素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

天井が低い!?
サンウェーブから見積もりが届きました。
相変わらず早い!というか、いつもヤマハが遅い(遅いぞヤマハ!!)ようです。


さて、気になる金額は~~~

前回より50万円も低い星うひょ~~。
さて、何故でしょう!!



答えは。

「IHとレンジフードが入っていないから。」です。なーんだでしょ。

実は夫の仕事は電気工事でメーカーに直接注文ができるので、かなりお安くIHやレンジフードを入手できそうです。
少なくともIHはメーカーにもう見積もってもらいました。


初めはダイヤル式ではなくボタンでピッピの、ナショナル、日立あたりかな~と思ってましたが、やっぱり好みの温度にすぐできるのはダイヤルの方かなと思いなおし、三菱製にしようと思います。
それに三菱は、グリルが横向きで引き出せるので、使い勝手が良さそうな気がします。


見積もりで出た額も、とても安くなっていて良かったです。



ところが、レンジフードが難しい


吊り下げ式になっているセンターフードであることとか、シリコンやフッ素でコーティングされていて掃除しやすいとか、静音であるとか、そう言うことならいくつかいいものあるのですが、そんなことではないのです!


それは!
我が家の天井が低すぎて、既製品では吊り下げ式の吊り下げ部分が長く、切ってしまうかなんかしないと納まらない(泣)ってことなんです。
外観図

断面図

み、みづらい・・。


携帯で慌てて今撮ったので、大変見づらいのですが、家の正面から見た図(上)。
そしてそこから中に入って奥側の断面図(下)です。ちなみに手前側はロフトがなく吹抜け状態です。
LDの向かって左がキッチンエリアです。天井高2250しかありません。


その上はロフトになっているので、天井(ロフトの床でもある)の中にダクトを通すことができないので、?天井下をはわせるか、?ロフトのその部分だけポッコリベンチのように盛り上がらせて、ダクトを通すかになります。


とにかく有名メーカーの既製品では吊り下げ部分長すぎて、?案だと吊り下げ式はまずムリで、フードのところだけ下ろした壁をつくり壁付けのフードとなり、当然ダクトは丸見え状態です。
?案では、・・・。ロフトにベンチ出現!(モグラの通った後??)って感じ。

悩みますなぁ。
ま、夫に任せちゃお。
お手入れしやすいもので、よろしくお願いします。


小さなステンドグラスをヤフオクで、落札しました。
まだ届くまでは時間がかかると思いますが、いつか公開します。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まじょ子ぱぱv-22です。

おぉ、IHとレンジフードが安く手に入るなんて…。
これで浮いたお金は、設備アップに回せそうですね。
と言うことは、キッチンはサンウェーブに決めたんですね。

2Fリビングでロフト付きになると、リビング高に影響でてくるんですね。
我が家も天井ダウンで、かなり悩みました。
和室などは、天井ダウンでした。
(ノ_・、)シクシク
でも、リビングは出来るだけ高く天井高をとりたいですよね~。
長く住むところですし~。






【2008/06/20 01:42】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]


まじょ子ぱぱさんこんにちは。

キッチンもお風呂もまだまだ先でいいよ~なんて言われていたけれど、いざその時が来ると、もう慌てちゃって(笑)。
で、そう言うときに限って、いつもはがらがらのショールームも混んでいて、アドバイザーのお姉さんも忙しそうなんですよね。


あ、そうそう本文では触れてませんが、どうしても、壁からにょきって出ているレンジフード(クリーンハイキhttp://www.greenhaiki.co.jp/)のフードがあきらめきれなくて、でもIH脇に壁もないし~で、カウンターのIH奥部分を切って下からにょきってフードが生えてるようにできないか、サンウェーブに聞いてもらっています。

できれば上吊りのフードがなくなるので、ずいぶんすっきりするのですが。難しそうな気もします。
【2008/06/20 15:59】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/26-fb471e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





