素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気屋さんの追い込み・・・;;;;
こんばんは、三平です。


引っ越しの日にちも決まり、カーテンも取り付けて、後は住む段階まで家を持っていかないと行けません(当たり前ですが)


とにかく、家自体はもう住める状態なのですが、いかんせ、施主支給(になるのか?)のエコキュートの調整などがまだでした。

今日は、仕事の合間のお昼休みに、丁度、開栓で来ていた水道屋さんと一緒にエコキュートの試運転調整をしました。

基本的には電気屋とか水道屋がやるから、皆さんはご存じ無いかもしれませんが、タンクや吸水管、ヒートポンプへの配管などのエア抜き、そして、湯船への給湯の調整などです。

なんだかんだで、1時間近くかかるんですよ


そして、それと平行して、エア抜きなどで20分、給湯調整などで30分とか、物理的に時間をとられるので、その間に、液晶を壁のブラケットに取り付ける作業をしていました。


でも、壁取り付け金具を設置し、いざ、液晶を吊る段階になって、他のHDDレコーダーやらとの接続のためのケーブルを(機器自体もまだ買ってないし・・・)用意していないことに気が付きました。


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱり、液晶を吊ってテレビを早く見てみたいですよね!!!


ってことで、ちゃっちゃと、コーチボルトで金具を壁に取り付け、電源ケーブルも同軸ケーブルもぶら下がる形で”仮”に壁に取り付けちゃいました



ま、時間がなかったので、ほんの少しだけ、各チャンネルがちゃんと写るか確認しただけでしたが、一人でポケーーーーーーと眺めて、悦に浸っていました


ま、60インチの液晶が欲しかったけど、十分でかいしめっちゃ嬉しい


こういうのは男性諸氏の方が共感を得てくれますよね?



とりあえず、寝室に置く32インチは箱のまま、会社からのhashの

「見に行きたいぃ~~」メールには申し訳ないが、一人で数分のプレ鑑賞会を楽しんでしまいました


しかし、一人での設置は基本的には止めましょうね^^;;


あの、重い壁掛け金具と液晶本体、一人で付けたのが今でも信じられないくらいです・・・




ま、それくらい、早く壁に掛けられたテレビをONしたかったからなんですけどね^^;;


欲望が火事場の馬鹿力を出させてくれたのでしょう
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うちも、初代のプラズマなんですが、壁にはかけてません。
重そうで、心配ですv-356
当時、壁掛けが出てすぐだったんで。。。

置くのと、壁にかけるのは、やっぱり、壁にかける方がいいのでしょうか?
【2008/10/14 23:43】 URL | myu ママ #- [ 編集]


myuママさん、こんばんは^^

以前は仕事で50インチのプラズマを取り付けたりもしていたので、あの画面のクリアーさ、明るさに惹かれて、プラズマを買うつもりでした。

でも、液晶もずいぶん値段が下がったし、ま、成り行きですけどね>液晶を選んだことは


壁掛けは結構大変です。

もちろん、壁の下地はきちんとしないといけないですし、それを吊るには通常は2人の作業人員が必要ですしね。

それに、壁掛け金具を止めるためには、普通のビスなんかじゃビスが折れてしまうから、太いビスなんかを打ち込むためのインパクトドライバーなどが必要ですしね。



それに、今日、夕方にテレビのケーブルを壁に埋め込んだり配線の整理をしたりしていたのですが、壁掛けは何でも面倒くさいです。

でも、高い位置に、壁に絵を飾るように、テレビが取り付けられるのは魅力です。

今後、テレビを吊ろうと計画するのでしたら、前後左右に可動するタイプの取り付け金具だと画面の方向が変えられて便利です。


結論としては、お金もかからないし、面倒じゃないし、きっと、置き型の方がいいと思いますv-40
【2008/10/15 23:08】 URL | 三平 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://qoohash.blog82.fc2.com/tb.php/94-2778b5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。