素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

ベランダの変更
今日は平日ですが、現場を見に行くことができました。


私はベランダをどのようにしたらいいのか、着工のだいぶ前から悩んでいたのですが通風、採光、デザインを考えるとアイアンにしたいなぁと思いつつ、正直外から覗かれそうなので目隠しもしたいと考え~・・・デザインはあきらめ横バーが3本くらいある手すりを壁の上部につける形にしていました。


ところが、設計図ではその横バーが高さ50cmくらいあるので、それでは目隠しの意味がありません。それを夫から伝えてもらっていたはずなのに、夫が忘れたのかはたまた社長が忘れたのか~~~そのままベランダの壁の立ち上がりができていました。


仕方なく大工さんにお願いしてストップし、急遽立ちあがりの壁をもう20cm増やすように板をはってもらうこと、さらに壁には何ヶ所か穴をあけ(この変更のため、穴の大きさは限られてしまうそう)そこに鋳物パネルをはめ込むことにしました。



さて、今日は床材を決めました。
1階は少し濃い目のチェリー。
2階は少し薄めのナチュラルバーチ。

どちらもナショナルの床材で、ビーチ(桜)です。傷のつきにくいコーティングのされたものにします。



それから、今は階段手すりやロフトにアイアンの手すりを考えているのですが、メタルクリエイトという会社にお願いしようかな~と漠然と思っているところです。結構アイアン製にすると高くつくので、お手ごろで作ってくれるところないかな、とネットの中をさまよっています。



で、今日の進展具合はというと、
丁度大工さんのお昼時にジュースを差し入れ、中を見させてもらいました。
080611.jpg

ロフトに上がってみました。
丁度下が2階で、キッチン部分になります。


080602 ana

同じくロフトから。
下に見える穴は1階に通じる小吹抜けです。



ロフト(塔屋になる)から外に出られるバルコニーがあるので、そこから屋根を撮影しました。
080611 瓦

瓦の様子がわかるでしょうか。


瓦やさん泣かせの混ぜふきです。
遠くから撮った写真がありませんが、心なしアンバー(濃い目の色)が正面から見て左に偏っているような気がしました(笑)。夫も同じく思っていたようで、「そこは見ないことにして(笑)」と苦笑気味。


最初向かって右から瓦を置きはじめ、なんかアンバー少ないような~~と感じていたら、やっぱり!でした。まあ、グラデーションになってるわけではないので、お愛嬌です


どんどんできてきて、なかなか楽しいです
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
アイアン製品ですね~。
こんばんわ。まじょ子ぱぱv-22です。

また、遊びにきました。
ベランダの写真アップ、楽しみにしてますよ~。
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

メタルクリエイト社って会社があるんですね。
まじょ子ままと、そこのホームページを一緒に見てみました。
素敵ですね~。サインブラケット・ハングブラケットを、まじょ子まま、惹きつけられてましたよ~。
あはは。

【2008/06/13 00:24】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]


まじょ子ぱぱさん、こんにちは。

アイアンのお店は私が探していたよりもたくさんあるようで、Howpa!の日記に書いたら、他にもゴットストンhttp://www.godston.jp/index.htmlという会社を教えてくれました。これまた素敵です。

ぜひ色々検討して、階段手すりも素敵なものを取り付けたいと思っています。
【2008/06/13 12:09】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/23-fb386529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





