっても、2階のリビング入り口にも掛けられて便利です。

それから、リビングに入ってすぐに保育園のリュックや鞄を置ける棚が欲しくて買いました。
カバン置き

寝室には、ベッドサイドのテーブルも。
サイドテーブル

あと、1階の洗面台にも収納用の棚をつけました。
1階洗面台  1階洗面台の棚
ただ、せっかく買ったアイアンのタオル掛けがいらなくなってしまって、さて、どうしよう・・・・・。
もったいないなぁ。 


IKEAは広くて、なのにとても混んでいて、昼食をとるのも大変でしたが、いろいろ買えてよかったです


おまけ。
天窓に鳥のフンが付いていました
天窓に鳥のフン
見えるかなぁ。雨に流してもらうしか方法がないでしょ?
ちょっと憂鬱・・・


どうにもこうにも・・・
こんばんは^^ 久しぶりの登場の三~平~です♪(懐かしいな)


発泡酒をキンキンに冷やすために冷凍庫に入れてお風呂に入ったはいいのですが、すっかり忘れてて凍ってて飲めません。


今日は私の仕事にも関係するお話です。

皆さんは地上デジタル放送を見てらっしゃいますか?

2011年の7月にはアナログ放送は完全に停止し、デジタル放送へと変わります。
そのために、アンテナやテレビ等の設備をデジタル対応に変えていかないといけないのは皆さんご存知ですよね。


うちも、新築を機にテレビを新しくして、デジタル対応にしました。

ですが、うちの地域は東京タワーからの電波の質が悪いんですよ…


以前、アナログ放送の時も、六本木地区の再開発の影響で(だそうです)、うちの地域は、特に12チャンネルのテレビ東京の映りがひどくなりました。
その対応のために、総務省からの通達で無料のアンテナ改修工事が行われたりしたんですけどね。

で、先月引っ越しをして、楽しみにしていた大型テレビで番組を見ているのですが、どうにもこうにもブロックノイズがひどく出てしまってイライラしてしまうんです。

昨夜はサッカーのキリンチャレンジカップを見ていたのですが、あまりにもひどいので、サッカー観戦を辞めてまでも、寒い外でもう一度アンテナの方向の調整をしてました。


以前、アンテナを建てたときに、アンテナの方向の調整をしたのですが、とにかく、フジテレビの電波だけが飛びぬけて悪かったんです。

そして、他の局のレベルが多少は下がってもいいから、フジテレビが一番良くなる位置でアンテナの向きを決めたんです。



でも、駄目ですね。

昨日はテレビ朝日、テレビ東京まで、画面が止まったり、音声が途切れたり、ひどい映りになってしまい、もう、フジテレビを諦めて、他のチャンネルをイライラしないで見られるように調整し直しました。


さて、このように映りが悪いときの対処法としては、

1)アンテナを利得の良い高品質の性能の良いものに変える  → 最初から地上デジタルに特化してる、ある程度いいものをつけてる

2)アンテナの場所を変える  → 屋根の形状等から今の場所以外には東西南北どこにも動かしようがないから無理

3)アンテナの高さを変える  → 3.2m(だっけか?)のポールに、さらに50センチ足して高くした。これは、さらに少しは高く出来る余地がある

4)有線のCATVに、あるいは光ケーブルのテレビサービスに変える  → 今後永遠、毎月お金を支払うのはイヤだから、無理


その他、同軸ケーブルの接続部位等は、再度チェックして大丈夫なんで、3)のポールを足してアンテナの位置を少しでも高くするってのを試してみようと思います。


しかし、なんにせよ、墨田区に新しく出来る、新東京スカイツリー(自信がない・・・こんな名前だっけ?)の600メートルの高さを待ちますか…さすがに、今の東京タワーの倍の高さになって、出力も上がれば、よっぽどの山間部じゃない限り、首都圏ではきれいに映るでしょう(たぶん)

そんなバベルの塔が早く完成して、フジテレビが綺麗に写って、イライラしないでレッドカーペットが見られる日が来ますように・・・


後日、ポールを足して(30センチくらい足す予定です)映りがよくなったかどうかはご報告いたします。

アナログのときは、少し映りがざらつくとかそんな程度だったろうに、デジタルだと、ちゃんと映れば綺麗ですが、映らない時のブロックノイズや画面が止まったり、音声が途切れたりってのは本当にイライラしますね。

2011年に向けて、多くのご家庭の出費がかさみ、悩む事項なのでしょうか。


写真も笑いもない記事で申し訳ありませんでした
家屋調査来たーー!
こんばんは。hashです

今日は、市の職員さんが家屋調査に来ました

hash一人だったので、ドキドキです
男性の職員2人で来ました。

みなさん、調査で家を見られている間、ついてまわりますか?

