素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

どうにもこうにも・・・
こんばんは^^ 久しぶりの登場の三~平~です♪(懐かしいな)


発泡酒をキンキンに冷やすために冷凍庫に入れてお風呂に入ったはいいのですが、すっかり忘れてて凍ってて飲めません。


今日は私の仕事にも関係するお話です。

皆さんは地上デジタル放送を見てらっしゃいますか?

2011年の7月にはアナログ放送は完全に停止し、デジタル放送へと変わります。
そのために、アンテナやテレビ等の設備をデジタル対応に変えていかないといけないのは皆さんご存知ですよね。


うちも、新築を機にテレビを新しくして、デジタル対応にしました。

ですが、うちの地域は東京タワーからの電波の質が悪いんですよ…


以前、アナログ放送の時も、六本木地区の再開発の影響で(だそうです)、うちの地域は、特に12チャンネルのテレビ東京の映りがひどくなりました。
その対応のために、総務省からの通達で無料のアンテナ改修工事が行われたりしたんですけどね。

で、先月引っ越しをして、楽しみにしていた大型テレビで番組を見ているのですが、どうにもこうにもブロックノイズがひどく出てしまってイライラしてしまうんです。

昨夜はサッカーのキリンチャレンジカップを見ていたのですが、あまりにもひどいので、サッカー観戦を辞めてまでも、寒い外でもう一度アンテナの方向の調整をしてました。


以前、アンテナを建てたときに、アンテナの方向の調整をしたのですが、とにかく、フジテレビの電波だけが飛びぬけて悪かったんです。

そして、他の局のレベルが多少は下がってもいいから、フジテレビが一番良くなる位置でアンテナの向きを決めたんです。



でも、駄目ですね。

昨日はテレビ朝日、テレビ東京まで、画面が止まったり、音声が途切れたり、ひどい映りになってしまい、もう、フジテレビを諦めて、他のチャンネルをイライラしないで見られるように調整し直しました。


さて、このように映りが悪いときの対処法としては、

1)アンテナを利得の良い高品質の性能の良いものに変える  → 最初から地上デジタルに特化してる、ある程度いいものをつけてる

2)アンテナの場所を変える  → 屋根の形状等から今の場所以外には東西南北どこにも動かしようがないから無理

3)アンテナの高さを変える  → 3.2m(だっけか?)のポールに、さらに50センチ足して高くした。これは、さらに少しは高く出来る余地がある

4)有線のCATVに、あるいは光ケーブルのテレビサービスに変える  → 今後永遠、毎月お金を支払うのはイヤだから、無理


その他、同軸ケーブルの接続部位等は、再度チェックして大丈夫なんで、3)のポールを足してアンテナの位置を少しでも高くするってのを試してみようと思います。


しかし、なんにせよ、墨田区に新しく出来る、新東京スカイツリー(自信がない・・・こんな名前だっけ?)の600メートルの高さを待ちますか…さすがに、今の東京タワーの倍の高さになって、出力も上がれば、よっぽどの山間部じゃない限り、首都圏ではきれいに映るでしょう(たぶん)

そんなバベルの塔が早く完成して、フジテレビが綺麗に写って、イライラしないでレッドカーペットが見られる日が来ますように・・・


後日、ポールを足して(30センチくらい足す予定です)映りがよくなったかどうかはご報告いたします。

アナログのときは、少し映りがざらつくとかそんな程度だったろうに、デジタルだと、ちゃんと映れば綺麗ですが、映らない時のブロックノイズや画面が止まったり、音声が途切れたりってのは本当にイライラしますね。

2011年に向けて、多くのご家庭の出費がかさみ、悩む事項なのでしょうか。


写真も笑いもない記事で申し訳ありませんでした
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ブロックノイズって、
何ですか? 途切れ途切れに写るんですか?
うちも、HITACHIの、HDDプレーヤーを、出た当初に買ったんですが、アナログですが、最初から、ずっと、途切れ途切れに写って、使えませんw
何回も、修理に出したり、交換したりしてますが、治らずで、今度は録画も出来なくなりましたw
HITACHIじゃない、HDDプレーヤーだったら、途切れないで写るんでしょうか?
【2008/11/18 18:12】 URL | myu ママ #- [ 編集]


こんばんは、myuママさん^^

デジタル特有の画質の障害なんですが、電波の質が良くなくてテレビにちゃんと情報が伝わらないと、画面の一部とかに何も映らないラインが出たり、音声がブチブチ途切れたり、ひどいときには情報が届かないために画面全体が真っ暗になって何も映らなくなったりします。
電波の中に含まれてる情報の伝達にエラーが出るって言い方したりもします。

myuママさんのHDDはそれとは違いますね?
アナログで途切れ途切れになるってどんな原因なんでしょう?
もう、無理かもしれませんが、修理しても改善されないなら本体丸ごと交換してほしいですよね。
アナログでは、砂嵐みたいのが出たり2重映り(ゴースト)が出たりってのはありますが、途切れ途切れになることはありません。
後は、繋いでるテレビアンテナ用の同軸ケーブルが悪いかもしれませんが、HDDを通して放送局の番組を普通に見られるなら、やっぱり、HDD内部に原因がありますね。
販売店で店長を呼びつけて、喧嘩腰で本体交換を迫ることをお勧めします。

やっぱり、大人ですから、喧嘩腰はやめましょう^^
【2008/11/18 22:45】 URL | 三平 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/171-9306d91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





