素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なりきり左官業o(*^▽^*)o~♪
こんばんは、すっかり秋めいてきましたね


あなたの釣り師範代、天津三平です


今日は家族総出で左官仕事です。

もう、天井のクロスもすっかり終わり、大工仕事も完了、残っているのは塗り壁だけです。

2階から階段周り、1階の玄関周りは左官屋さんにおねがいして、1階の子供部屋とスタディールーム(勉強部屋兼図書館)は自分たちで壁を塗ろうと無謀にも計画しておりました。

正直、「うーーーん、左官屋さんにあそこもお願いしちゃおうかなぁ・・・」と弱気になっていたのですが、思い切り、左官屋さんが俺達のために準備をしてくれていて、今更、「えー、めんどくさいからやりたくない」なんて口が裂けても言えません。

で、諦めて、昨日から作業を始めました。


イヤ~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・


「疲れた・・・」



とにかく、養生と下地のシーラー塗りだけで時間はあっという間に過ぎていく・・・
080928 スタディルーム シーラー


今日は朝から私が、そして昼からはhashと子供達を交えて、家族総出で頑張りました。



でも、やっぱり、大変だけど、楽しい


今なんか、腕が肩より上がらないくらいに疲労困憊ですが、あれは病みつきになりますね。

止まりません。


もちろん、難しいですよ。なかなか、巾木の際とか上手くいかなかったりしますが、左官ってめっちゃ楽しい





でも、下地を一部屋やっただけで、今日も終わり・・・
080928 子供部屋 塗り

来週過ぎにクリーニングが入るから、それまでに何とか終わるのかなぁ・・・


hashです

今日は左官屋さんの真似事をしたのですが、腕力も握力もくたくたです。

石膏ボードは透明なシーラーで、ベニヤ板は白いシーラーを塗っていきます。
これは灰汁止めのためだそうです。

子供部屋と隣のスタディルームの2部屋なのですが、hashと子供達はスタディルームのシーラーを塗って、手も服も汚れてしまいました。

子供達は遊び半分ですから、ボタボタ垂らすし大変でした

その後、子供部屋の下地塗りをしたのですが、薄く塗るのは大変ですね
ぐったりです

まだスタディルームも残っています。っていうか、さらに上塗りしなくては~~~~!!(;´▽`A‘‘


ところで、ベランダの笠木がついていたのですが、青いビニールがかぶさっていて、一瞬青!?ってそんなわけないのにどきどきしちゃいました。
080928 ベランダ笠木


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!!!
素敵な家に仕上がってきましたねv-218
私も塗り壁をやりたかったのですが、妻の反対であえなく却下された苦い経験があります。

最後までやり遂げてこだわりと自慢のイイ家にして下さいね。

キッチンもスゴイですね。アイランド型ですか
【2008/09/28 23:58】 URL | ノリスケ #- [ 編集]


ノリスケさん、ありがとうございます☆

塗り壁は、入居してからゆっくりやるつもりだったのですけど、クリーニングが入る前の養生がされている間にやっちゃおう!みたいになって、慌てて頑張っています。親切にも左官屋さんが材料準備してくださったりしているし。

でも、終わるかなぁ。(;´▽`A``

キッチンはhashの希望です♪

隔離されちゃうの、寂しいんですもの・・。
【2008/09/30 13:24】 URL | hash #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/86-6248d925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。