私は何か聞かれても困るので、「一緒にいた方がいいのですか?」と聞いたところ、「どちらでもいいです」と言われたので、じゃあ、洗濯とかあるので・・・・と逃げました

2人は、それぞれが手に我が家の間取り図を持って、各部屋を見て回っていました。

やがて2階へやってきて、そして3階も上がってみて・・・・・・。

そこまでで20分くらいでしょうか。

その後、説明が始まりました

とりあえずコーヒーを出してと。

?固定資産税・都市計画税の話。
家の価値を点数で付けていって判断するそうですが、お風呂の数とか洗面の数とか、設備も影響するのだそうですが、そういうのは数百円の差だそうで、結局は面積なんですって。

だから、床面積が広い分税額も高くなりそうで、さらに120m²までは税額が1/2になるけれど、それを超えた分は満額払うことになります

?不動産取得税の話。
1度だけ払うものですが、結局は払わなくて済むことにはなりそうで、でもよくわからないので一応都税事務所に聞いてみた方が良いと言われ。

すぐ電話してみました。
すると、来年の春公示され、役所の方から我が家の評価が税務署に連絡入るので、わざわざ何か手続きしなくても来年の夏までには通知が来るそうです。

待ちましょう・・・

?住宅借入金等特別控除の話。
住宅ローンを10年以上で組んでいると、所得税の控除が受けられます。
確定申告が必要です。
他に申告がなければ2月15日以前でも受け付けてくれて、まだ混んでいないので早い方がいいでしょう。

以上。

30分よりももうちょっとかかったかな。

最後は、ちょっと家の周りを少しうろつかせてもらいますね。といい帰って行きました

確認申請の図面とは少し違うんですけど、そのことには何も触れないでくれました
あとは、来年の春。
いったいどんな評価が下るやら・・・・・・

ドキドキのhashでした


内覧会 その7
今日は寒くて、外も1日夕方?って感じの天気です。

こんにちは。hashです
引っ越しから2週間以上過ぎて、やっとやや落ち着いてきました。
でもまだ玄関マットもないし、特に1階は放置されています・・・

さて、今日は脱衣場です。地味?
脱衣場
部屋というより廊下みたいですが、ここが脱衣場で、左手がおふろ。
右側はロフトへあがる階段下を利用した収納棚です

・・・クーがこの棚の奥に入り込んで隠れて昼寝するので困っています・・・
棚の上にはステンドグラスを入れました。ジョイフル本田の OLD FRIENDで購入しました。
081015 脱衣場ステンドグラス

左の奥は洗濯機。洗面はありません。
我が家は脱衣場内から洗面台を隔離し、トイレ横に持ってきました。
ですからお風呂に誰か入っているのを気にして歯が磨けない~ということもありませんし、洗面台がリビングの1画にある形になったので手洗いがしっかりできて便利です

お風呂は081015 お風呂   081007 フロ場照明
ヤマハのビュート
浴槽がエルゴ型っていって、くねっています。この形に惚れました

お風呂の照明はつけないでもらって、三平が選んでつけました。
松本船舶という船の照明を作っている会社のものです。覗いてみてください。素敵なマリンランプがそろっていますよ
もうひとつ、塔屋にも船用の照明をつけています

脱衣場の奥はタンス部屋。クローゼット
持っていたタンスの大きさを教えたら、ピッタリすぎるほどピッタリに作ってくれちゃって、引っ越し屋さんは相当苦労していたみたいですそれに、ちょっと開けにくい。
埃は入りにくいだろうけれど・・・

内覧会 その6
こんばんは
寒い寒いと言われながらも、今日は割と暖かくなりましたね

hashです

では、2階の続きを~

クーの爪とぎ

おっと突然クーの爪とぎです
トイレの裏には専用の換気扇があるので、全然臭いません(トイレの前に写っているのは吸気のほうです)

