素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

家屋調査来たーー!
こんばんは。hashです

今日は、市の職員さんが家屋調査に来ました

hash一人だったので、ドキドキです
男性の職員2人で来ました。

みなさん、調査で家を見られている間、ついてまわりますか?

私は何か聞かれても困るので、「一緒にいた方がいいのですか?」と聞いたところ、「どちらでもいいです」と言われたので、じゃあ、洗濯とかあるので・・・・と逃げました

2人は、それぞれが手に我が家の間取り図を持って、各部屋を見て回っていました。

やがて2階へやってきて、そして3階も上がってみて・・・・・・。

そこまでで20分くらいでしょうか。

その後、説明が始まりました

とりあえずコーヒーを出してと。

?固定資産税・都市計画税の話。
家の価値を点数で付けていって判断するそうですが、お風呂の数とか洗面の数とか、設備も影響するのだそうですが、そういうのは数百円の差だそうで、結局は面積なんですって。

だから、床面積が広い分税額も高くなりそうで、さらに120m²までは税額が1/2になるけれど、それを超えた分は満額払うことになります

?不動産取得税の話。
1度だけ払うものですが、結局は払わなくて済むことにはなりそうで、でもよくわからないので一応都税事務所に聞いてみた方が良いと言われ。

すぐ電話してみました。
すると、来年の春公示され、役所の方から我が家の評価が税務署に連絡入るので、わざわざ何か手続きしなくても来年の夏までには通知が来るそうです。

待ちましょう・・・

?住宅借入金等特別控除の話。
住宅ローンを10年以上で組んでいると、所得税の控除が受けられます。
確定申告が必要です。
他に申告がなければ2月15日以前でも受け付けてくれて、まだ混んでいないので早い方がいいでしょう。

以上。

30分よりももうちょっとかかったかな。

最後は、ちょっと家の周りを少しうろつかせてもらいますね。といい帰って行きました

確認申請の図面とは少し違うんですけど、そのことには何も触れないでくれました
あとは、来年の春。
いったいどんな評価が下るやら・・・・・・

ドキドキのhashでした

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
きゃー!
ドキドキですね~~~!!!
私も今から怖い~~~www

不動産取得税って、払わなくても、よくなるんですか?

私は、ついてまわりそう~~www
【2008/11/13 00:55】 URL | myu ママ #- [ 編集]

払っちゃったの><
こんにちは。
不動産取得税、用紙が届いたその日に払ってしまったので、
県税事務所へ行って、返してもらえる手続きをします(汗
家屋調査の評価って、ドキドキしますね!
【2008/11/13 09:04】 URL | mireo #- [ 編集]


myuママさんへ

ついてまわりますかー?ww
いやー。何を聞かれるか怖くて、そばに居られませんでしたよv-388

だって、確認申請と違う部分もあって、そういうの突っ込まれたら困るじゃないですかww

でも、聞かれたら「わからないです・・」で、通そうかとも思ってましたが。

・・2人できて、2人とも穏やかな感じで(若い方の方がちょっと鋭そうでしたが)結果としては、全然怖いことなかったんですけどね(^-^)
【2008/11/14 22:42】 URL | hash #- [ 編集]


わお。mireoさん、払っちゃたんですね。

というか、普通通知が来たら払うかも・・・。

あれって、だいたい払わなくて済むそうですね。
だったら、もっとスムーズな方法あるような気もするんですけど・・・・ねぇ。

税金って、難しいですねv-394
【2008/11/14 22:45】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/170-4da91457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





