素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト

なりきり、下塗り頑張る エッヘン!
昨日、今日とタイル屋さんが来て土間の床に敷いてくださっています。

タイルは、サンワカンパニーという輸入タイルを扱う会社で、イタリアタイルのマテリエロゼにしました。
081001 タイル

玄関はまっすぐ敷いて、土間リビングは斜めに敷いていただきます。

まず土間リビングからなので、紙に図を描いて土間にも図を描いてタイルをカットするところから始めていました。
これは接着剤のようです。
081001 タイル接着剤

あ、この先の写真を撮り忘れました。
完成写真をお待ち下さい

さて。昨日はhashは夕方から会議があって出かけましたが、三平さんは時間が取れて壁塗りを再開しました。子供部屋の下塗りは終わったので、隣のスタディルームの下塗りです。

再び、左官屋さんが材料を分けてくださいます。
081001 ジョリパッド

更に隣の部屋や玄関など、1階部分の大部分は左官屋さんの下塗りが終わり、上塗りが始まっていました。
081001 1階塗り

左官屋さんの手つきはもう見事!すい~すい~と塗っていきます。

一方三平さんはざらっざらっとこするような音を立てながらゆっくり進めていきます。それでも夜まで頑張ってスタディルームの下塗りを終えたようです良く頑張りました

あとは上塗りです。

明日三平さんが出来るのかはわかりませんが、土曜日は午前でお互い仕事が終わるので、午後、頑張って上塗りをします。

ただ、角を挟んで隣り合った面は同じ日にはできません。一方が乾いてから隣の面としないといけないので、土曜日と日曜日にわけてやるようになるでしょう。

左官屋さんは親切にも塗りかたのマニュアルみたいなものまで下さいました。
さらに、土間リビングの壁は2色使いのマーブルにしようか!なんて提案まで下さってもちろん喜んでお願いしました。

いい職人さんに関わってもらえて、とても幸せです




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

塗り壁・・・進んでますね!う~ん、私もやってみたいです。
ませてマーブルとかオシャレな左官さんですね。
マニュアルとか作ってくれると、嬉しいですよね。
信頼できる左官さんが担当で本当によかったですね。
完成が楽しみです!
【2008/10/02 17:41】 URL | tea☆time #RQdmBjYs [ 編集]


tea☆timeさん、コメントありがとうございます♪

はい!
左官屋さんの真似はとても難しいですが、でも楽しいですよ~~(^_^)
夢中になります(笑)

機会があったら挑戦してみてくださいo(*^▽^*)o~♪
【2008/10/04 22:33】 URL | hash #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/05 14:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/88-4777a62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





