素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイ本にて。
本日2度目、hashです♪

連休前なのですが、左官屋さんがきれいに外壁のジョリパットを塗ってくださり、
080913 外観  080909 外壁タイル
タイル屋さんもかわいくタイルを貼ってくださいました。

内部は明日塗ってくださると思うのですが、その前に
080909 学習机
この右の開口部。土間リビングの窓にガラスブロックを埋め込まなければなりません!!2ヶ所もあります。三平さんのDIYです。(左官屋さんたちに、ええぇ~やるの~?と驚かれていたそうですが・・・)

がんばりましょう・・・

さて、2階の脱衣場にはステンドグラスを入れました。
080913 ステンドグラス  080913 脱衣場ステンドグラス  080913 ロフト階段ステンドグラス

真中の写真のように、脱衣場収納の上部につきます。
右の写真はリビング側のロフトに上がる階段からの見た目です。

脱衣場の中から見ると、写真では良く分かりませんが光が入ってとっても素敵でした。



さて早速、ジョイ本で、ガラスブロックを購入しました。
どうなるのか、hashもドキドキです。

でもそのジョイ本で、出会ってしまいました

絵画の額縁の売り場に、箱の中に飾りや人形などをいれて、上に額の蓋をする。その蓋は蝶番で開け閉めできるようになっている、ものに!!

売り物ではなく、こういうものも作りますよ!という展示だったのですが、これを壁に埋め込めばなんて素敵かしらと思い、額縁だけ2つ購入しました。


すると~~三平さんたら仕事が速い!!
080916 埋め込み箱こんな箱を2つ作り、カインズでペンキを買って 額箱白ペンキ 額箱白ペンキ塗り

白に塗ってしまいました!!

あとは。さて、どこの壁に埋め込もう

今の季節ならハロウィングッズですね。
蓋付きニッチみたいな感じになるでしょうか


ポストに続き、DIY第2号です。まだ完成してないけど・・(*'-'*)



さ、ここで三平に交代です。

正直、思いつきにも程があると思いきや、さすがに、もうすぐ大工さん達も終わるこの時期に

「あのぉ~~~、追加で・・・・・・・このところに・・・・・・箱を入れてほしぃ・・・・・・」

なんて、気が弱い三平には言えません。

ま、作った方が安いだろうし、これ以上、あーだこーだ言って、大工さんに

「あの、お客さんは・・・」

って伝説にはなりたくなかっただけなんですが・・・


でも、いざ、作ってみると、かなりのやっつけ仕事でしたが、ちゃっちゃと作業は進みましたね。

後は、一番大事な「これをどこに入れるか」を決めなくてはなんですが・・・

やっぱり、壁には筋交いという素敵な物が入ってるし、箱をそっくり入れられる場所はかなり限られちゃうんです。

うーん、どこにしようかなぁ・・・

それも、数日中に、こっそり壁に穴をあけて箱を入れて、左官屋さんに驚かれるようにしないとだなぁ・・・




と、ガラスブロックはすっかり後回しになってるし・・・

ま、引っ越してからでも、この際、良いか

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/79-58aab922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。