2階天井  ダイニングの照明
上を見上げると、ロフトが見えます。そして、この照明
花びらの模様で可愛いのです

キッチンから見える風景
これはキッチンから見える風景です。
ジャストでテレビがこちらを向いています

天窓
上を見上げると天窓があって、よい天気の日はロールスクリーンをあけて青空がみえますただ、網戸があるので、夜星を見るっていうのは無理があるかなーー。

ロフト階段
2階から上のロフトへあがる階段と、1階とつながる吹き抜けです。

どちらも、フアッツハプニングというお店で制作・取り付けをしていただきました

上へあがってみます。
ロフト

このとおり子供たちのおもちゃ置き場になっていて、自分たちで勝手におもちゃをとって遊んでいますよ

ロフトからの光景は。
ロフトより2 ロフトより
こんな感じです

梁の上をクーが歩いてくれるかな~とちょっと期待していたのですが、怖がりなもので駄目ですねぇ。

でも、食器棚の上に飛び下りては来てました。

上下の動きができて、猫としてはきっと嬉しいでしょう
良かったね。クーちゃん

 
リビング購入品
穏やかないい天気でした

hashです

今日は、昨日の続きですが、内覧会ではなく最近購入したものについて書きます。
まず、こちら。
キャビネット  AVボード  リビングチェスト  ローテーブル
キャビネットに、AVラック。小さいチェストにローテーブルです
あ、テーブルの下には、モンステラの床暖対応のラグマットが・・・。これも購入品です。

家具はすべて、ルームズという大型家具屋さんで購入しました
ローテーブル以外はシリーズ品です。

これらを買うまでは、せっかく新居に入居してもそこいらじゅうに段ボールがあって、ものを探すのも大変でした~ww、これで何とか整理がついて今リビングにある段ボールはあと1つ・・・・ってまだあるんかい
なんだろうと今覗いたら、壁に棚をつける際のアイアンの支えが入ってました。
・・・でも棚板がないからなぁ


さて、キッチン周りです。
荷物の入る前の状態からw。
081010 キッチン2奥に見えるパントリー。
かなりの収納力を発揮してくれています。籠をおいて、食料品以外でもいろんなものをおいております

キッチンフック  080925 レンジフード
レンジフードはナショナル製で、なんでも汚れが付きにくく落としやすい加工がしてあるとかで、うれしいかぎりです。

右は工事中の写真ですが、前面の操作ボタンは軽くタッチするタイプ。
ちょっと、hashは苦手としております・・・
この操作盤はもちろん手前側にあって、左の写真のフックは、右手側につけました。

このフック。
ガーデニング売り場で買いました
便利で、可愛いです

とりあえず、こんなもんでw

次回は内覧会の続きです

内覧会 その5
大変久しぶりになってしまいました汗とかhashです

まだ、いろいろ買わなくてはならないものも多いのですが、なんとか少しは揃ったので、内覧会の続きでーすニコッ♪

では、2階の入口へ~
2階ドア ステンドグラスのドアでお出迎え~。いらっしゃいませ~

では左向いて。                  右向いて。
2階  リビングルーム

さらに、入ってみましょう。
キッチン
キッチンです
サンウェーブのピットで、完全なアイランド型です。
キッチンには悩みましたよ~。何回もショールームへ行って・・・。
はじめはヤマハのベリーって決めていたのに、それからTOTOにも目が移ったり・・。

でも、結果これで良かったです!一番理想に近いものでした。
色はシルキーホワイトよく見るとキラキラしています。
シンクはグリーンで、広くて使いやすいですよ

キッチンマットを買いました。
キッチンマット
70×240の大物です。ふかふかで気持ちいいの

IHは三菱製。
IH ベージュ
これ。シルバーではなくベージュなんですすごく気に入ってます

だから、さらにこんなの買っちゃいました。
汚れ防止シート
IH汚れ防止シート
でもつるつるしてて滑っちゃうんですよね。こんなんでいいのかしら・・・?

あ、あと、これも便利です。
水切りかご
水切りかごです。水がシンクに流れ落ちてくれるタイプ。
便利だわ~~

さらに便利といえば。
食洗機これこれ。食洗機ですね~
洗うだけ洗って、乾燥は開けておいて自然乾燥しちゃっています。

便利だわ~~vv



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





