素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョイ本にて。
本日2度目、hashです♪

連休前なのですが、左官屋さんがきれいに外壁のジョリパットを塗ってくださり、
080913 外観  080909 外壁タイル
タイル屋さんもかわいくタイルを貼ってくださいました。

内部は明日塗ってくださると思うのですが、その前に
080909 学習机
この右の開口部。土間リビングの窓にガラスブロックを埋め込まなければなりません!!2ヶ所もあります。三平さんのDIYです。(左官屋さんたちに、ええぇ~やるの~?と驚かれていたそうですが・・・)

がんばりましょう・・・

さて、2階の脱衣場にはステンドグラスを入れました。
080913 ステンドグラス  080913 脱衣場ステンドグラス  080913 ロフト階段ステンドグラス

真中の写真のように、脱衣場収納の上部につきます。
右の写真はリビング側のロフトに上がる階段からの見た目です。

脱衣場の中から見ると、写真では良く分かりませんが光が入ってとっても素敵でした。



さて早速、ジョイ本で、ガラスブロックを購入しました。
どうなるのか、hashもドキドキです。

でもそのジョイ本で、出会ってしまいました

絵画の額縁の売り場に、箱の中に飾りや人形などをいれて、上に額の蓋をする。その蓋は蝶番で開け閉めできるようになっている、ものに!!

売り物ではなく、こういうものも作りますよ!という展示だったのですが、これを壁に埋め込めばなんて素敵かしらと思い、額縁だけ2つ購入しました。


すると~~三平さんたら仕事が速い!!
080916 埋め込み箱こんな箱を2つ作り、カインズでペンキを買って 額箱白ペンキ 額箱白ペンキ塗り

白に塗ってしまいました!!

あとは。さて、どこの壁に埋め込もう

今の季節ならハロウィングッズですね。
蓋付きニッチみたいな感じになるでしょうか


ポストに続き、DIY第2号です。まだ完成してないけど・・(*'-'*)



さ、ここで三平に交代です。

正直、思いつきにも程があると思いきや、さすがに、もうすぐ大工さん達も終わるこの時期に

「あのぉ~~~、追加で・・・・・・・このところに・・・・・・箱を入れてほしぃ・・・・・・」

なんて、気が弱い三平には言えません。

ま、作った方が安いだろうし、これ以上、あーだこーだ言って、大工さんに

「あの、お客さんは・・・」

って伝説にはなりたくなかっただけなんですが・・・


でも、いざ、作ってみると、かなりのやっつけ仕事でしたが、ちゃっちゃと作業は進みましたね。

後は、一番大事な「これをどこに入れるか」を決めなくてはなんですが・・・

やっぱり、壁には筋交いという素敵な物が入ってるし、箱をそっくり入れられる場所はかなり限られちゃうんです。

うーん、どこにしようかなぁ・・・

それも、数日中に、こっそり壁に穴をあけて箱を入れて、左官屋さんに驚かれるようにしないとだなぁ・・・




と、ガラスブロックはすっかり後回しになってるし・・・

ま、引っ越してからでも、この際、良いか


そろそろ、大工さんも終わり
こんばんは、hashは今、照明器具のカタログと格闘しているので、今日は私、三平があなたのお供をいたします


今日は午前中に自分の現場を片づけて、それから自宅の電気の配線のチェックをしていました。

普段の仕事でも、クロスなどの仕上げが入る前に、一度、誤配線をしていないかをチェックします。


もう、昨日から、左官屋さんが下地をやりだし、今日は朝からクロス屋さんが、パテでの目地処理などをしていました。
080913 内壁塗装下地


本当はもう少し前にやらないと行けなかったのですが、目地処理が終わるとなかなか、ボードをはずして配線のやり直しなんかできなくなるので、慌てました。



ま、誤配線は一カ所もなかったから良かったのですが、自分でコンセントやら電灯のチェックをしながら、

「誰だよ、こんなにコンセントつけたり、ダウンライトつけたのは!!!」


「ぁ、俺か」


と、一人芝居してました。


でも、電気屋が家を造れば、だいたいこうなるんでしょうな



夕方に仕事を終わらせたhashが現場に来たのですが、もう、すっかり大工仕事はなくなってきて、ボードは全て貼れて、後は巾木やらを残すのみ。
080913 階段

ま、部屋の形や部屋割りといい、天井の勾配といい、やりにくいことこの上ないのですがね・・・

でも、真四角の部屋とか、そういうのがイヤなんです。

アールがあったり、角が90度以外だったり、他の部屋との境が曖昧だったり、私たち夫婦が求めていた「どこかに楽しみがある家」だと、それは、施工する業者さん達は大変ですよね・・・



家が仕上がっていくと、最後の仕上げで、電気屋である私の仕事がいっぱいです。

先ずは施主支給の浴室暖房乾燥換気扇を取り付けました。
080909 浴室暖房換気扇


ま、ユニットバスはとうの昔に組み上がっていたから、とっくに取り付けができたのですが、今更ですwww

うちのヤマハのユニットバスは、天井も保温タイプ。

それだからか、天井の内装材と外装材の間に断熱用の発泡スチロールが入っていたり、内装材がプラスティックだったりで、施工しずらいことこの上なかったです。

「だれだよ、こんなW保温なんてオプションつけたのは!!!」



「ぁ、また俺か」


とにかく、お風呂場には船舶用の照明をつけて、ブルーのスポットライトで浴槽を照らして、船に乗って海に揺られてる雰囲気を醸し出したいなぁ~~


そして、サウンドシャワーで加山雄三を聞きます(嘘)


