素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

2階の間取り
現場に行ってないので書くこともなく、更新がサボりがちです


そこで、今日は2階とロフトのご紹介♪


まずは2階の東側。
2階 東


相変わらず見づらくてすみません

写真上部がお風呂です。
本当はお風呂のお湯を洗濯機に再利用できるシステムが欲しかったのですが、ヤマハにはないそうであきらめました


なので、せめてポンプで汲み取る方式のそのポンプを入れやすい様に、この図面とは配置を変えています。


中央にある階段は一階からのではなく、2階からロフトおよび塔屋(バルコニーに出られる)にあがる階段です。その階段下は脱衣場収納になります。脱衣場内に洗面台はありません。
洗面台はトイレ脇です。


誰かがお風呂に入っているときに、歯磨きを遠慮することなくいつでもできます


何故、みんな脱衣場兼洗面所にするんでしょう


では、2階西側です。
2階 西



上部に見えるのが1階からくる階段です。
キッチンはアイランド式でぐるりとまわれます。
ベランダがわにテーブルがきます。

このキッチンの配置は悩みました


というのは、食卓に座りながら冷蔵庫に手が届く、っていうのが絶対条件でしたので、キッチンの中に冷蔵庫を置くというのはしたくなかったんです。むしろ食卓についてからのほうが冷蔵庫って必要かな?と。


中央はリビングです。



ベランダは狭いですが、一部だけ広くなるので、ここに小さいテーブルくらい置けるかしらと期待します。


次はロフト。
ロフト



下半分は2階ですので、上半分の一部です。

何でも、階段使ってロフトに上がるとそれは3階になってしまうので、建蔽率だの何だので、階段からのロフトへの道はありません。(今のところ)


でも、塔屋にあがるなら階段作っていいそうです。
???ですけど。


塔屋からバルコニー(屋上)に出られます。
無駄じゃん?
って喉下まで出かかったけど、夫がどうしても譲れないそうなので、贅沢しました。



今日はここまでです
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まじょ子ぱぱv-22です。

こんばんわ
脱衣場内に洗面台…そう言われれば、気にしないで、そうしてました。
一緒にしなくても、問題はないですよねー。
うむむ。
水系はぜーんぶ家の隅っこに追いやってしまった…あはは。

バルコニーって3Fにもあるんですか?
ロフトもあるし~すごぃ。

【2008/07/05 00:11】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]


男性よりも女性の方が共感得るかも知れませんが、、、

実家でよく感じていたのですが、お風呂から出たときに、誰も来ないうちに急いで服を着ないと!と焦ってましたv-356。逆に誰かが入っているときに、歯磨きできないよ~v-393っていう時もあります。

来客がある時なんか特にです。


水周りを集中させるからって言うけど、それならトイレ脇でいいのでは。と考えましたv-363 v-353  よさそうでしょ?  
いつか使い心地もお伝えできたら~と思います。
【2008/07/07 10:50】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/38-0926b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





