素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

タイル、塗り壁を考える。
長い夏休みを取れました(^_^)ニコニコ
でも、最後の日曜日以外、暑かったですね~~。


日曜日の夜中に東京へ戻ってまいりました。
でも、まだ家は見に行けていません(泣)・・・・・とはいえ、大工さんたちお休みらしいのであまり進展はないのでしょうけど。


さて、宿題があります(;^_^A アセアセ・・・

ジョリパッドの種類や色を決めることと、あと、タイルも決めなくては。


ジョリパッドは、アイカ工業のカタログをいただきましたが、なにせ小さくてよくわかりません。とりあえず、かなり白目の、やや黄色がかった色にしようかな。と思います。


問題は塗り方です。

私の頭の中で想像する塗り方をどうにもうまく表現する方法がなくって困っています。


いい見本があればいいのですが。

・・・コテ塗りがいいのですけど、よくある扇形になっているのは嫌で、あと四角になっているのも嫌で、細かすぎるのも嫌。そして、コテ跡の厚みがかなり出ちゃっているのも嫌なので、よく見ると おお!ランダムにコテ跡ついてるじゃん!!っていう感じがいいんですよね。むずかしいなぁ。


それから、タイル。

玄関や1階の土間リビングに敷くタイルを検討してます。


建設会社からINAXのカタログを渡されましたが、なかなかググっとくるのがなくて、思い出したのが、コンペントさんのブログで紹介していたサンワカンパニー。

早速見てみると、お安いしきれいなテラコッタ調のタイルです。
コンペントさんも選んでいたマテリエというシリーズがよさそうです。

カタログおよびサンプル請求しました。

これです。
サンワカンパニー マテリエ302ローザ

サンワカンパニー マテリエ302ローザ


早くカタログ来ないかな♪

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは♪
コテ塗り、オーソドックスな扇形なのしか知らなかったのですが、いろいろとあるのですね~(□。□-) フムフム
こういう所のこだわりって妥協して後悔したくないだけに、難しいですよね(;´▽`A``

1階の土間リビング、どんな感じになるんでしょう?
拝見するのが楽しみ~♪
【2008/08/20 14:09】 URL | ヒマブキ #qbIq4rIg [ 編集]


塗り方ーーーまだ悩んでいます(>0<)。
規定のパターンでなくても、左官やさんにお願いすればアレンジしてくれるので、あとはその希望をどう伝えるかなんです。あぁ、でもそれが難しい・・・。
【2008/08/21 16:46】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/63-0bf62fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





