素敵な☆家を建てましょう
かくれんぼのできる家を建てたい! 2階リビングの家建設の記録です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内覧会 その7
こんばんは~。hashでうぃっしゅふ、ふぃっしゅ?
さて、一応最後のつもりの内覧会ですが、最後は塔屋、屋上です。

まずは塔屋に上がる階段から。
ロフト階段
はいなんてことありません。
ロフトへあがる階段と一緒ですから~

この階段、2股に分かれて、左はロフト、右は塔屋へあがれます。
3階階段正面のステンドグラスは、脱衣場に面白みを与えてくれています。
081015 脱衣場  081015 脱衣場ステンドグラス
ステンドグラスといえば、洗面台わきにもあります~~
081015 洗面所ステンドグラス


脱線してしまった・・・
さて、この塔屋、まだ未完成で、そのうち三平さんの巣になるかも知れません・・・・・という場所です
塔屋  塔屋2
照明には、松本船舶照明のこだわりの照明を。
081010 塔屋照明

ここから屋上に出られるのです。
屋上  屋上2
ここの照明は、オーデリックです。
081010 屋上照明 ←これ、結構素敵なんですよ
さすがにこの季節は、屋上で何かする気にもなりませんがねー、夏には遠くの花火大会の様子がみられるのでは!と期待してます

おまけ。
玄関マットを楽天で購入しました
リビングのラグと同じで、またまたモンステラでーす
玄関マット
モンステラ、いいですねぇ。

って、本物はどんなのなのか知らないんだけど

また、購入したもの
こんばんは。hashです

更新をさぼっていますが、書くことがないわけでもなく、たださぼっていました

でも、いろいろ買わなくてはならないものが多く、それをネットで調べたりしなければならなかったから~~~というのは、理由になるでしょうか


さて、先週の日曜日には、IKEA港北店へ、行ってきました。そこで、やっと玄関前のコイヤーマットを買いました。
これです
コイヤーマット

何かのキャラクターなんでしょう(いい加減)。他のグッズもあったみたいです。
大きくて気に入ってます。

それから、リビング入るところにフックを付けました。
2階フック  2階入り口フック

コート掛ですが、玄関につけた
081021 玄関フック-s
これ↑に掛けてくるのを忘れてしまっても、2階のリビング入り口にも掛けられて便利です。

それから、リビングに入ってすぐに保育園のリュックや鞄を置ける棚が欲しくて買いました。
カバン置き

寝室には、ベッドサイドのテーブルも。
サイドテーブル

あと、1階の洗面台にも収納用の棚をつけました。
1階洗面台  1階洗面台の棚
ただ、せっかく買ったアイアンのタオル掛けがいらなくなってしまって、さて、どうしよう・・・・・。
もったいないなぁ。 


IKEAは広くて、なのにとても混んでいて、昼食をとるのも大変でしたが、いろいろ買えてよかったです


おまけ。
天窓に鳥のフンが付いていました
天窓に鳥のフン
見えるかなぁ。雨に流してもらうしか方法がないでしょ?
ちょっと憂鬱・・・


どうにもこうにも・・・
こんばんは^^ 久しぶりの登場の三~平~です♪(懐かしいな)


発泡酒をキンキンに冷やすために冷凍庫に入れてお風呂に入ったはいいのですが、すっかり忘れてて凍ってて飲めません。


今日は私の仕事にも関係するお話です。

皆さんは地上デジタル放送を見てらっしゃいますか?

2011年の7月にはアナログ放送は完全に停止し、デジタル放送へと変わります。
そのために、アンテナやテレビ等の設備をデジタル対応に変えていかないといけないのは皆さんご存知ですよね。


うちも、新築を機にテレビを新しくして、デジタル対応にしました。

ですが、うちの地域は東京タワーからの電波の質が悪いんですよ…


以前、アナログ放送の時も、六本木地区の再開発の影響で(だそうです)、うちの地域は、特に12チャンネルのテレビ東京の映りがひどくなりました。
その対応のために、総務省からの通達で無料のアンテナ改修工事が行われたりしたんですけどね。

で、先月引っ越しをして、楽しみにしていた大型テレビで番組を見ているのですが、どうにもこうにもブロックノイズがひどく出てしまってイライラしてしまうんです。

昨夜はサッカーのキリンチャレンジカップを見ていたのですが、あまりにもひどいので、サッカー観戦を辞めてまでも、寒い外でもう一度アンテナの方向の調整をしてました。


以前、アンテナを建てたときに、アンテナの方向の調整をしたのですが、とにかく、フジテレビの電波だけが飛びぬけて悪かったんです。

そして、他の局のレベルが多少は下がってもいいから、フジテレビが一番良くなる位置でアンテナの向きを決めたんです。



でも、駄目ですね。

昨日はテレビ朝日、テレビ東京まで、画面が止まったり、音声が途切れたり、ひどい映りになってしまい、もう、フジテレビを諦めて、他のチャンネルをイライラしないで見られるように調整し直しました。


