素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

ロフトの基地
hashです

かくれんぼの出来る家を作りたいと思い、秘密基地を用意しました。


まず1階の階段下。
080821 1階階段下

ちょっといい写真が見当たらなかったのですが、左の方に見えるのが入り口で中は割と広くなっています。あえて中にはしきりも棚も作らないので、良い隠れ場所になるでしょう(o^-^o) ウフッ


そして、ロフト。

7月頃の写真では、
Dscf0057.jpg
何もなかったところに
080831 ロフト収納2
(写真の上の方です)いつのまにか収納が出来ていました♪


早速発見したハル君が入っています(´ー `)フフッ。

080831 ロフト収納

今のマンションは賃貸ですから、当然走り回ったり、飛び跳ねたりが思う存分出来ません。

新しい家では、かくれんぼを楽しんでもらいたいものです。(⌒~⌒)ニンマリ
もちろん、猫のクーちゃんにも


でも、家を傷つけるな~~~~!!!と怒ってたりして



ここからは三平にバトンタッチ。

埼玉の入間市のあけぼの公園(あやふやです)にムーミンの家ってのがあるんです。
ムーミンの家

無料で入れる建物で、それこそ、ムーミンやスニフ、ミィやスナフキンが出てきそうなくらいに、不思議で隠れ家がいっぱいで楽しい建物なんです。

私たちの家は実はそれを目指しているんです。当然、建築基準法って決まりを誰かが作っちゃったし、予算っていう絶対神がいるので、家を建てる際の遊び心にも限界がありますが。

ですから、無駄だと思われる空間も作ったり、まさに、こどもの目線での家造りなんです。


だから、私は、ロフトからのルーフバルコニー(屋上)を借金を増やしてまでも作りたかったんです。



家ができあがってからは、勝手に壁を壊して更に子供達の、そして猫の隠れ家をつくっちゃおうかと策略を練っております。

天井裏から床下まで全ての空間を使えるってのも魅力ですもんね。

ま、使うって言っても、かくれんぼで使うんですが。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんにちは♪
無駄に見える空間こそ、重要だったりしますよね♪
後から、作っておいて良かったと思う日が絶対来ますよね(o^∇^o)
それにしても、お子様はすんごく喜ぶでしょうね~♪
完成が楽しみ~(≧∇≦)b
大人としても、喧嘩した際の逃げ場所に・・・(;^_^A アセアセ・・・
【2008/09/04 09:37】 URL | ヒマブキ #qbIq4rIg [ 編集]


こんばんは、ヒマブキさん。

大人としても、喧嘩の逃げ場になるのでしょうか・・・
それとも、外から鍵を掛けられてのお仕置き部屋になるのでしょうか・・・v-40

私は仕事柄、いろいろなお宅を見て来ましたが、やっぱり、機能性重視なのが多いですよね。
当たり前なのですが、ほとんど、合理的な作りばかり。
間取りも、設備の配置も、使いやすさをメインにしていて、私的には面白みがないと感じていたのです。

でも、考えてみたら、贅沢なんですけどね>遊び心


きっと、家が完成して住むようになってからも、その家を飾る雑貨だけじゃなくて、建物自体を雑貨と見立てて、手を加えたり変化させて行けたら楽しいと思います。
【2008/09/04 21:27】 URL | 三平 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/71-d0e9f9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





