素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

そろそろ、大工さんも終わり
こんばんは、hashは今、照明器具のカタログと格闘しているので、今日は私、三平があなたのお供をいたします


今日は午前中に自分の現場を片づけて、それから自宅の電気の配線のチェックをしていました。

普段の仕事でも、クロスなどの仕上げが入る前に、一度、誤配線をしていないかをチェックします。


もう、昨日から、左官屋さんが下地をやりだし、今日は朝からクロス屋さんが、パテでの目地処理などをしていました。
080913 内壁塗装下地


本当はもう少し前にやらないと行けなかったのですが、目地処理が終わるとなかなか、ボードをはずして配線のやり直しなんかできなくなるので、慌てました。



ま、誤配線は一カ所もなかったから良かったのですが、自分でコンセントやら電灯のチェックをしながら、

「誰だよ、こんなにコンセントつけたり、ダウンライトつけたのは!!!」


「ぁ、俺か」


と、一人芝居してました。


でも、電気屋が家を造れば、だいたいこうなるんでしょうな



夕方に仕事を終わらせたhashが現場に来たのですが、もう、すっかり大工仕事はなくなってきて、ボードは全て貼れて、後は巾木やらを残すのみ。
080913 階段

ま、部屋の形や部屋割りといい、天井の勾配といい、やりにくいことこの上ないのですがね・・・

でも、真四角の部屋とか、そういうのがイヤなんです。

アールがあったり、角が90度以外だったり、他の部屋との境が曖昧だったり、私たち夫婦が求めていた「どこかに楽しみがある家」だと、それは、施工する業者さん達は大変ですよね・・・



家が仕上がっていくと、最後の仕上げで、電気屋である私の仕事がいっぱいです。

先ずは施主支給の浴室暖房乾燥換気扇を取り付けました。
080909 浴室暖房換気扇


ま、ユニットバスはとうの昔に組み上がっていたから、とっくに取り付けができたのですが、今更ですwww

うちのヤマハのユニットバスは、天井も保温タイプ。

それだからか、天井の内装材と外装材の間に断熱用の発泡スチロールが入っていたり、内装材がプラスティックだったりで、施工しずらいことこの上なかったです。

「だれだよ、こんなW保温なんてオプションつけたのは!!!」



「ぁ、また俺か」


とにかく、お風呂場には船舶用の照明をつけて、ブルーのスポットライトで浴槽を照らして、船に乗って海に揺られてる雰囲気を醸し出したいなぁ~~


そして、サウンドシャワーで加山雄三を聞きます(嘘)


ぁ、パントリーの下がり壁のアーチも上手くできていました。

1尺ほどずれた壁の間に下がり壁をつけるため、かなり、不思議な角度であんなアーチが入っていました。あれができるのが、大工さんなんだろうな・・・
080913 パントリーアーチ


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

三平さん、はじめまして。
にしおかすみこばりの一人コント、面白かったです!
三平さんは電気屋さんなんですね。スゴイなぁ。いいなぁ。うらやましいです。
私は全く素人だったので、すごくのんびりした電気屋さんの工事に、「こんな配線でちゃんとコンセントつくんだろうか・・?」とヒヤヒヤしまくりでした。
配線で失敗したなぁ、というのが、テレビのコンセントにアースをつけなかったことです。追加工事1万円と言われて断念しました。
それにしても、hashさん、どんな照明を選ぶのでしょう?センスのよいhashさんなので、とっても楽しみです!!(とプレッシャーをかけてみたりして。。。)
【2008/09/14 06:23】 URL | やっしー #3jGhtufY [ 編集]


ほんとに、照明器具、楽しみです^^
三平さんって、おもしろい人なんですね~~~!
夫婦二人で作るところが素敵です^^
うちは、パパは私がよければいいみたいで、つまらないですw
【2008/09/15 16:14】 URL | myuママ #- [ 編集]


やっしーさん、こんばんは^^

一人で乗りつっこみしたりして疲労困憊ですよv-40

しかし、あれだけの数のダウンライトや、コンセントにスイッチ、これから取り付けなくちゃいけないかと思うと、本当に気が重いです・・・

朝起きたら、こびとさんがワラワラどこかから現れて、電気屋の仕事をしておいてくれないかなぁ・・・

と、現実逃避しております。


テレビのコンセントのアースですか・・・

仕上がる前ならそれほど苦労はしないんでしょうが、いっそ、やっしーさん、床下収納から床下に潜ってアース線を引っ張ってみてはどうでしょう?

1万円分、汗をかいて、その分、居酒屋で1万円分豪遊しても、奥様は見逃してくれるかもです。
【2008/09/16 23:38】 URL | 三平 #- [ 編集]


myuママさん、こんばんは^^

照明器具・・・・

基本はダウンライトなんです。
蛍光灯器具のダウンライトでふだんは生活するつもりです。

そして、ちょっとムーディーな時とか、テレビを見ながらくつろぐとか、ダイニングで食事をするとか、そういうときは、メインの白熱灯のシャンデリア(っていうほどではないペンダント器具)で癒されようと思っております。

本当は、本物のろうそくにしようと思ったのですが、東電サイドのオール電化の規定に引っかかりそうで・・・(ガスとか灯油じゃないから、間違いなく引っかからないと思いますwww)

それ以前に、せっかくのオール電化で火事になってもしゃれにならないですからね・・・v-21


今、私もよっしーさんみたいにDIYを頑張っているのですが、myuママさんの旦那さんにも是非チャレンジさせちゃってください。
きっと、家を造るって事に携わることで、もっともっと積極的になって、いろんなアドバイスやら、夫婦二人での知恵の出し合いとかできるかもしれませんよ^^


今年のクリスマスプレゼントは、是非、電動工具とか電動の丸ノコとかを靴下に入れちゃってあげましょうv-480
【2008/09/16 23:49】 URL | 三平 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/77-ee54ec11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





