素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

24日の様子
24日夕方、家の様子を見に行きました。

外観は特に変化はありませんでしたが、中に入ると、まず玄関と土間(家族用の玄関)との境の壁ができていました。
080621 玄関


この壁の上部の曲線は夫がフリーハンドで書いたものを大工さんが作ってくださったそうです。
この線を私に書くようにと、メールが来たので仕事がえりに寄ったのですが、すでにできあがっていたわけです。実を言うと私の好みでは左右逆の山と谷がよかったのですが、時すでに遅しですので、「いいんじゃない」と言っておきました。


一階天井の断熱材も広いエリアに入っています。
080621 1階天井断熱材



2階にもあがります。

080624 台形fix


2階の西側から東を撮りました。
明るくなっているところの右側のほうに台形FIXが入る予定です。
そしてその向こうはバルコニーです。


丁度上の写真の足元あたりがキッチンです。
080621 キッチン配管

床からにょきっと水道の配管が生えていました。


そしてその上になるのですが、
080621 キッチン上


レンジフードをどうやって吊るすかが問題です。


グリーンハイキは結局、下にダクトをおろしても1階と2階の間には太い梁が何本もあってそこにダクトを通すのがムリということで断念しました。かなり憧れが増していたので残念です


仕方ないので、ロフトから少しだけレンジフード用に壁を下ろして、そこに壁付け用のレンジフードをつけます。そしてダクトはそのままロフトの下を這うように北側(写真の奥のほう。明るいほう)に通します。だから15cmくらいその部分は天井が下がります。ただでさえこの部分は天井低いのですけど


でもまあ、これで決まって少し落ち着きました。


あとはやっぱり照明器具です。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ。
お客様用と家族用の玄関をそれぞれ用意されたんですね。
壁の曲線ということは上部はつながっている?
初めて見ましたよー。
「へー。こーゆー事もできるんだ~」と思ってしまい驚きです。
これはhashさん宅のコダワリの一つでしょか!
チョト出来上がりが楽しみですね~。

そそ、我が家もキッチンの場所は、写真の様にニョキニョキいろいろ出てました~。
キッチン早く着くといいですね。

【2008/06/28 00:57】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]


v-290ありがとうございます。

玄関入ってすぐ左にアーチ(今写真で上がぐにょって波型になっている壁の左がアーチになります)のをくぐると家族用の玄関です。

というか、よくシュークロークってあるじゃないですか、あれを広くして、お客用のほうを狭くした感じです。

キッチンはまだ来ないのですが、先日注文したばかりの、IH、レンジフード、ドアホン、オーデリックの照明が来ていて養父の家に置いてありましたv-19

さすがにエコキュートはまだ来てなくて良かったですv-392
【2008/06/28 21:25】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/34-8904c1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