さて、このように映りが悪いときの対処法としては、

1)アンテナを利得の良い高品質の性能の良いものに変える  → 最初から地上デジタルに特化してる、ある程度いいものをつけてる

2)アンテナの場所を変える  → 屋根の形状等から今の場所以外には東西南北どこにも動かしようがないから無理

3)アンテナの高さを変える  → 3.2m(だっけか?)のポールに、さらに50センチ足して高くした。これは、さらに少しは高く出来る余地がある

4)有線のCATVに、あるいは光ケーブルのテレビサービスに変える  → 今後永遠、毎月お金を支払うのはイヤだから、無理


その他、同軸ケーブルの接続部位等は、再度チェックして大丈夫なんで、3)のポールを足してアンテナの位置を少しでも高くするってのを試してみようと思います。


しかし、なんにせよ、墨田区に新しく出来る、新東京スカイツリー(自信がない・・・こんな名前だっけ?)の600メートルの高さを待ちますか…さすがに、今の東京タワーの倍の高さになって、出力も上がれば、よっぽどの山間部じゃない限り、首都圏ではきれいに映るでしょう(たぶん)

そんなバベルの塔が早く完成して、フジテレビが綺麗に写って、イライラしないでレッドカーペットが見られる日が来ますように・・・


後日、ポールを足して(30センチくらい足す予定です)映りがよくなったかどうかはご報告いたします。

アナログのときは、少し映りがざらつくとかそんな程度だったろうに、デジタルだと、ちゃんと映れば綺麗ですが、映らない時のブロックノイズや画面が止まったり、音声が途切れたりってのは本当にイライラしますね。

2011年に向けて、多くのご家庭の出費がかさみ、悩む事項なのでしょうか。


写真も笑いもない記事で申し訳ありませんでした
家屋調査来たーー!
こんばんは。hashです

今日は、市の職員さんが家屋調査に来ました

hash一人だったので、ドキドキです
男性の職員2人で来ました。

みなさん、調査で家を見られている間、ついてまわりますか?

私は何か聞かれても困るので、「一緒にいた方がいいのですか?」と聞いたところ、「どちらでもいいです」と言われたので、じゃあ、洗濯とかあるので・・・・と逃げました

2人は、それぞれが手に我が家の間取り図を持って、各部屋を見て回っていました。

やがて2階へやってきて、そして3階も上がってみて・・・・・・。

そこまでで20分くらいでしょうか。

その後、説明が始まりました

とりあえずコーヒーを出してと。

?固定資産税・都市計画税の話。
家の価値を点数で付けていって判断するそうですが、お風呂の数とか洗面の数とか、設備も影響するのだそうですが、そういうのは数百円の差だそうで、結局は面積なんですって。

だから、床面積が広い分税額も高くなりそうで、さらに120m²までは税額が1/2になるけれど、それを超えた分は満額払うことになります

?不動産取得税の話。
1度だけ払うものですが、結局は払わなくて済むことにはなりそうで、でもよくわからないので一応都税事務所に聞いてみた方が良いと言われ。

すぐ電話してみました。
すると、来年の春公示され、役所の方から我が家の評価が税務署に連絡入るので、わざわざ何か手続きしなくても来年の夏までには通知が来るそうです。

待ちましょう・・・

?住宅借入金等特別控除の話。
住宅ローンを10年以上で組んでいると、所得税の控除が受けられます。
確定申告が必要です。
他に申告がなければ2月15日以前でも受け付けてくれて、まだ混んでいないので早い方がいいでしょう。

以上。

30分よりももうちょっとかかったかな。

最後は、ちょっと家の周りを少しうろつかせてもらいますね。といい帰って行きました

確認申請の図面とは少し違うんですけど、そのことには何も触れないでくれました
あとは、来年の春。
いったいどんな評価が下るやら・・・・・・

ドキドキのhashでした


内覧会 その7
今日は寒くて、外も1日夕方?って感じの天気です。

こんにちは。hashです
引っ越しから2週間以上過ぎて、やっとやや落ち着いてきました。
でもまだ玄関マットもないし、特に1階は放置されています・・・

さて、今日は脱衣場です。地味?
脱衣場
部屋というより廊下みたいですが、ここが脱衣場で、左手がおふろ。
右側はロフトへあがる階段下を利用した収納棚です

・・・クーがこの棚の奥に入り込んで隠れて昼寝するので困っています・・・
棚の上にはステンドグラスを入れました。ジョイフル本田の OLD FRIENDで購入しました。
081015 脱衣場ステンドグラス

左の奥は洗濯機。洗面はありません。
我が家は脱衣場内から洗面台を隔離し、トイレ横に持ってきました。
ですからお風呂に誰か入っているのを気にして歯が磨けない~ということもありませんし、洗面台がリビングの1画にある形になったので手洗いがしっかりできて便利です

お風呂は081015 お風呂   081007 フロ場照明
ヤマハのビュート
浴槽がエルゴ型っていって、くねっています。この形に惚れました

お風呂の照明はつけないでもらって、三平が選んでつけました。
松本船舶という船の照明を作っている会社のものです。覗いてみてください。素敵なマリンランプがそろっていますよ
もうひとつ、塔屋にも船用の照明をつけています

脱衣場の奥はタンス部屋。クローゼット
持っていたタンスの大きさを教えたら、ピッタリすぎるほどピッタリに作ってくれちゃって、引っ越し屋さんは相当苦労していたみたいですそれに、ちょっと開けにくい。
埃は入りにくいだろうけれど・・・



プロフィール

hash & 三平

Author:hash & 三平
小学生1人と保育園児1人と愛猫と。やんちゃな男の子ばっかりです。
子供たちが走り回れる、プロバンスな家づくりを目指します。

家が建って1年半。
やっと外回りを始めました。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



おうちブログ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



お気に入りブログ♪

このブログをリンクに追加する



Howpa!

Howpa 住まいと生活の総合コミュニティサイト House Park SNS



月別アーカイブ



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。