素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

ラストスパート!
そろそろ終わりが見えてきました

そこで、今住んでいるマンションの不動産屋さんに電話しました。

おそらく9月の終わりか10月の頭頃には完成するのではないかと思われますが、10月前半の週末はいろいろ行事があって、三平さんも仕事があったりなので、10月下旬の日曜日あたりを退出日にしたいなぁ・・・・なんて思ってました。

ところが、「15日か月末のどちらかでないと退出できません。日割り計算はいたしません。」
といわれてしまいました(T△T)

そういえばこの不動産屋。入居のときも、前日に給湯器をセットしておかないと翌日お湯が使えない、お風呂も入れないというのに、セットだけさせてくださいといっても、セットしておいてくださいといっても、「できません。」と言われたっけ。見るに見かねたその引っ越す前の不動産屋さんが、1週間も!使っていいよと言ってくださったのでした。

不動産屋さんもいろいろですね。


ああ、話が長くなりました。

で、仕方なくそんなにかかるわけないのに10月末まで契約は続き、家賃も払います(T△T)


*****


さてさて、我が家もラストスパートに入ったのでしょうか!?

変化が大きくなってきました

まず外壁。

080909 外壁タイル   080909 外壁タイル2

タイル屋さんが上手にタイルを貼ってくださいました(^_^)

そして。

080909 外壁

左官屋さんが外壁の塗りをしてくださっています。

説明が難しかったのですが、左官屋さんは目の前で板の上にサンプルを作ってくださって、こんな感じでと分かりやすかったです。時間がなくて、見ていられなかったのが残念ですが、その後、人海戦術で一気に塗りまくってくださっています。
今日にはもう終わっているらしいです。

あとは内壁ですね。

もうちょっとフラットな感じで、もう少し白い色でお願いしてあります。
どちらもジョリパットです。

内部は、塗装屋さんが入って、カウンター、下駄箱、本棚、机など全てに塗装をしてくださっています。

080909 下駄箱下駄箱  080909 1階 洗面カウンター 1階の洗面カウンター

080909 学習室 本棚  本棚  080909 学習机  机


これらは1階です。床や建具と一緒でやや濃い目に合わせてあります。

2階はまだ見ていませんが、もう少し明るい色になるでしょう。


2階に大きなステンドグラスが入ったようです


ここで、ATOKに切り替えて三平釣り名人に交代です。

今、家を建てている場所は私の父の土地で、そのすぐ脇に会社があるので、hashが羨ましがるほど毎日のように様子を見に行くことができます。
実際は、現場に出てて、数日全くのぞけないこともありますが。

で、今日も昼に現場から戻ってきたときに、ちょっと家を覗いてきたんですが、そろそろ大工さんの仕事も終盤で、後は装飾用の周り縁やら巾木を取り付けたら終わりくらいまで進んでいました。

床のフローリングはもちろん、天井、壁のボードは今日できっと全部終わってしまうでしょう。


そして、ふと、脱衣場の中を通ったら、なんだか、光で明るい。

「ん?なんだ?」と見てみると、先日購入して大工さんに取り付けをお願いしておいた、アンティークのステンドグラスが壁に取り付けてありました^^

丁度、ロフトに上がる階段の踊り場にとりついていて、その逆側の脱衣場に、南からの光を導いています

思いつきで慌てて夫婦で買いに行って大工さんにお願いして、本当に良かった


早速、その写真をhashに写メで送り、ついでに、パントリーの入り口の下がり壁が素敵なアーチになっていたので、それもパシャ


hashは「見に行きたいぃ~~~!!!」と悶絶しておりました。

なんか、携帯からの写真は取り込めないみたいなので、その模様は後日デジカメで撮ってきます。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/76-852bf18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