ぁ、パントリーの下がり壁のアーチも上手くできていました。

1尺ほどずれた壁の間に下がり壁をつけるため、かなり、不思議な角度であんなアーチが入っていました。あれができるのが、大工さんなんだろうな・・・
080913 パントリーアーチ



ステンドグラス♪
昨日家の様子を見に行くと、明るい色での外壁の下地が塗られ始めていました。

080907 外観

ベランダと1階の左下部分はまだです。
というのは、タイルを貼りつけるからなんですが。

少し明るくなって、きれいです(´ー `)フフッ。

中に入ってみると、建具が随分入っていました。

階段を上がろうとすると、右手にニッチが出来ています♪

080907 ニッチ

さらに上り詰めたところにもあります。
080907 階段ニッチ

いい感じ

2階のリビングにはいって左手に洗面&トイレがあります。
そして、洗面の壁の上にはステンドグラスです。
080907 ステンドグラス  080907 ステンドグラス2

実は今日、もうひとつもっと大きなステンドグラスを購入してきました。
脱衣場に入れるつもりです。

出来あがったらまた写真載せますね


その脱衣場の収納が、あっという間に修正されて使いやすそうになっていました。

080907 脱衣場収納

扉はつけず、棚を作ってもらって、籠を使った収納にしようと思っています


最後に、ワタクシのいわゆる家事スペース♪
080907 家事スペース

目の前の窓は、とりあえずこのままで、いずれ三平さんが窓を手作りしてくれるそうです。
いつ完成することやら。(;^_^A アセアセ・・・

素敵なアーチ
hashです♪


先日、2階の洗面所&トイレ入り口アーチのカーブが緩すぎて嫌だったので、もっとまあるくして欲しいと伝えたところ、大工さん、早速直してくださいました。

080902 洗面所アーチ

洗面所からリビング側を見たところです。
素敵なアーチになりました!!ありがとうございます

そして、そのすぐ脇には
080902 洗面所

ここは洗面台のすぐ左にあたるのですが上部にステンドグラスを入れてもらいます
ヤフオクで手に入れた小さいステンドグラスですが、早く入ったところが見てみたいです楽しみ(o^-^o) ウフッ


そして脱衣場の収納の穴ですが、中はこうなっています。
080831 脱衣場 080902 脱衣場収納


中が広くても、もぐって下着を取るに行くわけにも行かないので、もっと使いやすいように穴をあけ、棚もつけてもらえることになりました♪(本当は三平旦那が自分で棚をつけると言い張ったのですが、怪しいので(笑)、大工さんにお願いすることにしました。)



それから外壁ですが、ジョリパッドを塗り塗りするだけでなく、一部にタイルを貼ってもらいます。ちょっとおしゃれになるでしょうか
ここに貼ります。

080902 外壁タイル 080902 外壁タイル2

薄くて見づらいですが、こうしてくださいとチョークで線を描きました。


どうなるかな~~~(⌒~⌒)ニンマリ



そして外観。きれいな青空
080902 外観


空を天窓から見られます
080831 天窓

素敵です


最後に、(釣りキチ)三平師匠から一言。


バベルはつまらん!


hashより。
ゲイジュツが理解できないんだよ。私たちには。
ってことで・・・

ロフトの基地
hashです

かくれんぼの出来る家を作りたいと思い、秘密基地を用意しました。


まず1階の階段下。
080821 1階階段下

ちょっといい写真が見当たらなかったのですが、左の方に見えるのが入り口で中は割と広くなっています。あえて中にはしきりも棚も作らないので、良い隠れ場所になるでしょう(o^-^o) ウフッ


そして、ロフト。

7月頃の写真では、
Dscf0057.jpg
何もなかったところに
080831 ロフト収納2
(写真の上の方です)いつのまにか収納が出来ていました♪


早速発見したハル君が入っています(´ー `)フフッ。

080831 ロフト収納

今のマンションは賃貸ですから、当然走り回ったり、飛び跳ねたりが思う存分出来ません。

新しい家では、かくれんぼを楽しんでもらいたいものです。(⌒~⌒)ニンマリ
もちろん、猫のクーちゃんにも


でも、家を傷つけるな~~~~!!!と怒ってたりして



ここからは三平にバトンタッチ。

埼玉の入間市のあけぼの公園(あやふやです)にムーミンの家ってのがあるんです。
ムーミンの家

無料で入れる建物で、それこそ、ムーミンやスニフ、ミィやスナフキンが出てきそうなくらいに、不思議で隠れ家がいっぱいで楽しい建物なんです。

私たちの家は実はそれを目指しているんです。当然、建築基準法って決まりを誰かが作っちゃったし、予算っていう絶対神がいるので、家を建てる際の遊び心にも限界がありますが。

ですから、無駄だと思われる空間も作ったり、まさに、こどもの目線での家造りなんです。


だから、私は、ロフトからのルーフバルコニー(屋上)を借金を増やしてまでも作りたかったんです。



家ができあがってからは、勝手に壁を壊して更に子供達の、そして猫の隠れ家をつくっちゃおうかと策略を練っております。

天井裏から床下まで全ての空間を使えるってのも魅力ですもんね。

ま、使うって言っても、かくれんぼで使うんですが。



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。