素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

設備の決定
先日建設会社には、キッチンやお風呂などどこのメーカーのなんと言う商品なのかは知らせました。

でも、最終決定したちゃんとしたプランをメーカーで見積もってほしいとのことで、今日はまたまたショールームへ行きました。


まずはサンウェーブ。

ピットの対面式2550のものです。

前回はイエローにしていた扉色ですが、カーテンや他の家具と合わせるならともかく、キッチンだけの色だと浮いてしまうのではないかと思い、結局白にしてしまいました
ただし、きらきらしたパウダーみたいなものがちりばめられたような、きれいな白でした。
白い部屋だし、うまく溶け込むでしょう。

カウンターも白で、シンクはグリーンです。
sunwave pitto

この写真サンウェーブのHPからいただいて使いまわしていますが、今見てびっくり。
こ、この写真の色、そのまんまじゃないですか(笑)。

知らぬうちに、え、影響されていたのか・・・。


でも、メーカーとしてもおすすめの色使いなんだとと信じよう。

サイドにあったスイングポケットは無しにしたので、10cm近く間口が狭くなります。これは渡りに舟で、部屋の狭さにキッチンを小さくしたかった私の気持ちにフィットしました。



それから、ヤマハへ。
お風呂を見積もってもらいに行きましたが、入ってすぐに先ほどの色使いのキッチンベリーが展示してあります。サンウェーブにはこの色の展示はなかったので、ヤマハで見て、「まあいいじゃないの。」と一人満足です。


お風呂は基本的に夫に任せましたが、先日のビュートCZの見積もりが大きく予算オーバーなため、「ランクを下げなさ-い」と神の声(私)が聞こえたようです。

で、ビュートF EX(価格変更前のEG) にしました。
ビュート


価格変更は非常に痛いです
原油高騰のため仕方ありませんがどんどん高くなってホントに困ります。


それはともかく、壁はホワイトにアクセントパネルはこげ茶?色、浴槽もフロア-も白にしていました。
浴槽は色々色が選べましたが、結局白がお風呂のお湯がきれいに見えて良いとコーディネーターもいっていたそうです。確かに入浴剤の色も、白以外では良くわからなそうですものね。



それからイナックス。
トイレと2階洗面台です。

こちらは見積もりはいらないので、ただ色の確認だけしました。
一階はフローリングも濃い目の色なので、トイレ収納もこげ茶。
ピタ 

ピアラーDS

2階はフローリングも明るめなので、洗面台もトイレも薄茶にしました。
ピタ


子供たちは付き合わされて不満そうでしたので、その後公園で少し遊んで帰りました。


大きな設備は決まりましたが、次は何かしら。
照明器具かな。

ものすごいカタログの山ができています。
照明器具のカタログは一冊の厚みがタウンページくらいあるので、みていて嫌になるほどです。
メーカーもたくさんありますが、構造や性能で信頼できると思われるナショナル、オーデリックあたりで決めていくことになりそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
おおお、進んでる~
まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
サンウェーブも、一番人気が出そうな色を写真にすると思うので、この色で正解かもしれませんね~。
扉のホワイトは、どの色にも合いそうです。

ヤマハもぃぃですよね~。
我が家は、価格面であきらめました。(Tへヽ)(/へT) シクシク..
綺麗なんですけど…値段が高い…高すぎ!

そそ、照明は、ナショナルのショールームに行ってきました。
ショールームでは、ダウンライトやシーリング、電球色や電球タイプ、明るさ等など、分かりやすく説明してくれました。
電球のタイプ(ダイクール電球だったかな?)等では、物のツヤが違って来たりしました。

一度行ってみるのもいいかも~です。
【2008/06/17 01:34】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]


そうですよね、照明だってショールームありますよね^^;なんとなくカタログで決めるものと思っていました。

ナショナルもオーデリックもショールームあるんだし、行けるといいなv-238です。

ただ、最近ショールーム行くっていうと子供たちのため息が多くて、困りものなんですけど~v-292
【2008/06/17 20:37】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/25-b331d958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





