素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。

再開します
ブログを再開することにしました。

前回家を見に行ったのが、21日木曜日でしたから、実に10日ぶりに行って写真撮って来ました。


そうしたら、は~~~ぁ・・・・・

そうじゃないでしょーーーー!!ってとこが いくつもあってショックをうけました。p(´⌒`。q)グスン



でもまあ、ショックの少ない1階から見て回ります。

080831 学習室

1階のスタディルームです。

本棚がたくさんあるところです。
今回は、さらに、窓の下に待望のベンチ(o^-^o) ウフッができていました!


やった~~!!

図書館の雰囲気に憧れて作ってもらいました♪


そして、そのまま振り返ると~~
080831 学習室2

右の明るい窓は土間リビングです。
スタディルームと土間リビングは行き来できませんが、この窓にガラスブロックを入れて明るさを取り込みたいと思います。

その窓のすぐ左に見えるのが学習机です。
近寄ってみます。


080831 学習机

ちゃんとお勉強してくれるでしょうか(;´▽`A``


・・・・・・と、この学習机の背側になりますが、子供部屋があり、子供部屋にもクローゼットがありました。
080831 子供部屋クローゼット

子供部屋は約10畳を2つに区切る形になりますが、はじめ狭いんじゃないの?と社長からは言われていました。でも、スタディルームがあるし、部屋が居心地良すぎて出てこないんじゃ困るので、狭くていいって通しました。

さらに、収納がせめて奥行き有効60cmは必要と言われたのですが、男の子だし、ベッドだし・・・と板の幅も入れて60cmにしました。

今日見てみて、正解でした。
これだけあれば、十分でしょう。

正直、ああ、もっと自分の意見通しておけば良かったなと思うところが他にもありました。

でも、相手は専門家ですから、どうしても、そういうものなのかな?と、受け入れてしまうことも多くって。

もっと、イメージ膨らませて自分で考えなくちゃ行けませんね!

さあ、次は階段上がります。

この記事に対するコメント

おかえりなさい。
相手は専門家だから受け入れて後悔・・・
ぅんぅん。よく解ります(;´▽`A``
私も、多々そういう所があったかも・・・
やっぱり自分の家なんですから、失敗しても自分の後悔のないようにしたいですよね。
子供部屋の選択はナイスでした~(o^∇^o)ノ
【2008/09/01 11:34】 URL | ヒマブキ #qbIq4rIg [ 編集]


ベンチ、いいですよね!
私も作りたいんですが、なかなか、いい場所がなくって、悩みどころですw
うちは、結構、私の意見を何でも聞いてくれて、できますよ、ばっかりなので、かえって、不安になりますwww
素人判断でいいのかなってw
【2008/09/01 15:46】 URL | myuママ #- [ 編集]


まじょ子ぱぱv-22です。

復活できて、一安心です。 (⌒^⌒)b うんうん、よかった。
ちょと、心を落ち着ける時間も必要ですね。

やはり家は、みんなが集まる家にしたいですよね。
スタディルームの考えとかも、私は好きです。
おのおのが、各部屋に閉じこもってしまうような家だと、家じゃないって感じがしてしまいます。
できれば、いつも顔を合わせていられるのが理想ですね。
※子供が大きくなってくるとプライベートな場所も必要なのでしょうけど。

そそ、旦那様にもブログに参加してもらって、一緒に進めていけると、もっと楽しい家づくりができそうに思ってしまうのは私だけ…かな?…すみません勝手に思っちゃいました。
あっ、旦那様は、こーゆーの苦手かな?
【2008/09/01 19:44】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]


復帰おめでとうございます!よかったー。心配しましたよー。

家づくり、一生に1度かもしれないこの時ですので、存分に楽しみましょう。そしてそのことをブログに残せるってかなりの財産だと思います。頑張ってください。

「そうじゃないでしょー!」ってこと、私もちょくちょくありましたよー。そのたびにすぐに担当に連絡して直してもらったり、手遅れポイントは改良案を出したりと。
そういったやり取りも今となってはいい思い出です。毎朝通って大変でしたけど、楽しかったなぁ。建築中。

図書館の雰囲気いいですね!完成が楽しみです。
徐々に完成形が見え始めてきて、毎日更新楽しみにしていますが、あまりご無理せずにマイペースに更新してください!
【2008/09/01 22:35】 URL | やっしー #3jGhtufY [ 編集]


ヒマブキさんへv-254

早速来てくださってありがとうございますv-237

そうなんですよね、素人は空間の感覚がイマイチわからないので、どうしても、図面上じゃわからず、形ができてきてから「ああ!こうしておけば!!」がおおくなっちゃいますよね(;^_^A アセアセ・・・

何とか直せるものは、直してもらってますが、あきらめたものもいくつかあります・・・p(´⌒`。q)グスン
【2008/09/02 10:54】 URL | hash #- [ 編集]


myuママさんv-344
コメント下さってありがとうv-353

myuママさんの意見、いっぱい通してワガママな家、造りましょうよv-291

いいビルダーじゃないですかv-363

ベンチ、とってもうれしいんですv-2902階にも作ってもらえばよかったかな~なんて思っちゃいます。

【2008/09/02 10:59】 URL | hash #- [ 編集]


まじょ子ぱぱさんv-22

ぱぱさんのおっしゃる通りですv-339

なので。

早ければ、今夜からでも、旦那に参加してもらいます(´ー `)フフッ
どうなることか。


ぜひ、また来てください。v-516v-517v-516v-517
【2008/09/02 11:04】 URL | hash #- [ 編集]


v-356やっしーさん、ご心配おかけしましたv-356

これからまた、どんどん更新できるようがんばります。


やっしーさんのDIYを、いつも尊敬の念で拝見してますよv-354。ぜひ、私たちも自分で出来ることは出来るだけやって、家づくりに参加したいと思います。

ありがとうございましたv-353
【2008/09/02 11:10】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/68-23445697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





