素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

1階の間取り
現場を見に行ってないので進展具合がよくわかりません
 


そこで、今日は1階間取りを公開します。

1階東


携帯で撮ったのでわかりづらいですね

まずは東側。
子供部屋があります。


子供部屋は真中で分けていずれ2部屋にします。
初めは狭すぎるのでは?と社長や設計士さんにも言われたのですが、これで通しました。


男の子ですし、あんまり居心地が良いと部屋から出てこなくなっちゃうじゃないですか!


それに、隣に広くスタディルームがあって、そこには床暖入っちゃいます。
エコハックス


エコテックという松下の子会社のエコハックスという商品です。

初期費用、ランニングコストともに抑えられている商品だそうです。
今ごろもう敷かれているかもしれません。
なので、ここで子供たち2人でいられるように、また、親も必要ならここで勉強できるようにしました。
奥にはたくさん本棚を設置します。



次は西側。
1階西



下が玄関です。
入ってすぐ左に家族用玄関土間。
右はドア付で土間リビングルーム。倉庫って名称になってます(笑)。



2階がメインなので、あまり2階まであがってくることがないように、普通のお客さん用にも1階にリビングが欲しかったのです。それも、玄関からではなく掃き出し窓があるので、そこから入れます。


実はオーニングにしたかったのですが、費用の関係で、普通の引き違い窓に変えました。



おまけ
ベランダ飾り2



前回書いた、ベランダ飾りは2階キッチンあたりからはこのように見えます。
ベランダ壁の上には柵が乗っかります。


はやくまた見に行きたいです。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

わ~っすごく使いやすそうでよく考えられた、素敵な間取りですね!!!
生活のシーンごとにいろんな表情があって楽しそう!!
間取りでこんなに楽しめるおうちもなかなかないですよ~~
すっごく感心しちゃいました。

あっそれとリンクさせていただきましたが良かったでしょうか???
どうぞ宜しくお願いします♪
【2008/07/04 04:43】 URL | ☆コンペント #lJ6kSN9g [ 編集]


コンペントさん~~v-356
すみません!!!
こちらこそ、勝手にリンクさせていただいておりますv-436


できれば、1階が中心のほうが絶対暮らしやすかったと思うんですけど、どうしても近所からの目線が気になる程、近いので2階リビングにしました。


土地が広ければな~と嘆いても仕方はないのですけど、思っちゃいますv-283
【2008/07/04 16:06】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/37-66b522eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





