素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄人28号
こんばんは、三平です。

hashが作ってくれたお赤飯をむさぼりながら、ビールを飲みながら、一週間の疲れをとっています。


今日は、私もhashも仕事が早めに終われたので、子供部屋とスタディールームの壁の上塗りをしていました。
081004 子供部屋完了

結局、終わったのは夜の7時位ですが、かなり頑張って、後、ほんの少しを残すのみとなりました


ま、壁が仕上がったのは大事件ではありますが、それ以上の大事件?は、ついに、ロフトなんかのアイアンの手すりがとりつきました


あの方が、ファッツハプニングの社長さんかな?
一人できてくれて、何とか、頑張って取り付けてくれました
081004 ファッツハプニング 車
車です。

もう、曲線といい、そのデザインといい、存在感といい、私達が求めていた物そのものです。

壁の上塗りを終え、すっかり疲れ切っていたのですが、hashと二人で2階に上がり、ロフト、階段、吹き抜けの手すりを眺めて「良いねぇ~~~」を連発していました
まずはロフトの柵です
081004 ロフト柵1 081004 ロフト柵2 081004 ロフト柵3

それからロフトに上がる階段の手すり
081004 ロフト階段

そしてミニ吹き抜けの柵
081004 吹き抜け柵

あ、階段手すりの写真忘れた

1階の土間リビングは、床のタイルが貼れました。ただ、今左官屋さんが壁を塗るため床に養生をしてしまい、写真が撮れませんでした。

残す内装は、その土間リビングの壁だけとなりました。

左官屋さんのアイデアで、ジョリパットの2色を混ぜたマーブル模様での上塗りになります。


めっちゃ楽しみ~~


残すところ、水道屋さんの仕上げと、私、電気屋の器具付けとなりました。



来週末には引き渡しになるのかな?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

すごく素敵ですね!
あっとゆう間にできあがってきて、びっくりです^^
【2008/10/05 03:08】 URL | myu ママ #- [ 編集]


こんばんは!!!
素敵な家ですねv-10

アイアンの手すりがすごく個性的ですね~。
ハイムだとちょっと変わったものは全てオプションとか施主支給になって高くなりますね~。
【2008/10/05 22:27】 URL | ノリスケ #- [ 編集]


myu ママさん、こんばんは^^

かなり終盤になって、大工仕事も終わると、な業者さんが入れ替わり立ち替わり入って、内装も進み、劇的に変わっていきますね^^

もう、今日には土間リビングの塗り壁も終わり、長い間頑張って貰った左官屋さんの仕事もほとんど終わりです・・・

ちょっと寂しい限りです;;

今度、myuママさんの家の進行具合を教えてくださいね^^
【2008/10/06 22:51】 URL | 三平 #- [ 編集]


ノリスケさん、こんばんは^^

うちは、標準装備とかそういう設定ではない工務店での家なので、施主支給にしても、何も変わらないので、ガンガン提案しています^^;;

ワッツハプニングの社長さん(たぶん)はやっぱりアーティストなんでしょう。

風貌にしても、あの車にしても、打ち合わせの時の話にしても、やっぱり芸術家です。
ですから、見た目、そのデザイン性を提案してくれても、それを自然に受け入れられます。

逆に言えば、工務店の社長や大工さん、職人さんにしてみたら、あまりにも職人気質からかけ離れてるのでつき合いづらいのかな?

打ち合わせの時間から3時間以上も遅れて来ちゃうし、そりゃそうか^^;;


でも、外観以上に、内装を楽しみたかったので、このアイアンの手すりはロフトを作る時点で是非取り入れたい物でした。

夢が叶って嬉しいです^^
【2008/10/06 22:58】 URL | 三平 #- [ 編集]

手摺り、すごーぃ
まじょ子ぱぱv-22です。

アイアンの手摺りちゃん達、すごいですねー。
hashさん宅は、2Fリビングにつづいて、この手摺りも自慢の一品ですね~。

我が家も、階段手摺りや柵部分などを、こんな風に作りたい(我が家は木製タイプを希望)と
早い段階から言ってました(まじょ子ままが!)
設計士さんにも、柵部分をhashさん宅のように「オラオラっこのコダワリ見て!」となるように検討してもらいました。
しかし、金額の面で、私が最終的に却下してしまいました。
今でも、言われます。
「こんな感じの柵&手摺りが欲しかったな~」って!

hashさん宅は、素敵につけれたので、良かったですね。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

【2008/10/07 00:44】 URL | まじょ子ぱぱ #- [ 編集]

それは残念
hashです。

まじょ子パパさんこんばんは。

前にも書いたけれどアイアンの柵は憧れでして、少しでもお手軽に(金銭面で)つけられるお店をずっと探していました。

それで、このお店に頼んだのですが、想像以上に素敵になって大満足です。金額が最終的にいくらになるかちょっと怖いですけれど・・・。割とリーズナブルに作ってくれるところなんですよ。
【2008/10/08 21:30】 URL | hash #- [ 編集]


はじめまして!

ブログ村からあちらこちらのお家ブログを放浪していたら、
こちらにたどり着きました。

素敵なお家ですね☆
引渡しも近いようで、羨ましいです^^

今、建具の塗装の色ですっごく悩んでいて、
hashさんちの梁の色がナチュラルだけど落ち着いていて、
好みの色に近かったので思わずコメントさせていただいております;;

どちらのなんという塗料を使ったかわかりますか?
参考に教えていただけたらありがたいです。

はじめましてで、あつかましいお願いでスミマセン!!
【2008/10/09 23:55】 URL | アッコ #JUGsyThY [ 編集]


アッコさん、はじめまして。

うーん、返答できません・・・

塗装関係は自分たちで塗料を塗ったのではなく、さらに、塗料を支給したわけでもなく、ペンキ屋さんにイメージだけ伝えて、あんな感じのナチュラルな木目が出る色合いで仕上げて貰いました。

基本は床や建具などの色に揃えて、いろんな物を色あわせしたつもりです。

参考にならなくてすみません;;
【2008/10/12 22:43】 URL | 三平 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/89-f4b8f0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。